プロが教えるわが家の防犯対策術!

デノンとDALIのスピーカーは形が似ていますが音も似ているんですか?
またデノンとDALIの音の特徴などもわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして♪


デンマーク製のDALIですが、輸入販売はデノンが代理店となっています。

デノンは、自社でスピーカー製造をしていません。他社に発注して製造しています。
そっくりなデザインの物を造らせて販売するのは、今まであまり無かったので、オーディオファンの間でも不思議な現象と考えられています。

音は違います。見た目が似てても製造メーカーが違うのですから、当然ですね。
全くの憶測ですが、デノンブランド製品は台湾等の製造メーカーに造らせていると思われます。 チューニング等は自社で行っている可能性もあります。

音味は、DALIは北欧圏、デノンはアジア圏。音楽嗜好や言葉の発音等で、微妙な差があるはずです。
音は、聴いてみなければ、わかりません。 どちらを好むかは、人それぞれでしょうしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBookさんこんばんは。
また回答して頂いてありがとうございます。
今自分はデノンのスピーカーを使用しているので自社生産でないとは…ちょっとショックですね(苦笑)
ふとした疑問だったのですがiBookさんのお陰でモヤモヤが晴れました(*^^*)
誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/18 21:58

再び iBook-2001 です♪



お礼をくださり、ありがとうございます。
デノンのスピーカーが自社生産でない事に付いて補足いたします。

デノンはかつて「DENON」と書いて「デノオン」と発音していました。
その当時は会社名が「電音」だったんですよ。
歴史的に、放送局用のレコードプレーヤーとかテープレコーダーが得意で、業務用のデジタル録音機を世界で最初に開発&実用化した会社です。(CDが登場する以前に、デジタル録音をマスターとしてLPを販売しました。)

スピーカーは紙漉からマグネット製造、箱の組み立てなど、昔からの職人技と広い作業空間が必要なので、昔から専業メーカーに製造委託(OEM)しています。
 現在は、国内のスピーカー製造メーカーの工場も海外移転していますので、そちらで製造組み立てしていると想像します。

そうでもしなければ、あの価格であれだけ高度なスピーカーは販売出来ないでしょう。
(国内に工場と職人を雇えば、数倍以上の価格設定になりそうです。)

ついでに、ONKYO(音響)や、PIONEER(福音電気)は、昔はスピーカー製造も主力にしていたメーカーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!