dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店頭ではWindows XP Professionalは通常版とアカデミック版両方をおいてありますが・・・両者の違いについてあまり明記されてません。ご存知の方は教えてください。

返答お願いいたします。

A 回答 (7件)

xg2ig254さん 今日は!

>通常版とアカデミック版両方をおいてありますが・
通常版は所謂正規版です。
アカデミック版は、学生または先生向けで購入する際に学生証・身分証明書が必要ですが、内容は全く同様です。
さらに旧WindowsよりWindows XP ProfessionalSp2にグレードアップできるアップグレード版も在りますが対応OSは95、98SE、Meです。
上記のOSをお持ちで在れば通常版よりお買い得です。
    • 0

A-No.6訂正です。

WindowsNT4.0は、Vistaのほうではなく、XP proのほうのアップグレード対象製品でした。失礼しました。
    • 0

さらに捕捉になりますが…

店で売っているOS(WindowsXP、Vista)のアカデミック版は(ライセンスがない)アップグレード版しかなく、エディションも限られます。

XPのアカデミック版は、「XP Professionalアップグレード版」しかなく、Windows98/SE/ME/2000/XPhomeを持っているユーザー向けです。

また、Vistaのアカデミック版は「Vista HomePremiumアップグレード版」しかなく、WindowsNT4/2000/XP home/XP Pro/XP Mediacenter/XP tabletユーザー向けです。

参考までに、これがOfficeになると逆になり、アカデミック版はすべてライセンスがある新規版になり、アップグレード版はありません。
    • 0

「購入できる人」の違いだけです。

通常版はだれでも購入できますが、アカデミック版は「学生・教員・教育機関の人」(商品購入またはユーザー登録の際に、学生証等の提示が必要)しか購入できないものです。

機能的な違いはありません。
    • 0

外装パッケージ、価格、販売対象者が異なります。

それ以外は同じです。

アカデミック版は、学生や教育機関の関係者しか買えません。購入時に学生証や教育機関の関係者である事を証明する書類が必要です。

言わば「学割」みたいな物で、一般人は購入出来ません。
    • 0

#1の人に追加で業務で利用できません。

• 0

機能に違いはありませんが、アカデミック版は学生や学校関係者だけが購入できる商品です。

• 0