プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。
でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。

ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか?
肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。
スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。


なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

私(男)は、ノーメイクの女性って悪いとはおもいません。



身だしなみさえきちんとしていれば、お化粧の必要はないと思います。
実際、同僚の女性で時々ノーメイクで来る人はいますが、少しも不快感ありません。

ただ、一般的にノーメイクの女性にはだらしない(身だしなみがきちんとしていない)方が多いです。
髪がぼさぼさとかね。

むしろ、厚化粧な方に不快感を感じることもあるますが。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
ノーメイクの私から見ると、厚化粧はなぜそこまで塗りたくる必要があるのか!?
とつっこみたくなることあります。

>ただ、一般的にノーメイクの女性にはだらしない(身だしなみがきちんとしていない)方が多いです。
髪がぼさぼさとかね。

なるほど、このイメージが先行しているのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 09:16

ノーメイクだからって自分のこと恥ずかしい人間なんて思うことないと思いますよ。



マナー的に・・・みたいなこともあるのかもしれませんが、マナーはあくまでマナーであって規則ではありませんし。確かに公の場で失礼に感じる人や不快に思う人もいるかもしれません。
なのであたしはできる範囲のことはするようにしています(そのような場に出掛ける時には。です)
眉をきちんと整えて、ビューラーをかけます。リップは薄くですが塗ります。肌が弱くそれ以上のことはできません。
あくまで自己満足なんですけど。ばっちりメイクしてる人から見たら完全にスッピンですからw
悪いことしてるわけではないので開き直ってます。
回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか私の味方になってくれてるみたいで安心しました。
恥ずかしいことではないのですね。

お礼日時:2011/02/23 09:13

自分が気にならないのであれば、ノーメイクのままでいいのではないでしょうか。



世間的にノーメイク=手抜きみたいなイメージがある気がします。
これは体裁や世間体を気にする日本ならではの感覚ではないでしょうか。
外国に行けばわかりますが、ノーメイクの女性などざらにいます。

ですので皆さんそれぞれ事情があると思いますので、特に気にすることはないと思います。

ですが、冠婚葬祭やパーティーなどノーメイクで出席しにくいイベントも今後あると思いますので
毎日はしなくても、そういうときにはメイクをする準備だけはしておいたほうがいいと思います。
肌が弱い方でも多少の時間ならメイクしても平気な化粧品を選んでおくなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し安心しました。

お礼日時:2011/02/23 09:10

ノーメイクでいられるってことは幸せです。


今は、メイク前とメイク後でかなりかわいくなれると小耳に挟んだことがあります。アイメイクでも通常の3倍の目になるよなど。
目の肥えた男性はメイク後の女性を見ても、メイクなしの状態を想像できるそうです。
ちなみに私は童顔で、アイメイクはいっさいしていなくて、日焼けさえしない時間帯であれば、ノーメイクで外出することもありますよ。
メイク前と後があまり変わらないとも言われます。
だから、ノーメイクに対してマイナスなイメージはありませんよ。非難などされることがあるということもあまり考えたことがありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もノーメイクで歩いていて直接的に非難されたことはないのですが、
ネットを見ていると、
ノーメイクなんて恥ずかしいというような意見が大半なので、
質問させて頂きました。
偏見のない方もいるということで、安心しました。

もう少し、人それぞれ事情があるのだということを理解してほしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 09:09

>皮膚が弱くてメイクできない女性



ファンデーションが無理だとしても、
(皮膚が弱くてメイクできない女性用の薬用メイク用品もあります)

アイラインやリップ、部分メイクくらいは可能なのでは?…と思ってしまいました。

女に産まれて来た特権と楽しむべきですよ。

無理強いはしませんが、ノーメイクを貫く意味は特にないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は低刺激のもたくさんありますよね。
でも皮膚に合うものは見たことないんです。

アイラインはファンデーションよりもかなり刺激がハンパじゃないです。
でも、確かに、リップクリームくらいはできますが。
(メイクじゃないですよね。。。)

>女に産まれて来た特権と楽しむべきですよ。
特権を楽しむことができる人が羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 09:06

うーん・・・


ノーメイクの女性って確かにいます。

街ですれ違うくらいならどうでもいいので何とも思いませんが、
職場や人の集まるところ、自分と関わり合う可能性のある状態だと、「なんだ?この女????」と思います。

化粧する気も起きない位、やる気ないですとか、何やるにしてもめんどくさいとか思ってそう・・。

なぜなら、その人だって女である以上必ずメイクをするシーンはあるはず。

にもかかわらず、していないということは反対解釈すれば
「本人は今日この場でのやる気などは全くないのだな」と私は解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メイク=やる気と取られる方もいらっしゃるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/23 09:00

単純な回答ですが、動物は雌より雄の方が美しいですよね。


人もそうです。

女の子は日々美しく(可愛く)ある為に化粧をします。

ノーメイクはマナーに欠けるという事です。
恥ずべき事です。

時と場所にもよりますが、
大人の女性が社会でノーメイクを貫くべき意味は特に無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ「ノーメイクはマナーに欠ける」のでしょうか?
皮膚が弱くてメイクできない女性は全員マナーに欠ける女性ですか?
ノーメイクで試合をするスポーツ選手はマナーに欠ける女性ですか?

>大人の女性が社会でノーメイクを貫くべき意味は特に無いでしょう。
皮膚が弱くてメイクできない女性はそれを貫くしかないのです。

なぜ恥ずかしいことなのですか?
理由が知りたいです。。。

お礼なのにちょっと食いついてしまいまして、すみません。

お礼日時:2011/02/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!