あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

結婚式の余興ムービーを作ろうと思うのですが、
最後に「END」と表記するのはNGでしょうか。
特に続編があるわけでもないのですが、「tobecontinued」を使ってもいいのでしょうか。
英語やマナーに疎いので教えてください、おねがいします。

A 回答 (5件)

結婚式や目出度い席では「おしまい」「終わり」は縁起がよくないので「お開き」というj言葉を使いますね。

同じ意味で、余興の映画であっても「END」はまずいでしょうね。
「To be continued」は映画そのものが続くという意味になってしまいますので、ここは「おしあわせに・・・」(英語ならば「Be happy」)程度がいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

短い時間にたくさんの回答が付き、うれしく思います。
やはり「END」では縁起がわるいですよね。
「お幸せに」は、すでにムービーの中に登場してしまっているので、
No.3の回答者様の「NEW START WILL GO ON ...」
がニュアンス的にはいいと思います。
意味は「新しい生活が始まる…」という感じですよね?

その他にこういった内容の言い回しがあれば、参考に教えていただけたらと思います。

#補足に対応

できるだけ かんたんな 語 
つないで 華のなか 咲きました
。。。というわけで わたくしの 天井をのっているので
気分イレブンあくせす試しました
言葉の枝葉にを#
YOUR HAPPINESS
MY PLEASURE
    • 0

No2ですが、「be happy」だとお幸せにというよりは「幸せになれ!」と強い命令系に感じますので、「best wishes」、happyを使いたければ「wish you much love and happiness」とかそういう方がいいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

短い間に2度も回答していただき、ありがとうございます。
やはり「END」では縁起がわるいですよね。
「お幸せに」は、すでにムービーの中に登場してしまっているので、
No.3の回答者様の「NEW START WILL GO ON ...」

その他にこういった内容の言い回しがあれば、参考に教えていただけたらと思います。

NEW START WILL GO ON ...

はどうですか
三単現はあえてしません

この回答への補足

短い時間にたくさんの回答が付き、うれしく思います。
axia64様の「NEW START WILL GO ON ...」

• 5

絶対だめではないですが、できれば違う方がいいです。

日本語だと「お幸せに…」とか、結びにもまた「ご結婚おめでとう!」とするのがいいと思いますよ。
英語なら「best wishes」が一番短く伝わりやすいと思います。
    • 0