電子書籍の厳選無料作品が豊富!

児童ポルノをスカイプで交換して逮捕されるニュースが数件あります。

スカイプでの児童ポルノ交換が、どのようにして発覚するかに関して質問です。

(1)警察は、スカイプで、どんなファイルが送受信されたかというログを調べたいと思ったとき、調べることはできるのでしょうか?そして、警察はログを調べた結果、スカイプでの児童ポルノ交換容疑での逮捕に至ったのでしょうか?

(2)スカイプ内容は暗号化されているため、警察でもスカイプ内容の傍受は不可能であるとのことを聞いたことがあるのですが、実際は、警察はスカイプ送信内容の傍受は可能なのでしょうか?

(3)もし、警察でもスカイプ内容のログを調べるのが不可能である場合、なぜスカイプでの児童ポルノ交換による逮捕が数件報告されているのでしょうか。基本的に物的証拠はなく、被害者・容疑者の供述による逮捕なのでしょうか?

教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

交換する奴は口が軽い、ベラベラ喋る、これにつきます。

見ず知らずの相手に児童ポルノの交換をしようと誘うわけです。
ですからログ以前の問題です。
Aが欲しいとアドバルーンを上げる・・・Bが俺持っているから交換をしようと返信をする
Aが囮なら間違いなくBは捕まります。
ましてBはあっちこっちでそれをやるから有名になっている可能性が高い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足なんですけど、ご回答の通りだとすれば、警察は、スカイプのロゴを調べて児童ポルノの送受信を確かめることは、不可能なのですね?あとでロゴを調べて発覚する、というのではなくて、実際に児童ポルノの送受信をしている現場で囮になっている人が通報して、初めて発覚するのですね。

もし間違えていればご説明お願いします。よろしくお願いします。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにAが囮だったら、Bはつかまりますね。Bのように、口が軽くてどんどん交換していればいつかばれるというわけですね。わかりやすいご説明ありがとうございました。

警察は「ネットに詳しい大学生のボランティア」からの情報提供を受けています。

(1)ネットパトロールをしている大学生が、色々と情報収集して(個人のIDで、違法ファイルの交換をやってそうな人達が居そうな場所に出入りして、情報を集めて)警察に通報しています。

(2)ネットパトロールをしている大学生が、色々と情報収集して、実際にファイルの交換をしてみて、相手が違法ファイルを配布したりしているのを確認した上で、警察に通報しています。

(3)ネットパトロールをしている大学生が警察に通報しています。

このように「ネット上の協力者が警察に通報している」から、逮捕者が出ています。

「同じ趣味の仲間だろう」と思って気安く違法ファイルの交換なんかやっちゃうと、相手が警察に協力している通報者、なんて事がある訳です。

とある県の警察は「ネットに詳しい大学生のボランティアから情報の提供を受けている」って公言してますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。

ネット上でパトロールしている大学生などからの情報提供で分かってるんですね。ということは、やはり警察でもスカイプのログは、調べることはできないんですね。そして、ログをしらべて、児童ポルノの送受信があったことは、警察でもログから確かめることはできないんですね。

なるほど、納得しました。ありがとうございました。