公式アカウントからの投稿が始まります

9ヶ月付き合っている彼との間にこの度子供を授かり、結婚する事になりました。今妊娠3ヶ月で、出産ギリギリまで今の仕事を続けるつもりです。(早番、遅番のあるフルタイムです) 近々一緒に住む予定なんですが、基本彼は仕事が毎日朝早くから夜遅くまでと忙しい為家事は一切しません。結婚したら私に全て便る気でいます。彼曰く、朝は6時に起きてご飯やお弁当を作り、7時に彼を起こし、7時半に彼の出社後、掃除洗濯をしてから8時もしくは11時に私が出社(遅番早番があるので)。夜は私が20時か22時半に帰宅後ご飯を作り、23時頃の彼の帰宅後一緒に食べる という生活を毎日してほしいそうです。私も妊娠中で悪阻もある上、新しい住所は会社まで遠いため毎日きちんとこなせるかどうか今から不安です。無知なもので申し訳ありませんが、世の中の働く主婦の方は旦那様の身の回りのお世話を100%するのが当然なのでしょうか。彼は子供も生まれるし、家事は今のうちから出来て当然と考えています。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

あなたがそれで良いのなら、そういう夫婦・家族の形も良いでしょう。

でも、あなたは全然納得していない。
なのに、夫の言うとおリしようとすると、必ず不満が爆発するか、あなたが病気になってしまいます。

私なら、ですが、
あなたの彼は、自分のこともあなたにして欲しい、まるで乳児ですか?
あなたを、自分の身の回りの世話をしてくれる人、だと思っているのですか?

あなたの愛する人の文句を言って悪いですけど、「ふざけるな」と思いました。
夫が朝食を作ってくれたって、いいでしょう?
帰宅が2人ともそんなに遅いのなら、それぞれ帰り道で外食で済ませたり、自分の分を買ってきて済ませたって、良いでしょう?
ご飯を作って、夫を待って、食べて、後片付けと明日の朝食などの準備をして、あなたはいつ、ほっと一息つけますか?

洗濯物だってたまっていきます。
洗濯機が洗ってくれても、干すのも、たたむのも、5分で終ることじゃありません。
毎日そういった疲れが積み重なっていきますよ。

彼はどうしてあなたにそんなに負担を負わせて、平気でいられるのでしょう。
いいところもあるのでしょうが、私には人間としてもやさしさがないようにさせ思えてしまいます。

私は、夫婦は“対等”だと言う考えです。
全く同じことをする、と言う意味ではありません。
支えあう、補い合う、パートナーと言う意味です。

彼の望む生活で、彼はあなたをどう支えてくれますか?
ふざけるな、です。

ちなみに私は40代の専業主婦ですが、私が洗濯してたたんだ洗濯物を、タンスにしまうのは、夫の分は夫にしてもらいます。
自分のことで、できることは自分でしてもらう意識を持って欲しいからです。

自分の望むことと彼の望むことの妥協点を見つけてください。
彼の望むとおりにだけしては、せっかくの結婚生活、楽しく、明るいものになれないと思います。

あなたの人生でもあるのですよ。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスして下さりありがとうございます!あのままでは私もノイローゼになりそうと感じていました。ですがそれが甘えではないかと自問自答していましたが、皆様の解答を拝見して間違ってはいないんだと安心しました。一緒に住むまでの間にもう少し話し合って、分担できるところはしてもらおうと思います。ありがとうございました!

えーと…まずは、

妊婦さんなのだから、体を大切にして下さい!!

仕事と両立できる、できないの問題ではありませんよ。
無理を続ければ切迫流産(流産しかける事)もありえるんですから。

あなたの旦那さんも、あなた自身も、妊娠している事が、どれだけ大変な状態か分かっていないと思います。

もっと体をいたわりましょう。

たまひよとか、妊娠さん向けの雑誌を買って、自分自身の状態を理解して、旦那を教育してあげて下さい。

おふたりのプランはなかなか無理がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスありがとうございます!私も妊娠のこと甘く考えていた事に気づかされました。一緒に住むまでの間に彼ともう少し話し合って理解してもらえるように頑張ります。ありがとうございました!

このサイトは初めてです。

よろしくお願いします。子供の世話というのはすごくすごく大変なことなのです。夫の協力がなければ無理です。私は子供が生まれた時は自分の遊び(飲み、付き合い、スキー、ゴルフなど)はすべてやめて会社に行きながら一緒に子供の世話をしました。もちろん女房がひとりで大変だから手伝ったのです。生まれて数ヶ月間は夜3時間おきに起きて泣くのでおむつを交換したりミルクをあげたりしなければなりません。私は一緒にやりました。食事もつくりました。私の友人であなたの彼と同じような人がいます。一切協力しません、おむつの交換を始めると臭いからと逃げ出します。自分の食べるものも子育てで忙しい女房が作るまで待っています。そんな男は結局わがままで思いやりがなくて自分のことしか考えない利己主義な人なのです。男は外に出たら戦いなんだ、付き合いも仕事だ、ゴルフも仕事、全部口実です。自分が楽しく遊びたいだけです。結婚生活で大切なのは相手に対する思いやりです。子供が生まれる前は甘い雰囲気もあって思いやりがありそうに思いますが、子供が産まれたらがらりと環境が変わります。あなたの場合はどうも無理なように思います。後で後悔しないように、今のうちに決断したほうがいいと思います。生まれてから別れたら子供がかわいそうです。私はいろいろ事情があって、別れたかったのですが子供がかわいそうで別れられなかったのです。仲の悪い親にずっと付き合って、毎日怒鳴りあいの中で親の間で泣いている子供もかわいそうです。私は結婚する前にわかれなかったことをずっと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスありがとうございます!進んで手伝ってあげるご主人様はとても素敵ですね。私の彼は悪阻も冗談だと思っているくらいなので気が利かなそうです。今のうちから一緒に住むまでの間にもう少し話し合って理解してもらえるように頑張ります。ありがとうございました!

世の中の旦那は、嫁を母親と勘違いしていると、良く私の嫁はは言います。

何でも、嫁任せにするのはおかしいと。
旦那は、仕事して帰って来たらご飯食べて寝るだけ、嫁は、家事して育児して仕事して、1番働いてるのは、旦那じゃなくて、嫁だと!
確かに、そう思います。
私も、朝早く夜遅いですが、手伝える事は手伝っています。
パーフェクトにこなす、女性も多いいと思いますが、そう言う女性ではない人もいます、
すべて、あなたが背負わなくても良いのでは?
あなたの負担を、彼と話し合い、少しでも手伝ってもらうのも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスありがとうございます!彼はお世話をしてもらうのは当然と考えているので、私もしなくてはいけないものだと思い込んでいましたがやっぱりノイローゼになるかもと不安でした。一緒に住むまでの間にもう少し話し合って理解してもらえるように頑張ります。ありがとうございました!

短い付き合いで結婚に至り共働きで妻が妊娠中なのに全て任せる夫って…失礼ながらいつの時代の方でしょう?子供がいなくても家事を分担している夫婦も多いものです。

それでも奥様が幸せならいいですが。
そんな生活私なら無理というかしたくないです…はっきり自信がないと言っておかないと後から揉めるのではないでしょうかm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスありがとうございます!私もノイローゼになるかもと不安に思ってました。妊娠している身なので無理出来ないことを伝え一緒に住むまでの間にもう少し話し合って理解してもらえるように頑張ります。ありがとうございました!

まず、ご懐妊おめでとうございます。

お身体を大切になさってください。

100夫婦がいれば100通りの形があります。
その条件で100%家事をこなす奥様もいらっしゃると思いますし
一切しない、という奥様もいらっしゃると思います。
やりたい、という奥様もいらっしゃるでしょうし
やりたくないけどやる、という奥様もいらっしゃるでしょう。
大切なのはその夫婦お互いにとっていい状態であること、です。
それには話し合いが必要です。

通勤が遠くなるということなので
なんとなく
最初はできたとしても
次第に出来なくなる可能性が高いと思います。
我慢して我慢して爆発、という感じになるのでは。
でもそういう流れだと彼は自分が悪いと思うことはないので
話し合いは平行線になるんじゃないでしょうか。

質問者様の勤務時間は
減らしてもらうことは出来ないんでしょうか。
それができなければ
質問文の感じだと
イライラの募る新婚生活・妊娠ライフになるように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスありがとうございます!明らかに私もノイローゼになるかもと感じてました。一緒に住むまでの間にもう少し深く話し合って理解してもらえるように頑張ります。ありがとうございました!

私(男)のうちでは家事は100%女房が行っています。

それが出来るのも私の稼ぎが良く結婚後は専業主婦になってもらっているからです。
子どもが生まれてからはお風呂とかオシメの交換などは私がやっていました。

正直言って、あなたの場合は無理だと思います。
子どもが生まれたらどうするんですか?
託児所に預けるんですか?
そんなに夜遅くまで預けるとなるとお金も大変です。
正社員ならば産休、育休の制度があると思いますが、それが使えますか?
その間は給料は貰えませんが、旦那さんの給料だけでやっていけますか?
彼氏は、結婚と出産を契機に、自分の收入だけでもやっていけるようにもっと頑張るぞ!とは言ってくれないのですか?
それとは反対に、結婚を単なる無料の家政婦を雇ったとでも考えているようですね。

周りにあなたの実家とか助けてれる人はいませんか?

あなたお一人ですべてをこなそうとすると、数カ月であなたは体を壊すか、頑張ればそのうちノイローゼになってしまうでしょう。

彼とよく話をしたほうがいいです。
家庭を持つことの、家族を持つことの自覚がない男性と結婚するほど無残なことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスありがとうございます。金銭面でもあまり話し合っていませんでした。結婚後は私の実家も遠くなるため回りに助けてもらう人はいません。一緒に住むまでの間にもう少し深く話し合わないといけないですね。頑張ります。ありがとうございました。