電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に「大学辞めて、死にます。」とメールを送ったんですが、無視されました。
「どうぞご自由に」という意味でしょうか。
なんだか無気力で死にに行くのも面倒になってきました。
来週、試験があってそれに受からないと留年するので、頑張って勉強するか(しかし合格するのは限りなく不可能に近い)、死ぬかの2択なんですが、どっちもできそうにありません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

彼方は母親のためだけに生きてきたのですか?


その年で、そんな事を言っていること自体かなりおかしな話だと思いますが。

人生は彼方自身が決めるものなのに、親の引いたレールをそのまま
歩いていくのは疲れませんか?
もっと自分自身の将来とか目標とかを考えられたらいいのにと思います。
死ぬのまで一々母親の許可がいるなんて、情けないと思いませんか。

今はとにかく試験に向けてもう勉強が必要でしょうが、
終わったらご自分の人生を振り返って、よく考えられた方がいいですよ。
支配的な母親の元で苦しみながら生きるのってよくない事ですから…

我慢し続けるとそのうちに爆発をしてしまいますよ。
    • good
    • 0

二拓の他にも選択肢ありますよ。


そもそも大学について行けなかっただけでは無いですか
死ぬことはないです。
借金して一年余分に通わせて貰うか、
費用負担が不可能張らば退学して働いて社会貢献すれば良いのです。
視野を広く持てば選択肢はもっともっと出てきますよー

何せ、御両親に育てて貰った恩義があるのですから勝手に死ぬ訳には行きませんよ。
御両親にはメールでなくて目を見て話してください。
学業の継続が困難だとしっかり話すべきです。
死ぬ気が有れば何でも出来るってよく言いますよね。
アレ本当です。

無駄になった学費は働いてご両親に返済しするしかありませんね。
あ、これだけでも死ねない理由になるでは無いですか!

無理せず頑張ってください。。
    • good
    • 0

頑張れ。

意地を張れ
おっちゃんは貴方とその集中を切らさない。手助けができたらな
計算の中には一日最低6時間の睡眠時間は入っているんだろうな、
プラス2時間は他に必要よって一日あたり8時間プラスだ。
    • good
    • 0

ごめんよおっちゃんが軽々にかいてしまって、


少し時間がかかるようだね。

方針転換、も少し腰を据えてかかろうかね。
通常、小説あたりを読んだ場合3時間もいいところ
ナナメ読みなら1時間で済む。それを、適用して
1教科あたり4時間、この計算はどうだ。

この回答への補足

全部で23教科あるので4×23=92時間…寝ずに勉強すればなんとか間に合いそうです。

私を応援してくれるんですね…。
なんだかいつもと違う涙が出ました。
温かいです。
ありがとう。

補足日時:2011/02/19 05:27
    • good
    • 0

死なないし留年もしない。


自分の予想を人に押し付けて大事なものを見失っていないか。
お母さんのぬくもりを手を笑顔をお父さんの見守りを
忘れたとはいわせないぞおっちゃんは、
おっちゃんは後悔している。時に親と正対することも重要だったと。
今は少しだけ親御さんに思いを馳せてみよう、

コツを伝授しよう。教科書をナナメ読みすること
それを二三回繰り返したらあらすじが見えてくる。
精読に入った時には力点がほのかに浮かんでくる。
それが重要だと教えてくれる。
どうだ。
当分補足もいらない。結果報告をおっちゃんは待つ
ことにした。
あきらめるなよ。
おっちゃん。
このおっちゃんはあかんと思ったら閉めてもいいけど。
あかんおしっこ、じゃあね、また、ごめんよ。

この回答への補足

母の笑顔・・・見たことないです。
平手打ちされたときのあのジーンとした痛みを人は温もりというのですか?
母に折檻される私を新聞ごしに見つめる父の冷たい目なら忘れたことはありません。
母の笑顔を思いだしました。
うずくまって「ごめんなさい」と繰り返す私を口の端だけ上げてフンッっと言って笑うのです。

補足日時:2011/02/19 04:31
    • good
    • 0

死ぬ気なんてさらさらなく、同情されたいからわざわざ伝えたんでしょ?



死ぬ気があるなら、

お ま え は も う 死 ん で い る

この回答への補足

補足を読んでから回答していただけるとありがたいのですが・・・

私は母の許可なく何かしたことは一度もありません。
死ぬのにも母の許可が必要です。

いつも「大学を辞めるなら死ね」と言われているので、「死にますから大学をやめてもいいでしょうか?」とメールをしたのです。
返信がないのが肯定なのか否定なのかわからないのです。

母が私に同情してくれるような人間ならとても有難いですが、今までの事を考えてもあり得ないです。

補足日時:2011/02/19 04:20
    • good
    • 0

・・・辞めたら生活できないってなんだろう?


今だって別に自分のお金で生活してるわけじゃないでしょ?
留年したら仕送りが止められる→生活できないから死ぬってこと?
まあ、ずいぶん、ぬくぬくと育ってきたんだなあ、と思います。

親は、本気にしてないんだろうし、あきれて返事もしてこないんでしょう。あなたが言うように、どうせほんとにはできやしないから。

正直、大学の留年ごときで何言ってるのかな?って思います。
いままで、勉強せずに、そうなってしまったのはあなたの責任。同じ大学の他の人が取れる単位をあなたが取れないっていうのは、ただ、怠けてただけ。
その分、試験で挽回するしかないでしょう?

親が留年を許さないなら、もう、自立して働くしかないでしょう。中卒や高卒で自立して働いている人はいくらでもいるんですから、あなたができないってことはないでしょう?
甘えんな!

と、1年半ほぼ寝たきりを含む長期療養を誰の援助もなく続けた結果、病気は完治しないと告知されて、薬を山ほど飲みながら、働いている私は思います。
末期がんでも働いてる同僚が聞いたら、ほんと切れるでしょうね。

世の中、あなたより状態が悪くても(しかも、自分のせいじゃないのに)ちゃんと自分の力で生きてる人は大勢いるんです。それが偉いとかいうことではなくて、当たり前なんです。
健康で若いってだけで、選ばなきゃ世の中仕事はあります。

留年が決まる前から、ぐだぐだ言って、こんなところに書き込んでないで寝る間も惜しんで勉強してください。

この回答への補足

No2の補足を読んでいただいての回答なのでしょうか・・・。

繰り返しますが留年するから死にたいのではありません。
親に「死にます」とメールをしたのは、常日頃から大学を卒業するか、死ぬかどちらかにしろ、と言われているからです。
理由は「大学を卒業して得られる職種以外の職についている人は一家の恥であるので、そんな子供はいない方が良い」からだそうです。
だから死にますから大学を辞めさせてくださいという内容のメールを送ったのです。
それに対して肯定も否定もないので、死んで良いのか悪いのかもわかりません・・・。

留年したら仕送りを止められるから生活できないのではなく働き口が見つからないので生活できないのではと思っています。アルバイト等では長期的な見通しは立ちませんし・・・

私の大学は単位制ではありません。
単位制であるなら今まで一度も大学を休んだことはないですし、各科目の試験も落としたことないですから、良いのですが、私の大学は1年の終わりに進級を判定するためだけの試験があって、今までの成績がたとえ一番でもその試験を落としたら留年になります。
私の今年の成績は学年でも上位でしたから、学校の先生が驚いて連絡してきました。
君は出席もしっかりしてるし、態度もまじめだし今までもずっと良い成績だったからなんとかしてあげたいけど、進級はこの試験が全てだからどうしようもないな・・・。とにかく次の試験を何としてでも通るしかないね。残念だよ。と言われました。

中卒・高卒の方が働き口を見つけられるのは、若いうちに就職活動をされているからですよね。
大卒でも就職難のこのご時世に、高卒・職歴なしの20代後半の輩を雇ってくれるところなどあるのでしょうか。

今はとにかく気力がないのです。
病院でうつ病だかなんだかと言われ薬ももらったんですが、なんだかそれすら飲む気もしませんし・・・
家に食べ物がないんですが外に出ようとすると身体が痙攣してひきつけみたいになるので、昨日から水道水を飲んで生活しています・・・

人に会うのが怖いです。


なぜ生きるのが当たり前なんですか?
苦しいばかりの人生でも当たり前だから生きて行かなくちゃいけないんですか?

補足日時:2011/02/19 04:12
    • good
    • 0

はじめまして。


まず、メールのことですが、私が思うに本気にしてないのではないでしょうか??
「どうぞご自由に」などと思う親は普通いないと思います。
次に、なんでその2択しかないんですかね…(汗)留年するから死にたいのでしょうか?
だとしたら、死ぬ気で勉強する→落ちる(受かる可能性が低いということですので…仮に落ちた場合を想定してます。すみません。)→留年→死ぬ
こうなってしまい、結果的に死ぬということになりますよね?

でも、留年するから死にたいというのは、どうかと思いますよ。留年することになりそうな原因を作ったのは少なくとも、自分なわけですし、、金銭的面では大変かもしれませんが…最悪留年するか辞めて働くかしたらいいんじゃないですか?
将来、振り返ればただ1つの苦い思い出にすぎなくなると思います。
こんなことと言ったら失礼ですが、自分の命を終わらせるほどのこととは思いません。
つまり、死ぬべきではないですよ。貴方が死んだら悲しむ人もでてくるでしょうし…!辛いのは今だけです。頑張って乗り越えることで成長できます。とりあえず、試験まで頑張り、落ちたときに、留年するか働くかを選択すればよいと思います。
乱文、失礼な表現すみません。
貴方が死を選択せず、どんな道であれ前を向いて生きていかれることを祈ってます!

この回答への補足

留年するから死にたいわけではありません。
今までずっと母親のためだけに生きてきました。
大学に入って必死に勉強してきたのも全部あの人のためです。
夢も捨て、恋愛もせず、遊びもせず、精一杯尽くしてきました。
なのに「そんなこと頼んでない」と言われました。絶望しました。
来週あるのは再試験ですが、本試験は普段通りなら間違いなく通っていました。成績は良いのです。
だけど、なんだかぼーっとして直前の勉強も手に付かず、試験中も涙が出るばかりで・・・。
今も再試験の勉強をしなきゃと思って机に向かっているんですが、涙があふれて文字が読めないのです。
私の人生ってなんだったのでしょうか。
死にたいんですが、死ぬ気力もなく・・・

大学を辞めて働く道などあるのでしょうか・・・私は現役で大学に入りそこを3年で中退(母の希望により)、6年制大学に編入(母の希望により)し、いま5回生で20代後半です。最終学歴は高卒で職歴はありません。この不況の折にこんな人間を雇ってくれるところがあるとは思えません。
それに何のために生きていくのですか?
母のためにしか生きたことはないのに、母には必要ないと言われてしまいました。

母には今の大学をストレートで卒業できないならお前に生きてる価値はないと言われています。

私が死んで悲しむ人などいません。
母のためだけに生きてきたのです、恋人もいませんし、友人もいません。
できないのではなく、あえて作らなかったし切り捨ててきました。学業の邪魔になる存在なので。
優秀な成績を取ることが母のためになると思っていました。
私の人生のすべてを母のために捧げてきたのに・・・

補足日時:2011/02/19 03:34
    • good
    • 0

辞めちゃえよ、大学(笑)。


面倒なんでしょ?
辞めちゃえ、止めちゃえ(笑)!

止めちゃえ!辞めちゃえ!

勉強するのが嫌なら、お止めなさいな。

なーんで「2択」なの?「3択」じゃん。

3番目はテメェで考えな。

この回答への補足

辞めたら生活できないので、結局死ぬしかありません。2択です。
「テメェ」ってどういう意味ですか?出来れば日本語で回答をお願いします。

補足日時:2011/02/19 02:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!