プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦なので、夫のいない平日昼間に質問させていただいたり、他の人の質問を参考にしたりしているのですが、その時間に回答を寄せておられる人にちょっと興味がありまして。

主婦の暇つぶし(自分もなんですが・・・)なんだろうなあと思うような、質問者の悩み無視のストレス発散系の回答も多い中、やはりキラリと光るのは人生経験に裏打ちされている男性のご回答。
しかも平日昼間というところに「家政婦は見た」的な人物的興味が湧いてきます。
質問者は別に気になりません。追い詰められれば藁をつかむために仕事中に携帯持ってトイレにでも籠れましょう。
しかし回答者は違います。無報酬です。「暇な人」じゃないと務まりません。

単なる素朴な個人的興味です。
「平日の昼間回答されている男性の方」限定でお願いします。

今、どんな感じですか?

(1)ニート!ゲームの合間に!または食事の合間に!
(2)前の仕事と次の仕事の合間に!つまり中途の就活中!
(3)主夫!
(4)定年退職で悠々自適!
(5)自営業またはフリー!仕事さぼってても誰にも怒られない!
(6)平日がお休みの職業!
(7)平日勤めの職業!回答時は有給!または勤務中にさぼった!
(8)平日勤めの職業!出社拒否中!
(9)学生!回答時は授業なし!またはさぼった!または授業中に携帯で!
(10)学生!登校拒否中!
(11)その他!

平日の9-18時あたりにご回答下さるとイイ感じです。
男女区別&職業差別など全く他意なしです!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

ぶっちゃけ仕事中です。カレンダー通りの会社です。
プログラムの仕事ですので一日中パソコンの前に座って作業しています。
Webで使用するアプリを作っていますのでブラウザが開いていても問題ありません。
2画面使ってるうちの一画面で休憩がてら回答しています。
言い訳するなら息抜きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者様のようなお仕事の方が多いのかなー?とは思っていました^^

こんな下らない質問に回答下さり恐縮です。
お仕事頑張って下さい!

仕事の合間

昼間にこんな幼稚な疑問を抱き暇を持て余している主婦が羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が仕事をしていた時は、8時から夜12時くらいまで本当に休みなく過労死寸前だったので、こんな幼稚な質問にお答えいただける位お暇のあるお仕事が羨ましいです。心から!皮肉じゃないです!上司に見つかってクビにならないよう頑張って下さい!

仰る通り、専業主婦って素敵です。

でも、もうちょっとで復職せねばなりません(涙)
馬車馬の日々が戻ってまいります(号泣)

北国のオジサンです。

列挙された中から選ぶと(6)ですね。
シフトで勤務してますので平日が休みです(たまに土日祝もです)
さらに午前シフト・午後シフトがあるので平日の昼間でも時間が有ります。

本日は午後シフトなので朝から愛犬と海岸を散歩してきました。
で、PCを開いたら「この質問に出会ったワケですよww

質問は主婦の暇つぶしだけじゃないと思います。
男性(と思われる)の質問も有るようですし。
皆が皆平日の昼間は必ずしも仕事してるとは思えませんね。

それこそ私の勤務先では「昼間に焼き肉でもやろうか」となると、シフトの無い(休日)社員が集まるので平日の午前中からビールなど飲んでますよww

・・・・って、回答してたら「オジサンの暇つぶし」に思われちゃうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分自身、以前は平日は夜中まで仕事してたので、「平日の昼間」というのが決して手に入らない宝物のように思えていた時があったんです。
うちの旦那さんも以前シフト制のある部署にいたので、その時は平日デートを楽しんでました。もう嬉しくて嬉しくて!

>質問は主婦の暇つぶしだけじゃないと思います。
>男性(と思われる)の質問も有るようですし。

質問は仰る通り色々だと思います。興味があったのは「回答」なんですよね。心と時間に余裕がないとできませんからねー。

>本日は午後シフトなので朝から愛犬と海岸を散歩してきました。
>で、PCを開いたら「この質問に出会ったワケですよww

素敵な一期一会です^^光栄です!

>・・・・って、回答してたら「オジサンの暇つぶし」に思われちゃうかな?

いーえー。「心のゆとり」って思います。

(11)その他。

長期病気療養中の身です。こんな自分ですけど自分の知識・知恵・意見で多少なりとも世の中の助けになればと
思って参加しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に切実な質問をしている方の力になれるのは、きっと回答者様のような方なのだと感じます。
一日も早く全快されることをお祈りしています。
些細な興味にご回答下さり、感謝いたします!

30代男性社会人。

当然今も業務中。
部下に仕事やってもらって、トラブル無ければヒマなのです(笑
後ろからPC覗く人もいないし、閲覧履歴が取られない特殊な業務用PCです。

しかし、いろんな情報を得たり、新しい知識を能動的につかもうとすることが
マニュアル化された仕事から脱却して業務改善につながったりする、という言い訳もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>閲覧履歴が取られない特殊な業務用PCです。

おー。そんなものがあるのですね。
以前の職場は履歴どころか、セキュリティのため自分の携帯を席に持ち込むこともダメでしたから、情報化社会になるにつれ、ガチガチになっていくものだとばかり・・・
閲覧履歴を残さないPCって、会社にとってどんな利益があるのでしょうか?謎です。質問して良かった。質問とは関係ないですが、またひとつお利口になりました。

>しかし、いろんな情報を得たり、新しい知識を能動的につかもうとすることが
>マニュアル化された仕事から脱却して業務改善につながったりする、という言い訳もできます。

どんな欠点もエクスキューズにつなげる能力。激しく上級公務員の香りがするのは気のせいでしょうか。
回答者様のお仕事内容気になります!
「お仕事引き続き頑張って下さい!」と、部下の方にお伝え下さい!

光るような回答はありませんが、時間だけは豊富(基本的に暇)です。

(5)と(11)の混合のようなあんばいです。
病気療養で早期退職、そのまま細々と自営業で食いつないでおります。
時間を区切って昼間が多いです。そのかわり夜遅い時間には出没していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お加減は持ち直されているのでしょうか?
どちらにしても、手に職または家業があるというのは今の社会で素晴らしいことです。

>時間を区切って昼間が多いです。

自営の方ならではの時間管理の妙です!
私も「夜と土日は夫サービスに努めよう」と思っているのですが、夫が風呂に入った時などついフラっとネットサーフィンやら「教えて」やら開けてしまいます。
いかんですなあ。見習います。

私の場合は、けっこう仕事にも「役に立つ」こともあるので、逆に積極的に仕事中にも回答させていただいています。

鈍った脳ミソが、質問内容によっては活性化する質問もあるので、開発をやっていますがポカミス防止になっている場合が多いです。

「視野が広がる」、「固定観念が破壊される」、「物事を客観視できる」、「自分の考え方がわかる」など、『開発』を生業としている者にとっては必要なことが、回答することでヒントになる場合が非常に多いですよ。

クライアントからの要求を聞き、基本ラインを検討している時はほとんどヒントを得るための動きとなるので、家電量販店やホームセンター、おもちゃ屋、デパート、100円ショップなど、いろいろな物を見に行きます。
もちろん定時以降早めに向かいます。
まぁ、場合によっては就業時間内に行く場合もあります。
世の中の製品を分解してみて、他社はどのようなアイデアを盛り込んでいるのかの確認なども行います。
その他、企業秘密ですが、あるテクニックも使いアイデアを搾り出します。

とにかく1日中ヒントを求めて模索し続けます。
呑んでる時も、食事している時も、テレビを見てる時も、寝る時もすべてです。
そんな時に質問を見たり、他の回答者の内容を見たりすると、『パッ!!』と閃くことがあります。
又は自分で回答している時に、奥深くまで思考して回答の文を考えていると、これまた『パッ!!』と閃くことがあります。

会社が求めているのは「アイデア」なので、出るまでの過程は厳しく問われません。
と言うか、問いません。(半分法人企業で、半分公的機関が入っているような感じの『企業(?)』の代表ですが、『現場』で若い連中と働いています。)
アイデア(基本設計)が出るまでは、社員の管理は緩くしています。
その代わり、「納期(期限)」は大変厳しく管理しています。

質問を見て、感じたことを「文字」にして回答すると、思考回路がうまく働くようです!!。
『さぼっている』と言う感覚はありません。
うまく『利用させていただいている』と言う感覚です!!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答を拝見していて、先日観た「プロフェッショナル仕事の流儀」のデザイナー・佐藤卓さんをビンビン思い出しました!
回答者様には何かオシャレで視野の狭いゴーグルチックな眼鏡が似合う予感がいたします。深い意味は全くありません。

>クライアントからの要求を聞き、基本ラインを検討している時はほとんどヒントを得るための動きとなるので、家電量販店やホームセンター、おもちゃ屋、デパート、100円ショップなど、いろいろな物を見に行きます。

ものすごく佐藤卓さんの香りがします。でも、開発なんですよね。デザインじゃなくて。
アイデア商品開発?直球すぎますか?

ホームセンターや100均を見てると「へえーこんなモノが世の中にあったんだ!」と感心することしきりです。
特にカラフルなシリコン製キッチングッズの数々には目を見張るものがあります。
誰か結婚しないかな。数十点まとめてプレゼントするのに。と見る度思います。シンク壁にくっつける三角コーナーいらずだけでも。あれは素敵です。

>世の中の製品を分解してみて、他社はどのようなアイデアを盛り込んでいるのかの確認なども行います。
>その他、企業秘密ですが、あるテクニックも使いアイデアを搾り出します。

分解?そこまで。テリトリーはどの辺りなのでしょうか。気になります。
しかも「あるテクニック」。産業スパイか。テレビの見すぎはわかっていますが、知りたすぎます。

>『さぼっている』と言う感覚はありません。
>うまく『利用させていただいている』と言う感覚です!!。

あっ。そうでした。平日昼間の話でした。
話は反れまくりましたが回答いただきましてありがとうございました!
「家政婦は見た」魂を満たしていただき大満足です!

ははは、面白い質問です!

私は5ですか、個人事業おやじです。
今現在で言うと、すご~く忙しいですが、回答しています。
これから仕事モードに突入です・・・
では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お忙しいところこんな質問に目を留めていただき恐縮です!
確定申告はばっちりでしょうか。余裕をもって準備して下さいね。
最近は税理士さんも不景気みたいですから、もし儲かってるなら税理士さんにお願いしてあげて下さいね。
今日はもうひと頑張りでしょうか。気分転換と小腹満たしには、チョコレートをかじるのもおすすめです!

(11)に該当するのかな?

宿直明けです。
この仕事をしていて、つくづく思います。
人間は夜行性ではないんだなと・・・
眠ろうにも昼間の睡眠は、
眠りが浅くて熟睡感がありません。
絶対に長生きは出来ないですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今はもう夢の中ですね~

>人間は夜行性ではないんだなと・・・
わかりますわかります!
旦那さんが以前シフト制の仕事で、昼夜ま逆だったのです。
ちょうど12時間私と逆で。
一緒にご飯を食べられるのはよかったのですが、夜7時に私は夕食・旦那は朝食。

遮光カーテン、あれいいですよ。昼間の光がちょっとでも目に入ると身体は昼モードに入ってしまうみたいです。
旦那さんは、それプラス、アイマスクと耳栓で完全防備でした。

長生きして下さいね!睡眠グッズ色々いいのでてますから。
あと、回答いただいたのは嬉しかったんですが、眠りが浅くなるから、寝る前にPCとケータイいじっちゃだめですよ~!

私は4に近いです、もうすぐ60歳ですがまだまだ身体が充分に動くうちに女房と好きなことを楽しみたいと思い58の誕生日を機に34年勤めた会社を退職しました、二人で年に4~5回の海外旅行と数回の国内旅行に行ったり、スカーパーでの映画三昧。

食事も三食一緒に作っていますし、毎晩二人で酒盛りしています。二人だけの生活なのでたまに世間と接触できるgooに回答したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ものすごく素敵です。
まさに、私達の理想の将来です!
>食事も三食一緒に作っていますし、毎晩二人で酒盛りしています。←特にこの辺。普通の夫婦にはなかなかここまでは。

今夜は何を作られるのでしょうか?
いつまでもお幸せでいて下さい!