プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。
でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。

ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか?
肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。
スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。


なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

回答させていただきます。


ノーメイクが恥ずかしいと思う人って、多分化粧に魅了されている人たちなのでしょう。
メイクをすることで、自分がさらに輝いた!と思っている人は、メイクをするとこんなに変わるのに!しないのが信じられない!という、メイクのすばらしさを訴える心の現われでもあると思います。

逆に、メイクをしない人達は、メイクをあまり知らないか、してみてもしっくりこないか、素のままがいい何かの理由があってのことなのでしょう。
なので、メイクをしないことが恥ずかしいっていうのは、メイクをすばらしいと思っている人の常識なんです。
常識って、その人の生きてきた経験から成る「偏見」みたいなものなので、人それぞれの常識があります。用は気にしないでいいということです。
私も、ノーメイクですし!(笑)
憧れますよ。メイク。でも、自分の魅せ方は、自分の中で、誇りを持っていればいいのではないでしょうか~☆
    • good
    • 3

28歳の友達がいます。


化粧は全くしません。学生のころからの付き合いなのですっぴんを見慣れているからなのか
あまり違和感はないのですが、気になるのは眉でしょうか。
眉が太く濃く、ボサボサで目に近い部分にまで毛が生えていて、見ていて「不幸」オーラが出ています。
眉を整えたらかなり表情が違ってくるのに…と思います。
アレルギーがあって化粧が出来ない人と、アレルギーがなくて化粧をしない人への意見はまた違うものだと思うんですよね。
    • good
    • 1

自分はアレルギーがあるので、ノーメイクな女性は歓迎です。


少しぐらいの化粧なら問題はないですが
厚化粧だけはだめですね~・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
化粧品は他人に及ぼす悪影響もあるのですね。
違う考え方で参考になりました。

お礼日時:2011/02/23 09:40

若いうちはいいのですよ。


20歳くらいまでかな・・・べっとりファンデーションやバシバシマスカラの女の子よりノーメイクの方がかわいらしい・・・と思えるのは若さあってのこと、シミやしわがなくてツヤがあって、チークとか塗っていなくても赤みがあって、口紅をぬっていなくてもつややかで、眉毛も細すぎず太すぎず・・・お風呂上りの上気した女の子が色っぽいように、そんな感じであればノーメイクでもいいでしょう。
ノーメイクの方がいいくらいです。
こうはいかないから皆メイクをするのですよ。

私が思うにいちばん大事なのって、眉じゃないかと思うのです。
自分の眉が薄めで、ちょっと途切れているのでよけいそう思うのですが、温泉に行った後の風呂上りなど、そこからファンデーションをベタベタ塗ろうとは思わないけど、眉だけは絶対に書きます。
眉を書かない私の顔を知っているのは、男性では父親と夫だけです。
つまり家族だけ。
眉を書かないと外にはでれません。眉さえ書けばまあまあかなと。

たまにノーメイクの女性を見かけるのですが、30歳以上でそろそろシミもちらほら、血色も悪く唇に色素がなく不健康そう・・・なのに、どんな主義主張なのかノーメイク、付け加えると髪の毛にもツヤがなくばさばさだったりして・・・・女捨てたんだなって思います。
別に非難はしていませんよ。そう思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女を捨てていないノーメイクもいるのでご理解くださいねm(_ _)m

お礼日時:2011/02/23 09:38

ノーメイクの女性を非難するのは、少数派です。


知能も低いのではありませんか?
雑誌などで洗脳されている人たちだと思います。

私の娘は病院で、受付と事務をしてますが、メイクはしていません。
恥ずかしいこととか、非難する人はいません。

質問者さんの周りにおかしい人がたまたま多いだけではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のある質問でそんな話題があったのですが、女性がメイクするのは常識!しないのは恥ずかしいこと!という意見が大半でした。
私もそこまで恥ずかしいことと思っていなかったので驚いてしまったのですが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 09:37

口紅くらいは顔色悪そうとか思われるので


塗ったほうがいいですね
私は化粧をするとすぐ濃いといわれるので
もう殆どしていません
清掃員の仕事なのですがちょっとでもめかしこむと
すぐに言われます
ノーメイクの女性って増えているらしいですよ
彼女たちは堂々と歩いています
私の姉もノーメイクですが 最初は違和感があったものの
今では普通です

私は化粧が濃い女性のほうが気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今気づいたのですが、ノーメイクの顔を見なれてるかどうかも重要なポイントなのかもしれませんね。

顔色が悪いとだめなんですか?

お礼日時:2011/02/23 09:35

私はノーメイクです。


仕事でもノーメイクです。
顔に化粧をつけるのが嫌いなので。

その代わり、週に1度はエステに行きますし、
毎日肌の手入れもしっかりやっています。
年のわりにはシミもシワもほとんどなく、色白です。
下手なメイクより、ノーメイクの自分の肌の方がきれいだと思います。

眉毛も髪もきれいにしていますし、服装もちゃんとしています。
ですので、自分のノーメイクが恥ずべきことだとは思いません。

もちろん、客先に出る仕事があるときや、
結婚式などのイベントがあるときなど、
最低限のマナーが必要だと思われるときはメイクします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お肌きれいでうらやましいです^^;
私も回答者さんと同じようなタイプだと思います。

日ごろのケアはちゃんとやって、ノーメイクで会社に行きます。
メイクできない肌であるという理由もありますが、会社に行って仕事して帰るだけの日に、皮膚にそれほどの負担をかけてまでメイクする意味がわかりません。

結婚式などは、翌日の皮膚の惨事を覚悟でメイクします。
さすがに結婚式ノーメイクはやったことないです。

でも、皮膚がすごくかわいそうだと思ってしまいます。

お礼日時:2011/02/23 09:32

別に恥ずかしく思って生きていかなければならないわけではないと思います。


ただ人によりますね。
まあ身だしなみを整え最低限のおしゃれをするのは当然です。
ノーメイクでもしも相手が不快な思いをするならばよくないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手に不快な思いを与えるのはよくないですね。
自分の皮膚が大切か、相手に一時的な不快感を与えないことが大切か、
究極の選択ということですね。

私なら自分の皮膚をとってしまいますね。

お礼日時:2011/02/23 09:27

はずべきかどうかは、職種によるのではないでしょうか?


「下着姿を見せるのと同じことだ」とはっきり言えるような人は、
メイクが必要な環境にいるだけなのです。

環境といえば仕事場ですが、たとえ仕事ではいらなくても、
自分を飾ってプライベートで友人や男性によく見られたいと
考えるような瞬間がある環境なのでしょう。
それは全く悪い事ではないと思います。

ノーメイクが許される職場なので、
普段ノーメイクばっかりな私が言っても微妙かもしれませんが、
電車の中や街中でノーメイクな女性に出会うと、
キレイだなぁと思えるような人は、ほっとんどいないのが事実です。
むしろストレス社会で、クマもニキビも肌荒れもない女性は
少ないのではないでしょうか?
そんな人が、例えば受付嬢やタレント・営業職・お茶など出すなど
お客様に会う機会のある事務職の方など、
会社の顔になるべく社員さんがそれではいけないのは想像に容易いです。

というわけで、
>そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
そんな事はありませんが、現代社会は必要な環境の人が多いだけなのです。

余談ですが私はメイクは元々、男社会だった時代に
女性が生き残るための大切な手段だったと考えています。
大昔は大昔なりに楽しんでいたのでしょうが、
今の時代は、「生き残るための手段」とまで堅苦しものはなく
「いつもと違う自分になるため…」など、
本当の意味で楽しむ事ができる時代です。
たとえ上記のような環境にいたって、究極仕事さえできれば
くいっぱぐれることはないでしょう。
せっかくそんな時代なので、ノーメイク派の人でも肌の調子さえよければ
ぜひたまにはメイクも楽しんでもらえたらいいなぁと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メイクは楽しむものなんですね。
私みたいな皮膚だと楽しむこともできませんが、恥ずかしく思うことはないんだと感じることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 09:25

ただ単に、そういう事を言う方たちは「化粧した女が好き」なだけです。


個人の考え方であり、万人の価値観ではありません。
これは、その人の母親像に基づくようで、自分の母親が常にメイクしている家庭で育つと「メイク派」になり、ノーメイクの母親に育てられると「ノーメイク派」になるようです。

ただ、ノーメイクとはいえ、本当に一切なんの手入れもしないのは、社会人(特に、接客業)でしたら、いかがなものかとは思います。
女性のメイクは、男性がヒゲを剃るのと同等のものだという認識が、現代日本にはある程度ありますので。

ただし「どの程度の化粧が必要か?」は、職種、状況によるでしょう。
例えば、銀座のクラブのホステスさんや芸能人が完全にノーメイクでしたらいかにもおかしいですよね。
お客様対応の多い職種の場合にも、顔色よく健康でやる気がありそうに見せる為に、ある程度のお化粧は必要だと思います。
逆にいえば、スポーツ選手、農林水産業、建築業など、男性の立場ならばスーツの着用なしだったり無精ひげで違和感のない職場ならば、女性でもお化粧をしないのが普通ですし、
精密機器の工場勤務など、かえって「化粧禁止」という職場もありますよ。

お化粧が苦手、肌が弱いなどの方の場合、まずは眉をきちんと整える事。
女性がボサボサの眉毛なのは、男性が無精ひげを生やして仕事をしているようなもの。と思ってください。
それだけで、かなり印象が違います。
一般的な会社勤め程度でしたら、女性でもそれで十分だと思います。

どうしても顔色が悪い時は、それだけで不健康に見えてしまいますから、顔色を良く見せる必要があるならば、紅花100%の口紅をつけるといいですよ。
うすーく伸ばせば、ほほ紅(チーク)代わりにもなります。
スティック口紅タイプと、昔ながらの水で溶いて紅筆でつけるタイプがあります。
紅花の紅は、化学的な化粧品と違い薬草の一種ですので、お肌が弱くともつけられます。
例えば、結婚式に御呼ばれした場合などに、少しでも見た目でお祝いの気持ちを表したい。華やかな身なりでお祝いしたい。という時に重宝します。

眉を整える事。顔色が悪くみえるようならば紅をつける事。
これ以上の化粧は、義務ではなく、個人の好みの問題です。
「化粧をしてないと嫌だ!」という人もいれば、「化粧していないほうが好感が持てる」という人もいます。
特にネット上でのひとつの意見を、「全員の総意だ」などと思いこまないほうがいいですよ。
世の中には、いろんな考えの人がいて、それで当たり前なのです。
貴女が相手に合わせる必要もなければ、相手があなたに合わせる必要もありません。
「そういう考え方をする人もいる」それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

育てられた母親によるというのはすごく納得できました。
私の母はメイク道具すら一切持っていないノーメイク派でした。
私は皮膚が弱くてメイクできないという理由もありましたが、皮膚にそこまでの負担をかけてまでメイクしなければならない理由なんかないと思っていました。
姉も比較的ノーメイク派です。

眉を整えなければいけないのはわかりましたが、顔色悪いのはそれほど悪いことなのですか?
女性だから?
男性で顔色悪いのはOKなのですか?

お礼日時:2011/02/23 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!