電子書籍の厳選無料作品が豊富!

の 違いは なんだと お考えですか^^。

A 回答 (4件)

太った事を忘れて買って来たスカートを意地でも履こうとすると、お腹が苦しい我慢が始まる。

• 0
この回答へのお礼

参考になります。

ご回答ありがとうございました。

例えば、貴殿が、空手の昇段審査を受審したとします。

その結果、貴殿が「保留」になり、他人が、2級から初段になったとします。貴殿は、初段から2段になれなかったと仮定しましょう。その際、貴殿は、その跳び段した受審者を恨んだとして、貴殿は、そのあとどういう行動を取るか?ということになります。貴殿は、あれだけ稽古して受審したにもかかわらず「保留」になったわけですから、「激しい憤り」を覚えるでしょう。それは、何故かと言えば、飛び段した人間の技量を貴殿が知っているからです。それが故に「激しい憤り」を覚えたのです。それこそまさしく「意地」に他なりません。そして、貴殿がもしその不満を、審査員にぶつけようとします。もし仮に、審査員にぶつければ、貴殿は、「除名」されます。なぜなら、「人を倒す術」を知っている貴殿が、その術を正当な理由以外に用いたからです。貴殿お体は、「凶器」です。空手の有段者は、「凶器」です。であるならば、貴殿は、どうすればよいのですか?もうおわかりですね!!そうです。それこそ「我慢」ですよ。また別の言い方で「忍耐」とも言いますけど・・・。どう考えてもいきなり黒帯はないだろう!と考えるのは当然ですが、審判が下された以上は、文句は言えません。「意地」も大事だが、「我慢」も大事!ということですよ。その両方があるから、「師弟関係」が成立するのでしょ?「怒り」も分かるが、「忍耐」も理解しないと、武道家ではなく「殺し屋」ですよ!以上を以て、「意地」と「我慢」の違いと致します。よろしく御理解のほどを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お勉強になります。

『我慢』を教えたかったのならば、何年何十年、奔放自由な生活をジーッと見ていたり、中には利用したりした人間がいたりと、露骨な態度をとる人間が居たりと…
その方が怖くないでしょうか。

腑に落ちない細かな記憶が正解ならばそれこそ
立場や力を利用した虐めであり、計画的で滑稽ではありませんか。

挙げ句の果てに、あの滑稽な日々。

あれをなんと表現するのでしょうか。
多勢対私一人
どちらが殺し屋感覚だったのですかと問いたいです。
どう出来上がっていたかは知りませんが

あの方々お一方お一方も私も人間なんです。

違った点は
多勢の中の一人と一人かの違い
さぞと思う意味
なぜ話を遮ったのか
なぜ滑稽なことをする必要があったのか
まだまだあります。

様々思い出します度滑稽でなりません。

余談失礼致しました。

人は死に直面すれば演技する余裕も、意地も我慢もなく本音を吐くものである。

落ちぶれ猫の様に、可愛い猫から虎へと成り、やがて化け猫と成る
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

その時々の本音などを質問 コメント 回答が書けるこの場所…
楽な訳が改めて解った様に思いました。

猫ちゃんの世界は様々なのですね。

誤解だと失礼申し上げます。
文章から醸し出されていた笑顔がお戻りになられます様に。

こんにちは。

〈連投ごめんなさい。)

意地は、周りの人にとって、いいことなのか、わるいことなのかに関係なく、自分の我を通すための行動。

我慢は、意地を通すために、行動を抑えること。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。