電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはXPProfessionalを使用しております、このたびHDDのアーム調子が悪くマシンの購入を検討しております。ですがまだVistaは使用したくありません、現在使用しているPCはSONYのVAIOですがメーカー品で購入したときからWinXPHomeがプリインストールされておりました。
今回OSなしで新マシンの購入を検討しておりOSの導入についてご相談させて頂きます。
1、購入当初はXPHomeをプリインストールしたSONYVAIOを購入。
2、XPProfessional”アップグレード版”を購入して適用。
3、XPHomeはメーカー独自のリカバリ領域にあり、XPHomeインストールディスクはなし。
現在の状態は上記の状態ですが、実質XPHOMEおよびアップグレード版のXPProは金銭を支払い理屈上利用権利はあると思います。
ですが、メーカーリカバリ領域に格納されているXPHomeを今後購入するNewPCにインストールすることはできないと思われ、アップグレード版のXPProは新規インストールができないと思います。皆様!何か良い方法があればおしえてください。
私はまた高い金銭をはらいXPProを購入しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>私はまた高い金銭をはらいXPProを購入しなくてはならないのでしょうか?

0円にはならないですが安上がりな方法はあります
表を見てください
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
Windows98(SE)やMeからのアップも可能です
別にWindows98(SE)やMeをインストールする事は無いです
Xpのアップグレード版でクリーンインストールしようとすると途中で古いWindowsのCD-ROMを入れろと要求があります、それだけなんです
Windows98などの古いCD-ROMをネットオークションで購入してください
シリアル番号は不要です

わたしは質問者さんに常識ウンヌンをいえるほどの経験者ではありませんし当然と言い切るほどの自信家でもありません
    • 0

別のパソコンに今使っている「2、XPProfessional”アップグレード版”を購入して適用。

」XP-Proも使えないよ
使ってはだめ、違法になります

要するにアップグレードの権利は一台のパソコンのプロダクトキーとセットになってしまいましたからパソコンを代える場合は新たに購入することです

使おうとしても認証がもらえません
    • 0

もう答えは出てますね。

ご質問のやり方はライセンス違反なのでできません。
アップグレード版の元になったOSが製品版であれば、元のOSと一緒に移行は可能だったのですが。
なので、新たに製品版か、FDDなどの部品とセットで販売されてるDSP版を買うしか有りません。あるいは最初からXP Ptofessionalがプリンストールされてるパソコンを買って下さい。
    • 0

できません。

セットアップCDを買いましょう。
    • 0

>私はまた高い金銭をはらいXPProを購入しなくてはならないので…?

当然

そもそも、元のメーカ製PCに入ってるXPが「高い金銭を払ったXP」じゃ
ないし。
そのPCにしか使わないから、という約束で格安で販売されたOSを他のPC
に流用されたら、そりゃマイクロソフトは怒るわな。

もちっと常識を調べてから発言しよう。
自分の勝手な解釈を常識のように語るのは痛いだけだよ
    • 0

製品版のXPHomeを購入して、手持ちのProアップグレード版でProにアップ。

これしかないと思いますが・・・。

メーカー製パソコンのOSのライセンスはそのパソコン個別に付随するものですので、ほかのパソコンに映すなんてことはできないし、メーカー固有のアプリも同時にインストールされます。(特にSONYは特殊)
    • 0

完璧にライセンス違反ですしリカバリのデータはそのパソコンに合ったように作られているので同一機種以外では無理です。

お金を払って買ってください。
    • 0

>WinXPHomeがプリインストールされておりました

これはOEM版ですので、メーカーがそのPCで使用する場合のみに与えられたライセンスです。
よって他のPCにインストする事は出来ませんし、
完全にライセンス違反となります。
また、ここでこのような話題自体も規約違反となりますので、
その先につきましてはコメントを控えます。
要は完全に違反行為であり、どうする事も出来ません。
    • 0