dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達がwinnyのBBSでちょっとした言い争いがあったらしく、相手が「IP抜いてウィルス送りつけて警察に通報してやる」と言われたそうです。そんなことが可能なのでしょうか?もちろんその友達はwinnyを使って違法なことはしていないと言っています。ちょっとビビっているのでほんとにできるなら対応策を教えてください。

A 回答 (8件)

>IP抜いて...

てのは昔からあるブラフ(脅し)でしかないよ、
ホントにスキルのある人ならそんなこと言わずにスグ実行してるし、
故意にウィルスを送りつけるならその行為自体が犯罪なので警察に通報できなくなるし(掲示板での言い合いぐらいじゃ警察は動かない、実際にどんな犯罪行為があったかを証明しなきゃなんないから)、
それにIPアドレスが判っても個人までたどり着くには幾つか壁があるし、
プロバイダに退会要求や警察に告発するにしても、
具体的な被害状況(個人を特定できる情報の開示とか、その他犯罪行為の立証)を証明できない限り無理、

無視するのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。私はこの前までwinny自体知らなかったのですが、やはりちょっと危ないようですね・・・。友達には皆さんの回答ちゃんと言っておきます。やっぱり脅しなのかな?

Winnyは起動してるだけでだれかのダウンロードのお手伝いしていますから起動している時点で何が行われているかわかりませんよ。

そういうのには手を出さないのがいい。

ちなみに、Winny起動してMS-DOSで“netstat”でノードでつながっている相手パソコンのIPはわかりますから、直接的ではないとしてもばれる可能性はあります。

ちなみにWinnyは今接続者の解剖(調査)とかやってるから本当に危険ですよ
    • 0

>すごいなぁ~

>nyでIP抜けるなんて、

ネットワーク関係のプログラマであれば、やり方は幾つか思いつくはず。
既にどっかにその手のツールがあるんじゃないの?俺は知らんが。
ツールさえあればもはやスキルは関係なくなるわけだし。
何も知らずに頭から決めてかかると、そのうち怪我するかもよ。
    • 0

すごいなぁ~

nyでIP抜けるなんて、
そんな人ならこんな脅し文句言わないはずだけどね。
    • 0

数あるファイル交換ツールの中でも、Winnyは特に違法性が高いよ。

ただ起動してるだけでも、違法なファイルを自動でDL&ULするんだろ?
それのどこが違法じゃないって言うんだ。

その友達とやらに今すぐ止めろって言った方が良いんじゃないか?
あと、インターネットしてれば、それだけであっちこっちにIPの痕跡が残るんだから、完全に痕跡を消そうってのは土台無理な話。掲示板で発言したのなら、そこのログにでもIPが残ってるんじゃないの?
    • 0

WinnyだとかMXだとか違法。

友人が・・・とか言っているが本当は自分なのでしょ?

もし捕まるとしたら、警告とか出されてるでしょうね。それを無視したら、家に逮捕状付きつけて押し入ってきますよ。

そしたら、タワーにセメント流し込んでみてください(笑
そばに置いた金属バットなどで、HDD粉々に。

証拠隠滅ってやつですね。

少年よガンガレー
    • 0

>相手が「IP抜いてウィルス送りつけて警察に通報してやる」と言われたそうです

・相手にしないこと
・winny にのめり込まないこと

>もちろんその友達はwinnyを使って違法なことはしていないと言っています
それならいいですが... でも、何をしているんでしょうね。
    • 0

逆にお尋ねしますが、どうやったら法に触れないWinnyの運用ができるのでしょう?

ビビるくらいなら手を出さなければいいと思いますが?

対応策?

ない。

一度発言した「言の魂」は元には戻らない
    • 0