プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方がいらしたら、教えてください。
結婚して1年半です。離婚するという話し合いはもう済ませていますが、その話し合いをきちんとするすこし前から主人が同僚の女性と会っていて、朝帰りと外泊を繰り返していました。主人が主張する離婚の原因は他の事(私達の夫婦関係)ですが、私としてはその女性の事もあるかと思っています。私としては離婚はしたくなかったです。前から不審に思っていましたが、主人がその女性宛てのメールをご丁寧にプリントアウトしてあったのを偶然見つけました。それによると、離婚するので付き合って欲しいと言われたが、自分には重い。離婚して落ち着いたらまた告白して。というような内容でした。でも、結局付き合いは続いているようで、外泊朝帰りはもちろん、ご丁寧にモーニングコールまであります。ご相談したいのは、離婚話しが決まっていても、まだ婚姻関係にあるのに、他の女性とお付き合いしていると分かった場合、慰謝料を主人とその女性に請求できるものでしょうか?お金が目的ではなく、けじめのない付き合いをしていた事によって、私が悩み傷付いたということを二人に分かって欲しいです。女性の存在に気が付いている事はまだ主人と話しあっていません。確かな証拠を掴むまでと思っています。

A 回答 (7件)

×1の男性です。

私の場合は性格の不一致のような
ものでした。

非常に冷たく感じられるるかもしれませんが、慰謝
料やご主人のことは、さっさと諦めて、貴女の新し
い人生について考える方が良いのでは無いでしょう
か。

現在、離婚の話が既に済んでいるのですよね。この
状態では、婚姻関係が破綻していると考えるのが常
識です。破綻後に生じた男女の関係は責任を追及さ
れない、というのが現在の法的な考え方です。

破綻以前からその女性と関係があったのかもしれま
せんが、ご主人のメールを読む限り、破綻前には関
係が無かったように思えます。勿論、他の確たる証
拠が見つかれば別ですが、今から先に起こることに
対して、尾行などをしても無駄になる可能性が大き
いと思われます。

また、結婚して1年半ということですから、仮に慰
謝料が取れたとしても、大した金額にはならないの
ではないかと思います。

今は、ご主人や相手の女性が許せない、という気持
ちで一杯でしょうが、貴女のこれからの人生の長さ
を思うとき、過去のことは忘れて、将来のことをも
っと考えてみてはいかがでしょうか。

参考URLの中には、奥さんが旦那さんの浮気が許
せず、旦那さんが別の女性と長年同居していたのに
離婚せずに通していて、36年経って離婚の判決が
おりた事例が載っています。奥さんは旦那さんを愛
していたわけではなく、意地だけで離婚を拒否して
いたとのことです。これなどは、人生の浪費だと思
います。

http://www.ikeuchi.com/rikon/taidan/taidan2.html

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

気持ちはこれから先の人生の事を考えなければ。とは思うのですが、気持ちの切り替えが上手く出来る方ではないので、いつまでもウジウジと考えてしまいます。さらに体調も崩しているので、なかなか行動も起こせないでいます。
教えてくださったURLを見てきました。私の場合、相手の女性には慰謝料は無理だという事がよく分かりました。何だか「法律って・・・」って思ってしまいます。
主人からも多くは望めないでしょうね。割り切って、自分の人生を決めるしかないのですね。

参考に書いてくださった所も読みました。「人生の浪費」本当にそう思います。でも、今の私にはその奥様の気持ちが少し分かります。だからといって、自分もそうはなりたくはないと思います。

お礼日時:2003/09/16 07:40

#4です。

再び失礼致します。

#5さんへのお礼欄を見て思ったのですが、、、
女性のことをいうと逆切れですか! それは最悪です!

私の前妻も、男性関係についてかまをかけたり問い質したりするといつも逆切れし、しかも周囲にはそれを処世術と言い放っていました。こうすることで、隠し事が明るみに出るのを強引に防ぐのです。
ただ、私の前妻の場合は、離婚が決まったら、過去のこともすべて白状しました。

あなたの旦那さまは慰謝料をどうしても払いたくないようですね。その目的を達成するために逆切れとは、、、非常に悪質です。考えようによっては詐欺とみなすことすらできそうな気がします。。。

あなたが真っ先にやるべきことは、離婚届不受理を役所に願い出ることだと思います。これをしておくと、もし離婚届が提出されても受理されません。
これをやっておかないと、旦那さまが勝手に(あなたの署名をでっちあげて)離婚届を提出してしまうと離婚成立となり慰謝料の請求が困難になると思います。

それから、#5さんのアドバイス通り弁護士さんに相談の上、証拠を整理したら旦那さまには離婚交渉のやり直しを通告し、慰謝料の支払いを離婚の条件とする旨の交渉を開始する、という流れになると思います。

なお、旦那さまの相手の女性はむしろ被害者となるでしょう。あなたが慰謝料をとらなくても、旦那さまは必ず同じことを繰り返して彼女を傷つけるはずですから。

どうかお気を強くもって臨んでください。成功を祈ります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
逆切れが処世術ですか・・・そういう方もいるのですね。

離婚の話し合いの直後は、私の新居の費用やその他を面倒見るとは言っていましたので、始めは慰謝料などいらないと思いました。でも、最近は具体的な話しもしてくれず、家に居ない状態です。もしかしてそれらの負担もしないという考えに変わったかもしれません。私が携帯に近寄っただけで、サッと取り上げたり、会社用のカバンを家の中まで持ち歩いたりしています。私から女性の事を追及されるのがイヤなのかとも思いましたが、慰謝料の請求を恐れているのかもしれませんね・・・
「離婚届不受理」の事は知らなかったです。役所で詳細を伺い、届けを出そうかと思います。

相手の女性からの慰謝料は諦めました。でも、一方的でも良いので何らかの形で私の気持ちを伝える事ができたらと思います。
励ましの言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 07:21

>証拠を掴んで話してみたいと思います。



話をするのはご主人とですか?話す相手が間違っていますよ。話す相手は弁護士です。多分ご主人に適当にあしらわれて、開き直られて、責められて、また傷つくのがオチです。

どうもあなたがご主人に対して未練があるのが気になります。あなたは離婚したくなかったのですから当然なのでしょうが、そこをご主人に見透かされてると言うか、足元見られてます。「どうせアイツはまだ俺にホレてるから、俺の立場が苦しくなるようなことはしないだろう」とか思われてるんですよ。

ここはもう腹をくくって証拠を集め、弁護士さんに直行してください。慰謝料はとれますよ。

ご主人に「人を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!」と言いたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・皆様の回答を読ませて頂いて、主人との話し合いでは変わらないのでは?と思い始めました。
最近は(離婚の話しの前後)女性の事を言うと高圧的な態度や逆ギレとも感じられるものの言い方をするので、口下手の私には主人との直接交渉は無理だと思いました。
確かに私には何も出来ないだろう、しないだろうと見くびられているようです。だからこういう行動が出来るだろうし、堂々としていられるのですね。
来週には弁護士さんの所に行ってみようと思います。
最後に<ご主人に「人を馬鹿にするのもいいかげんにしろ!」と言いたいですね!こう言えたら良いなと思っています。

お礼日時:2003/09/14 02:35

私は離婚経験のある男性で、すでに再婚しています。



実は、私も離婚前にいろいろあって再婚相手が決まっていたという経緯があるのですが、私の場合はもともと前妻の浮気癖がひどかったという前提があるので別れるのには造作もなかったのですけどね。。。


あなたの場合は、、、あなた自身は浮気などしていらっしゃらないですよね?
離婚を言い出したのは旦那さまですよね。でしたら、理由がどうあれ慰謝料はとれるはずです。
ただ、あなたが危惧しているとおりその女性の存在が離婚の主たる原因であることは間違いないと思いますので、その点についてはきちんと証拠集めをして整理しておくことです。外泊しそうなときに尾行して決定的証拠写真(ラブホテルに入る瞬間など)を撮っておくと良いと思います。尾行は体力を使うと思いますが、大枚はたいて探偵に頼むことを考えれば、どうってことはないと思います。

それにしても、旦那さまのやりかたは許せません。ばれると慰謝料を取られるから隠しておこうという魂胆が見えます。旦那さまはあなたと婚姻関係を続けていくつもりがないのですからあなたに気を使って隠す必要はないわけで、隠す理由といったら慰謝料以外に考えられません。
とにかくまずは証拠を集め、それから旦那さまを問い質し、慰謝料を請求することです。しらを切るようなら調停に持ち込んでください。証拠さえあればかならず慰謝料は取れると思います。お金が目的でなくても、懲罰的意味で取るならそれなりの金額を取らないと反省になりませんので、数百万はふっかけておきましょう。

ただ、、、この場合、相手の女性から慰謝料取るのはちょっと難しいかもしれませんね。取れても二束三文でしょう。。。

いずれにせよ、結婚という行為の重みを全く分かっていない旦那さまとは別れるのが正解です。もっと素敵な男性はたくさんいますから、この先きっと幸せが待っています。その日が来るまで、辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と、shige70さまの体験されたお話しをありがとうございます。
結婚するまで3年間同棲していたのですが、その間も結婚してからも私は主人以外の方と、肉体関係も個人的なお付き合いもしていませんでした。主人には何度かあり、何ヶ月かすれば戻って来たので気にはなりましたが、好きだったので結婚しました。今回は会社から遅く帰ってきても、車で1時間以上かかる所まで会いに行くのですから本気なのでしょう。私も尾行するとしたら、プロの方にお任せしようと思っていますが、私は専業主婦だったので、高額な費用を払えるか?というのも心配で躊躇していました。もし、プロにお願いしても証拠が出なかったらと思うと・・・自分でできる証拠集めはやって行きたいと思います。

やはり相手の女性から慰謝料は難しいですか・・・誘った主人はもちろん一番悪いけれど、私という存在を無視して自由奔放に楽しくしていられると悲しいです。その方の幸せの下に私の不幸が成り立っているのでは?などと考えてしまいます。
夫の事は当分忘れそうにはないのですが、こうなってしまった以上は自分の気が済むまでやりたいと思います。そうしないと、次に進めないような気がします。
温かいお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 02:23

「不貞が理由」の離婚であれば、相手方にも慰謝料の請求が出来ます。


ただ、この場合は離婚の大もとの原因とは言い切れないので、いくら精神的苦痛を負わされたといっても、そこらへんをご主人に開き直られて突かれるとなかなか難しいものがあります。

ただ、あくまでも正式な離婚までは婚姻関係は続いている訳ですから、その間不貞をしていいという理由などありえません。
むしろ離婚の協議を不利にしないため、遊んでてもむしろ控える時期なんですがね(苦笑)
証拠を掴みたいとのことですが、それは裁判を有利に進めるためにもおおいにお薦めしたいと思います。
ご夫婦間の話し合い等とは別に弁護士さんにまず相談されてください。無料の相談なども調べれば結構ありますよ。
浮気の方は割り切って、その手の調査所などに頼まれる方が早道だと思います。多少割り高いと思われるかもしれませんが、それだけ朝帰りだの外泊が頻繁ならば言い訳できない位の証拠書類を調えてくれるでしょう。
あと、機会をみて携帯の着信メモリーを写真に撮るとか。そういうこと、あまりに些細でお嫌かもしれませんが。
日記や手帳、携帯など、「日常」が記録されているものは例えメモ的なものだとしても現実には証拠として結構重くみられて、使えるものになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不貞が理由でないと、相手の女性に慰謝料というのは難しいのですね・・・ただ、まだ婚姻関係があるのに、夫と交際をするとはどういう事か分かって欲しいのがありました。離婚が済むまでは、断る事も出来るはずだと同じ女性として思います。ただ、私が直接その方と対峙しても、精神的に参っているうえに、口下手なので、きちんと思っていることを伝える事が出来ないのではないかと思い、慰謝料という形を考えたのですが・・・

主人は私が素直に離婚届けに判を押すと思い、今のような行動に出ていると思います。ただ、やはり証拠が見つかるのは警戒しているようなので、携帯なども肌身離さずという感じで証拠探しは今のところ困難です。
話し合いの前に、弁護士さんを訪ねてみます。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 02:00

いつから破綻していて、いつから不貞があったかで、変わってくるのではないかと思います。

メールなど日付が残っているのではないでしょうか?
証拠といえるものは全てとっておいて、弁護士に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破綻の時期と不貞の時期とはやはり関連があるのですね。こちらが不貞があったと言っても、離婚の話しが決まってからとか、夫婦関係がうまくいっていないからと開きなおりそうかな?とも思いました。携帯の方はロックが掛かっていて見ることは出来ませんので、その他を探してみたいと思います。
やはり公平な立場の第3者に間に入ってもらったほうが良いようですね。弁護士さんも検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:46

ということは協議離婚ですか?


私は調停離婚経験者ですが、あなたが婚姻関係にある配偶者に不貞相手が居ることを知った以上、それに対する慰謝料を請求しても「やり過ぎ」とは思えません。
夫は「もう離婚するから何やってもいいんだよ」と考えているようですが、やはり法律的に云々よりも”けじめ“としていくらかの金銭請求(10万円とか・・・)をしましょうよ。
「今しかない」ですよ。
後日では可能も不可能にされてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
協議離婚になると思います。本当に話しが決まってからは『何をやっても良い』と思っているようです。連絡なしの朝帰り、外泊が当たり前のようです。
まだ一緒に暮らしていて、これからの身の振り方も決まっていない状態なのに、そういう行動をとられ傷ついています。証拠を掴んで話してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!