プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬間もなく三歳 ♀ です。
我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。
大型犬も小型犬も大好きです。
気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。

今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。
仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に
いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを
相手のおなじような所にこすりつけ始めました。
これは どういった行動なのでしょうか?
犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが
もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。

ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。
一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて
その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。

わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

オスにしろメスにしろ発情期はあります

この回答への補足

避妊手術済みの♀なんですが、発情期はあるものなのでしょうか?
相手の子も女の子だったのですが、それはどういう事なんでしょうか?
これまでは こんな風にした事がないので よくわからないのです。

補足日時:2011/02/20 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
発情期…ではないかもしれませんが
とにかく相手の犬が気に入って好みのタイプだったんですね。
そうと解って安心しました!

お礼日時:2011/02/20 23:53

単なる匂い付けの行動だと思います


問題はないと思いますよ^^
相手のワンちゃんをとっても気に入ったんじゃないですかね♪

*ヒートでない限り発情ではありません(笑)
質問者さんはきちんとした飼い主さんだと思いますので
ヒート中前後のお散歩はしないと思いますが^^

この回答への補足

家の子は避妊手術済みなのでヒートという意識はありませんでした。
相手のわんこも家も女の子でしたし。
ただ最近、他のわんこに自分からお尻を見せられるようになりました。
そうすると 仲良くしてもらえると 覚えたのですが
それって疑似ヒートみたいな事だったのでしょうか?

相手のわんこが大好きになったのは間違いないです!
バイバイの時も 立ち上がって身体をくねくねさせて見送っていましたから(笑)

補足日時:2011/02/20 13:38
    • good
    • 0

何度も失礼しますぺこ <(_ _)>



自分からお尻の匂いを嗅がせるのは
お友達になろ~♪ってことですよね

相手のワンコを遊びに誘う時は
自分の腰・お尻を相手のワンコにアタックしたり絡み付いたりします^^


質問主さんの柴ちゃんは日本犬なのに遊び上手なんですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大好きというアピールだと解ってとても安心しました。

お尻アタックも、いつも仲良しわんことしています!
柴犬は他の犬が苦手というのが普通ですが
我が家のわんこは ちょっと噛み癖があったりしたもので
それには犬の社会化も大切と勉強したので 積極的にわんことご挨拶させていました。
出会えた先輩わんこさん達が いろいろと教育的指導(笑)をしてくれたので
今では、わんこ大好きになってしまいました。
人よりわんこが好きなくらいです。

これからも この気質を大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 23:49

私が子供の頃に飼っていた柴犬3匹は皆、私に対してやってましたよ。


私の身体に耳から始まってズズーッっと身体全体を擦り付けてました。
家族内で私は最下位に位置づけられていたのですが、
犬達にとって「面倒みてやらねばならない存在」だったようです。
少なくとも威嚇・攻撃の意思表示ではないので、心配ないかと思います。

>ただ最近、他のわんこに自分からお尻を見せられるようになりました。
>そうすると 仲良くしてもらえると 覚えたのですが
>それって疑似ヒートみたいな事だったのでしょうか?

去勢・避妊済の犬でも極稀にヒートが起こることはありますが
この場合は違いますよ、単なるご挨拶です。犬に限らず猫や他の動物でも見られる行動ですよ。
ちなみに現在飼っている柴犬♀は、
お散歩後、おねむになると、私または夫のお股に顔を突っ込んでまどろみます。
とても複雑な気持ちになります。(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

相手のわんこはまだ一才くらいだったし 小柄でいかにも子犬という感じでした。
「面倒を見てやらねばならない」と感じているのだとしたら
大人ぶっている我が犬の成長が なんだか微笑ましい気持ちです。

家の柴子さんは あまり尻尾も振らなくて 感情表現が乏しいと思っていたので
こうした行動が不思議だったんです。
これから もっと色々な仕草を観察して この子の気持ちを理解したいです!

お礼日時:2011/02/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A