アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想水滸伝1のデータの引継ぎとは、
一体2に何が引き継がれるのですか?
キャラのレベルでしょうか?
私は1をバットEDで終わらせてしまいました。
その場合2に引継ぎはできませんか?
バットEDとベストEDのデータ引継ぎに与える影響を
教えて下さい。
やはりそれぞれ違いますか?
ベストEDで引き継いだ方がいいのでしょうか。

また、引継ぎは3にもありますか?

A 回答 (4件)

 幻想水滸伝は、全てコンバートが可能です。

(外伝も含みます。)

1→2 
2→外伝1&2 
2→3 
外伝1&2→3

 以上のパターンがあります。

 基本的にEDの種類は関係ありませんが、2→3の場合、あるキャラクターが登場している場合コンバートできないことがあるらしいです。バッドEDでも、パーンやその他のコンバート対象キャラが死んでいても登場するということも聞いています。(パーンは対象キャラではありません。)

 1→2だと、15人ほどコンバート対象のキャラがいて、序盤から登場するキャラクターだと、結構差が出てくると思います。前の回答者の方が挙げている、レベル関連だけでなく、装備や紋章も対象になります。

 詳細は下記のHPを確認されるとよくわかると思います。ネタばれとかも結構あるので、チョット注意は必要かもしれません。
 該当するゲームを選んでもらって、よくある質問→共通事項で、冒頭に大抵コンバートについて触れた質問が載っています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外伝も引き継げるとは知りませんでした。
1でもぅすっかり幻水ファンになってしまったので、外伝も楽しみです。
その為には、ベストEDと武器・レベルは重視してコンプリートするよう努力しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/13 08:42

バッドEDでもデータ引継ぎができます。


もちろん両方に出てくるキャラ何名かですが。

どちらにも影響するのが、
○キャラのレベル
1でかなりあげておけば、2では結構強い状態で仲間になります。
○武器のレベル
同じく1でかなりあげておけば、2では基本+5くらいのレベルで仲間になります。
○紋章
5つの基本+いくつかの紋章が引き継がれます。
ただし、上位魔法は下位となります。

1でグッドEDなら、グレミオが復活して、
レシピに『とくせいシチュー』が現れます。

3への引継ぎは#2の方が書かれてますね。

1と2はハマって何回もプレイしちゃいました^ ^
bonbontaさんも楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか2日で二周目をベストエンディングできました。
グレミオの特製シチューが楽しみです。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/13 08:38

3でもデータは引き継げますよ。


ちなみに内容は、
1と2の主人公、軍、本拠地の名前継承
ビッキー、ベル、フッチの武器・レベルボーナス
アイテム「脚本」の追加入手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本拠地の名前まで引き継げるのですね。
これは1世界観が2でもフルに楽しめてとても嬉しいです。回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/13 08:43

2では1の主人公が付けた名前のまま登場します。


グッドエンディングならグレミオも登場します。
ちょっとしたイベントがあるだけで、たいして利点があるわけではないです。

3はPS2、2はPS1なのでデータコンバートはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
二周目2日もついやしたけど、2にはさほど影響ないのですね。
まぁ、ありまくってしまったら、2の主人公が可哀想ですが。。。
御回答有難うございました。

お礼日時:2003/09/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!