プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩中、恋人に「私のこと本当に好きなの!?」と感情的に聞かれたら冷めますか?
以前私のヤキモチと、彼から連絡がなかったことでケンカをし、私は感情的に上記の言葉を発してしまいました。
彼も衝動で「好きだって!」と言いましたが、その後呆れた?冷めた?様子でもう触れてくれませんでした。。。
次の日の予定もキャンセル、彼は今卒研で忙しいのもありますが、正直不安でケンカしてから2日目に電話しました。始めは作業中だったらしく出てくれなくて、電話できないっていうメールも物凄いそっけなかったです。でも耐えて、『連絡できるようになったらメールほしいかも(^^)がんばってね!』と送りました。その後「大丈夫になった(^^)まだまだ作業してくけど」とメールが来たので電話しました。全体的にあーとかわからんとか多くて悲しかったですが(普段から電話ではそうなんですが)、感情的になったら元も子もないと思い、なんとか普通の話をして切りました。ケンカの件も謝りましたが、それはホントにもういいよ。て感じでした。
昨日の夜気遣ったメールを送り、今日の朝の返信は「とりあえず卒研終わらす!今日もがんばってね」といった感じでした。ずっと別れを言われたらどうしようと不安になっていたのですが、これはもう安心して良いのでしょうか?元々すぐ別れとか考える人ではないです。今からまた信頼関係修復していかなければ、と思ってます。

A 回答 (7件)

お礼有り難うございました。

こちらも心が温まります。

> これに関しては、これから彼に対して無償の愛を貫きたいと思います。鏡で返ってくることを信じて。

私はソレが恋愛の基本だと思います。
愛情って、相手に求めるモノじゃなくて、お互いに注ぎ合うモノみたいです。
相手に求めると、相手の愛情なんて、スグに空っぽになってしまいますからね。

でも、自分から愛情を注いでもなかなか尽きないんです。
おまけにソコに相手から注がれる愛情もあれば、愛情の入れ物は常に満タンです。
それがお互いに・・だったら、良い恋愛が出来ますヨ。

> 彼を信じてないわけではないですが、価値観の違いでお互いに歩み寄れずにいました。

信じるのは良いですが、盲信したり、頼り過ぎたり依存しちゃダメですヨ。
信じつつも油断せず、少し甘えるくらいが良いですね。

価値観の違いなんてのも、本来はあんまり無いです。
人間が価値を感じる「価値」の正体は、実は・・「欲」なんですヨ。

金銭欲的に言えば、100円玉の価値は、誰にとっても100円でしかないでしょ?
だから本来は価値に違いなんてのは有りません。

ただ、ある商品が100円であった場合、ソレを高いと思う人もいるし、妥当と思う人もいるし、安い感じる人もいます。
コレが「価値観」と、その違いが発生するメカニズムです。
「高いなぁ」って感じてる人に、「安いね!」って言うと、反感を持たれたりしちゃうワケ。

「ある商品」を、上から見た人と下から見た人の違いとでも言うのかな?
じゃあどうすれば良いかも簡単でしょ?
お互い、目線を合わすコトですヨ。

目線を合わすのは、そんなに難しく有りません。
コレは先の回答にも書いた通り、彼氏さんの気持ちは質問者様の中にあるんだから。

物事を、自分の目線だけで見ちゃったら、「価値観の違い」は生じます。
目線を合わせられる部分は、目線を合わす努力をすれば、価値観の違いは激減します。
価値観の違いを感じた時、「しまった!自分だけの目線で見ちゃった・・」って思ったら、「ゴメン!」って謝って修正すれば、価値観の違いは消失します。

人が感じる価値なんて、大差は有りませんし、価値観なんて、視点だけの問題です。
もし視点を合わせても、違う価値観であれば・・・そんな心配は要りませんね。
そういう人は、いわゆる一般的では無い人とか、ぶっちゃけ変人と言われる人です。
もしそんな人なら、最初から好きになってませんよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございました!昨日卒研の発表が終わった彼と久々に会いました。始めはなんとなく気まずかったですが、最後には普通に過ごせました!
不安で苦しくて、日曜から彼にはメールを返してませんでした。でもそのおかげで彼に依存していた自分に気付き、付き合うことに余裕ができました。
彼と目線を合わせ、こんな風に考えるんだって徐々にでも理解していけたらなって思います。頑なにならずに、自分が中心って考えずに。付き合い方が間違っていた自分もよく理解し、良い人間関係を築いていこうと思います。
本当にありがとうございました。とても力になりました!

ケンカの理由とか色々あると思うけど1つだけ確実なこと。

自分で別れたら・・・とか思わないこと。
人間って不思議でそう考えると そっちの方に向いてしまう
傾向があるらしいから。

別れる時は何してたって別れるんだから
自分でわざわざ悪い方向に考えないでおくと良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間ってそうなんですね。。。!!彼のこと好きなのに、好きって言っていいものかと思ってしまうのはそういうことだったのかもしれないですね(゜□゜;)
彼に対しては、ケンカの反省と愛情は変わらないことを態度で示して行こうと思います。別れたくはないので、不安にはなるけどできるだけ考えないようにします!!

心配しなくて良いと思いますヨ。

人間はお互いに映し合う鏡みたいなモノって言いますよね。
だから大体の場合は、彼氏さんの気持ちは、質問者様の中に有りますヨ。
質問者様が仲直りしたいって思ってる時は、相手もそう思ってます。

その証拠に、質問者様が「昨日の夜気遣ったメールを送」ったら、彼氏さんも「今日もがんばってね」って、質問者様を気遣う文言を返してきてるでしょ?

本題(?)の、
> 喧嘩中、恋人に「私のこと本当に好きなの!?」と感情的に聞かれたら冷めますか?
については・・・冷めるかどうかより、そもそも「好き」とか「愛してる」って言う言葉は、余りケンカ中には使わない方が良いと思うなぁ。

むしろ仲直りの時とかに、「これからもこんな私のこと、好きでいてくれる?」なんて可愛く言われたら、「モチロン!」とか「当たり前だろ!」って、即答出来ますからね。

愛情は、確かめ合うことも必要ですけど、深め合うことの方が重要だし、深め合うために確かめ合うなら良いですけど・・・。
怒り顔で、真剣に愛情を疑う疑問文で聞かれると、余り嬉しくは無いと思いますヨ。

私(男)なら、ひねくれてるし、ケンカ中なら、「そんなコトを疑ってるのか?」って、疑問文で返して、質問者様の方を追い詰めるかも知れません。
そんな風に言い返されたら、逆に質問者様はどう感じますか?
冷めるとかキライになるワケじゃないでしょ?
悲しく感じるし、余計に腹も立つし、反省もするし・・・。
結局は困惑しちゃうんじゃないでしょうか?

でも私みたいにひねくれてなくて、ちゃんと「好きだって!」って答えてくれた彼氏さんは、なかなかイイ男だなぁって思います。
大事になさって下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全てになるほどって思いました。

>人間はお互いに映し合う鏡みたいなモノって言いますよね。

これに関しては、これから彼に対して無償の愛を貫きたいと思います。鏡で返ってくることを信じて。
彼を信じてないわけではないですが、価値観の違いでお互いに歩み寄れずにいました。。。彼は私のために色々としてくれたのに。卒研終わるまではちゃんとした仲直りはできないかもしれませんが、それでも謙虚にいようと思います。みなさんの優しいご意見、本当に助かります。

はっきりと言いますが、失礼ながら、彼に対して貴女の言動が幼稚でまるで、ままごとの恋愛に見えますね。

恐らく喧嘩の原因も大したこと無いのでしょう、きっと。このようなことを繰り返しているといずれお別れでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに幼稚だと思います。元カレの時、今の彼との過去の喧嘩、思い返してみて自分が成長してないなっていうのがすごくわかりました。厳しいご意見ありがとうございます。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

多分ですが、冷めたんじゃなくて面倒くさい・・・という感覚があるんだと思います。
この感覚は男に多いですよ^^;
仕事が忙しいときに彼女に「かまって」とか「私の事大切じゃないの?」と言われると、「こっちは仕事で人生かかってるんだよ」とか「仕事>恋愛くらいの感覚は常識でわかるだろ?」という感覚を男性の多くは覚えます。
そうなると冷めるとか嫌いになる・・・では無く、面倒/呆れる/困るという感覚になります。

ただ、その後彼女が自分のやってしまった事を理解し、謙虚な態度を見せてくることで男性側も「俺の愛情表現が足りなかったかな」とか「とりあえずやる事一段落したら相手してやるか」ってな感覚になります。
※あくまでなる人もいますが、根本的に半永久的に忙しい男性の場合は「この彼女は将来的にも無理だ」と考えます。

今回質問者さん自身男性が忙しいのに自分がヤキモチと愛情表現の薄さで焦ってしまった事実を理解し、反省しているんですよね?
ならば、「二度目」を起こさないように「学習」さえすれば大丈夫だと思いますよ^^♪
>今からまた信頼関係修復していかなければ、と思ってます。
お二人のやり取りを見ている感じだと男性も「ほっときすぎた」という部分を感じているんじゃないかな?
信頼関係の修復にしても何にしても「お互いの思いやり」「お互いの希望に対する歩み寄る姿勢」が大切です^^☆
忙しいときは「我慢」をし、時間のある時に「相談」して解決していってくださいね♪^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。優しいお言葉感謝します。
確かにその通りかもしれません。彼とケンカをしていた時間は1時間弱だったのですが、そのときも卒研しなきゃって言って早く帰りたい様子でした。面倒なことから逃げ出したいのと、本当に忙しいのでそんな態度になったんですね。冷めとか嫌いとかではなさそうなので良かったです。忙しいのは来週の火曜までなのですが、その後も謙虚な態度心がけます。

>忙しいときは「我慢」をし、時間のある時に「相談」して解決していってくださいね♪^^

これは私の人生の教訓になると思います。本当にその通りです。学習します(>_<)ありがとうございます。

「私のこと本当に好きなの!?」は、“あなたが彼に愛情がある”ことを“前提”としている(はず)ですので、「喧嘩はしているものの、やっぱ俺のことを好きなんじゃん!!」と再確認させ得る言葉でしょう。

• 0
この回答へのお礼

彼のことは本当に好きです。でも愛情表現を元々してくれないので不安が溜まってました。それに加え、価値観の違いで彼が男女でスノボに行くことをしぶしぶ許した後だったので。
とりあえず彼には無償の愛を注ぎます(>_<)

あまりいい言葉ではないね。

少なくとも、今の自分では関係を安心させられていない証明になるし=自分ではムリだから他の人がよいのではと言う思考になりそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう考えにもなりますね。
彼氏のこと本当に好きだし、これから彼氏は就職も控えているのでもっと恋愛に依存しないように生きようと思います!