電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人は全員パソコンを持っている!それがきっかけで
私もパソコンを購入しました。

私の知人は、Windows 98を使っておりました。
「パソコンに慣れたらWindows 95じゃ立ち上げが遅くイライラするぞ!」と良く言われていました。
今になって知人の言ってたことが良く理解できます。
しかしWindows 95からWindows 98にするやり方が全くわかりません。そして何をどこで買えば良いのでしょうか?知人も携帯番号が変わって連絡を取れませんし・・・御存知のお方は、この素人にアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずは…


起動速度を上げるために今のPCに新しいOSを入れても早くはならないですよ。かえって遅くなるでしょう。

単純にこう考えてください。まったく同じエンジンを積んだまったく同じ車が2台あったとしましょう。
1台は少々古い機能しか載っていませんが、その分軽いです。
逆にもう1台は新しい機能が満載です。そのため総重量はさっきの車よりも重くなっています。
どっちが早く走るかは一目瞭然ですよね。

PCも同じです。基本的に起動速度はOSの仕事ではなくハードの仕事です。CPUやメモリを強化しないことには速度アップは望めませんよ。
しかも、98ですよね。98を普通に購入するくらいだったら中古のパソコン1台購入した方が安上がりでしかも早くなると思いますよ。
    • good
    • 0

>Windows 95からWindows 98にするやり方が全くわかりません


Windows98のCD-ROMを既に購入済なら、セットアップFDまたはCD-ROMから
起動すればインストールできますが、まだお持ちでなければ、新規購入は
難しいでしょうね。マイクロソフトのWindows98のサポートは終了しましたので。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

>パソコンに慣れたらWindows 95じゃ立ち上げが遅くイライラするぞ
Windows98にしても改善を期待するのは無理です。

グレードアップするより、新規購入を検討された方がいいと思います。
こちらのPCなんかは安くて十分な性能です。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
    • good
    • 0

Windows98のセットアップディスクを準備してアップグレードをするとWin98にできます。



しかし、そろそろWindows98のサポートが終了するため、できれば当たらしめのOSを購入を勧めたいところですが、Win95モデルぽいので、Win2000やXPはきついでしょう。
しかもWin98はもう売っているところは少なくなっていると思います。

できればWin95をチューニングして体感速度をアップするか、あたらしいPCを購入したほうがいいでしょう。

くれぐれも友人からディスクを借りたりしてインストールはしないでくださいね。ライセンス違反になります。

参考URL:http://www.winfaq.jp/
    • good
    • 0

Windows98のインストールディスクを手に入れ、


Windows98用のドライバを手に入れた状態で、
Windows95をインストールした時と同様の操作をすればWindows98環境が手に入りますが、
Windows98の方がWindows95よりも立ち上がりが早いというのは誤りです。逆です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!