プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、
ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。

それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。

私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」
と正直に書いて出品して落札されました。

落札された方が、品物が届いてから
「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」
と言われ、今、返品か一部返金を求められています。

落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。

返品に関して、私は
「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、
代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料
は負担してください」と言ったところ、それも不満で
本人は全額返金を求めているようです。

2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた
ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは
新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。

落札者は
「私の言っていることは常識です」と言っているので、
この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

 こんにちは。



 説明文をよく理解せずに商品を落札した落札者に非があると思います。

 出品者様も、全くの新品ではないからこそ「未使用」「キズ」「動作チェック」などのコメントを付けているのではないでしょうか。

 疑問があれば入札する前に質問すれば良いのです。

 私も2008年頃に入手した開封品を、注釈付で「新品」の表記で出品しておりますが、“「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」”みたいな常識は知りません。

 説明文をよく読んでから落札するのが常識です。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。

キズのことなど、説明欄で説明しました。

それを代金を支払って、品物を送ったあとに色々と言われています。
しかも、落札者の言うことが「常識」で、私には非が多数あるように
言われています。

落札前もしくは、落札後でも発送前に当方に問い合わせできたと思います。

お礼日時:2011/02/22 23:23

 


HDD入れ替えという改造をしておいて「新品」とは恐れ入る。
まるで詐欺じゃないですか?
中古でも保障期間内ならメーカーは対応してくれますが、改造品は購入1週後でも有料でも修理してくれませんよ。
改造品なら「新品、未使用」の様な誤解を招く表現をせずに「改造品、動作確認済み」の様に表記すべきですね。

未使用とは開封もしてない事、開封せずにHDDの入れ替えなんて出来ません、詐欺と言わないだけ良心的な落札者ではないでしょうか?
 

この回答への補足

HDDの入れ替えについては、それを求めている落札者がいます。

詐欺ではありませんし、改造してHDD2000GBになったものを落札者は求めて、
落札されています。

改造済みであることは皆さん承知の上です。

補足日時:2011/02/22 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDDの入れ替えについては落札者も承知済みです。
修理が受け付けられないも承知済みです。
(ただ、これに関しては320GBのHDDに戻せば修理可能です。)

320GBが2000GBになりますので、それが「売り」なのです。
ですので、詐欺ではないのです。

ヤフオクで私以外にも出品しています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r7 …
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11 …
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d11 …

お礼日時:2011/02/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!