アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EvernoteとDropbox
どちらもパソコンとスマートフォンをデータ同期できる便利なアプリですが、
それぞれの長所短所はなんでしょうか?
どちらがより強力なツールでしょうか?
どちらが適してるかは使い道によって変わるのでしょうか?

2つのアプリ、
PC上でのファイルの扱い方が違うかと思います。
Evernote: 独自のインターフェース、タグ付可
Dropbox: OS由来のインターフェース、タグ無し

Evernoteは、
タグ付によってファイル整理がしやすい反面、
異なるタグをグルーピングできないため、
体系的な分類が苦手なのかなと思います。

Dropboxは、
タグはありませんが、格納するフォルダで分類でき、
階層もドラックアンドドロップで自由に変えられます。
OSと同じインターフェースというのも、使いやすいかと思います。

個人的にはDropboxの方が使いやすいのですが(Evernoteを使いこなせない)、
皆さまはどうお考えでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的には完全に別物だと思ってます。



私はこの二つは、

・DropboxはBackUPデータを置いておいたり、他人もしくは会社のPCと共有したいファイルを置いておいたりする『置き場所』

・Evernoteは色々なファイルをタグもしくはノートブックという袋に入れておくデジタル版の『ファイラー』。

のように考えています。

ただ、やり方次第では同じように使えるとは思います。ですので、Evernoteは検索がDropboxに比べて高機能な反面扱いが難しいですしいつの間にやら整理することが目的になってたりするので、そこまできっちり整理しなくていいっていう人はDropboxの方がシンプルでいいと思います。ただ、Evernoteの方が容量に上限がないので長く使いたいって人には向いてるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
Evernote活用本がつぎつぎと出版されているので,
Evernoteに興味はあるのですが,
こまごましているのでなかなか手が出せません.

使用者の性格によって,
どっちが使いやすいかは
変わってくるかも知れませんね.

お礼日時:2011/03/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!