プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ棋士の方々は初対局ともなれば相手の方の棋譜を調べると思います。
居飛車党か振り飛車党か、またどのような戦法を得意としているのか、など。
アマチュアといえども対局相手の棋風など調べたうえで対局に臨みたいと思うはずです。
今度対局を迎える方の棋譜を見ることができるのですが、
その棋譜をどのように活用するのがいいかアドバイスいただけますでしょうか?
勿論勝つことを前提にです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

将棋倶楽部24で6級のものです。


僕は24名人戦とかでよく相手様の棋譜などを検索してますが、僕なりには、相手の得意戦法だけどんなのだかを確認しています。
もし、自分が苦手な戦法だったら、その戦法への対策をしたいと考えています。
羽生さんのような自由自在な棋風でしたら、あきらめます…。

他をみないのは、たとえば「この相手は終盤力弱いぞ」と思っても、自分との対局の終盤で、相手は詰み筋を発見してしまったりするかもしれませんし、以前そういうことをして無駄な邪念がたくさんでてきて後悔したことがあります。

参考程度に、お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同様なことが私にもありました。
棋譜を見て「あ、この人たいしたことないなー」なんて思っちゃって、
いざ実戦でてこずって、焦って負けたことがありました。
どんな戦法指すのだろうかの確認にとどめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!