電子書籍の厳選無料作品が豊富!

98年に購入したVAIO(PCG803)を使用しています。複合機・LAN・マウスをUSBにて使用してますが、今使っているOS(WIN98)がUSB2.0に対応していない様で、プリンタやネットのレスポンスにすごくストレスを感じます。USB2.0対応したOSにするには、新しいOSを購入する以外に方法はないのでしょうか?どなたかお教え頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

USB2.0ボードというのが3000円くらいで売っています。

それを購入し、パソコンの中をあけて、差します。その後、付属のCDにしたがってドライバをインストールすれば、お使いのパソコンでも、USB2.0を使えます。
参考URLに手ごろな値段のを載せておきます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2003/usb …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ノートパソコン対応もあるでしょうか?ご指摘のURLを見てみます。

私も,最近ハードディスクを買ったら,

USB2.0対応のモノだったので,USB2.0のボードを購入しました.

I/OデータのUSB2-PCI3という商品です.
メルコから,PCカードタイプもあります.
たくさん出ていますよ.
 「USB2.0 対応」
で検索すればどうでしょうか.

第一は,USB2.0は,高速(480MBPS)なUSBの規格です.
だから,古いパソコンでは,USBのハード的な回路が
この高速に対応していません.別途ボートやカードなどの
USB2.0の速度を出せるハードの購入が必要です.

第二には,USB2.0は,OSなどのソフトウェアがサポートしないといけません.高速なUSBのハードを持っていても,USB1.2の速度しかサポートしていないOSでは,
USB2.0の速度はでません.
XPのサービスパック1以降は標準対応しているようです.マイクロソフトのドライバを使うか,ハードメーカ提供のモノを使うかえらべます.
win98であっても,このハードメーカ提供のモノを使えば,USB2.0対応にできます.マイクロソフト提供のモノもUPDATEで更新できたかもしれません.

ご質問は,ハード的にはすでに対応されているが,OSが対応していないケースでしょうか.
windows98がインストールされているマシンということですので,ハード的にも後付けのボードなど必要になるかもしれません.
    • 0