プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は駅前で商店を営んでおります。駅前といってもローカルな駅で
自宅兼商店数軒と住宅のみが並ぶ何もない静かな地方駅です。

それでも駅前ということ(何故?)もあり普段から若者が入れ代わり
立ち代りたむろし騒ぎます。当然、度が過ぎれば警察に通報していました。

しかし今回特定のひとグループが頻繁に深夜早朝と現れるようになりました。狭い範囲の騒動なので私も含め彼らに直接注意を促した住民も
おりますが、効果はありません。

そこで皆様にご意見をお伺いしたいのは、
(1)いつも通り度がすぎれば速やかに通報し、ここで騒ぐと警察を呼ばれるという意識を彼らに持たせるべく通報するべきか。
(2)その不良グループはよく「この辺はつまんねえ」と騒いでいたで、下手に警察に通報し彼らの対抗意識をくすぐり、いたずらに度々来ら れるくらいならここは何らかの方法で我慢し、彼らがここで何をしよ うと「つまらない」ことに気づき遠退くのを期待するか。

今回ばかりは悩んでおります。
むしろ彼らの行動を見ていると、警察を呼んでみろ、近隣の住民にリアクションしてほしいようにしか見えないのです。
そこが従来のただ気ままにたむろってるグループへの忠告とは違い、何か報復など泥沼につながりそうで留まっておるのです。

ただ(2)の不安点は、「つまらない」からこそ
自ら何かおかしなことを仕出かしやしないか心配ではあります。

長くなりましたが、皆様はどうお考えになりますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なら、悪い方向に進む前に芽を積んでしまう考えです。



「つまらないことに気づき遠退く」
は、良い方向に考えた場合ですが、
逆に、エスカレートする可能性があります。
すぐに警察に通報が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。

よく考えると確かにおっしゃる通りだと思いました。
今までも駅前の深夜徘徊は代わる代わるいたちごっこでした
その都度、芽を積まないと駅前だけでなく町全体が無関心になりそうな
気がします。
通報しようとしまいと、エスカレートする可能性 これがまず一番恐怖ですものね。

お礼日時:2008/06/05 08:58

はあ 若者のグループで迷惑行為をするのはどうにかなりませんかね



質問者様が度が過ぎれば注意する立派な人だとお見受けした上で
回答します。

通報するべきでしょう。

何か馬鹿な事をしたら豚箱に入れてもらえばいいですし
注意できる大人が減ってしまったからこういう輩が増えた気が
します。

私はうるさいくらいなら耳栓でもして無視しますね。
度がすぎるならやはり警察でしょう。

今物騒ですから気をつけて対処して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
こちらもグループに注意する際には同じ目線で
なだめるように伝えるのですが 彼らにその気持ちくらいは感じて
ほしいものですが。喧嘩売られたと捉えてしまうようです。

そうですね、やはり相手に応じてでなく状況に応じて
対処するべきですね。自己防衛も怠らないようにしようと思います。

お礼日時:2008/06/05 08:37

>皆様はどうお考えになりますか?



これが質問ならアンケートのカテゴリーが適当かと思いますが...

私なら特定の狭い場所なら毎晩水を撒いておきますね
彼らは居心地が悪い場所からは移動します
常に地面が濡れていると近寄ってこなくなります
キレイになって一石二鳥です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず自分も知恵を絞って、たむろされない工夫も
してみようと思います。

お礼日時:2008/06/05 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!