dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今回、中国に3週間ほど短期留学に行くことになったのですが、
大学の説明会では、この時期の中国では乾燥もして着替えは少なくていいし、
いざとなったら何でも中国で揃うので、荷物は少なくていいといわれました。

スーツケースどころか量的な問題でいえば、袋製の中学生が修学旅行に持っていくようなやつで大丈夫だとも言われました。(中身の安全を考えてハードのほうがいいでしょうが…)

友達は3泊用のスーツケースだと言っているのですが、
私は既に1週間~用の大型のを用意してしまいました。
大きすぎるでしょうか??
学生の中で1人だけ大きすぎるのも嫌なのですが…

ご回答待ってます。

A 回答 (1件)

旅行の鉄則ですけど、いく時にスーツケースがちょうどいいサイズではダメなんです。

なぜかというと、帰りにお土産を入れるスペースがないからです。
飛行機は20kgまでですが、かばんは大きいほうがスカスカでも帰るときに便利だと思っていればそれでいいと思います。

説明されているように中国ではコンビニローソンもあるしカルフールやウォルマートやローカルのスーパーマーケットで日本と同じ生活に必要なものは何でも買えますから、服や靴下などわざわざ日本で新品を買うより全部中国で買った方が安いですよ。ユニクロもあるし。
実際のところ、買い物が一番の楽しみになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日明日である程度の準備をしなきゃなぁと思っていたので
助かりました。
買い物楽しんできます♪
ありがとうございました。