「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

水を強く掻きまわすような方法で超音波を作ることはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

「水を強く掻きまわす方法」とは、スピーカーなどを使わずに発生させる超音波で、キャビテイション/キャビテーション(cavitation)という現象のことでしょう。


 高速で回転する船のスクリューの表面で気泡が発生し、それが急激につぶれることで超音波が発生し、スクリューを破壊する現象として知られています。
キャビテイション OR キャビテーション 超音波 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
 それ以外の方法として、振動子を使うキャビテーションや超音波スピーカーですね。振動子を使う方法が一般的でしょう。双曲線局面を持つ振動子の一方(大きいほう)を、コイルで振動させ、小さいほう側から水中に超音波を放出する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 13:56

水を強く掻きまわすような方法で、ということは超音波洗浄器を自作したいということですか?

この回答への補足

そうです。もし可能でも危険なことなどがあれば教えていた大きたいと思います。

補足日時:2008/11/02 13:52
    • good
    • 7

超音波の帯域を出せるスピーカーを使えば、簡単に出来ます。


例えば、40KHzの発振回路を自作して、下記URLのスピーカーに接続すれば、簡単に製作できます。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …

上記スピーカーの応用例です(秋月キットです)
http://cba.sakura.ne.jp/kit01/kit_062a.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく拝見いたします。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!