アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる異性がいても、失敗を恐れて何もできないのって、姿勢が間違ってますか?
行動を起こす前から先のことをあれこれ悲観的に考えない方がよいのでしょうか?
気が付いたら、彼女いない歴が34年近くなってしまいました・・・。

(社会人10年目です。ヒッキーではありません)

A 回答 (9件)

まず、姿勢がどうなのか、と考えられるよりも。

多分、恋愛とされる範疇において、ご自身に余り自信をお持ちではないのではないでしょうか。
これまで彼女がいらっしゃらなかった、という事ですから、恋愛に対する免疫が余りなくて、それが自信のなさや消極性に繋がっていないでしょうか?
恋愛なんて一生答えが出るものでもないでしょうし、体験を積み重ねても結論が見えてくるものではないと思います。
しかし、喜びも悲しみも含めた経験を踏まえて、自分への何かしらの自信=恋愛への良い意味での慣れが構築される気もします。
(勿論、恋愛を通して異性が苦手になったり、恋愛そのものに自信がなくなる事もあるでしょうが)

だからと言って、恋愛に対する言動は、他の仕事への取り組み方や友人関係を含めたその方の性格等に基本的には依存するものでしょうから。
自分の姿勢や言動を突然に変える事は難しいでしょうが、RunNoWhereさんご自身のペースで若干でも恋愛に対する体勢の方向を変えていかれたらどうでしょうか。

この回答への補足

コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。

ちょっとだけ勇気が出てきました。

付きましては、下記の新規質問にもアドバイスを頂けないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655920

• 0

こう考えてみてはどうでしょう?

百回失敗して一回成功すればよしって。笑

きっと百回失敗する前に成功しますよ

恋愛力ってやらないといつまでたっても0なのですよー。
    • 0
この回答へのお礼

全員にポイントを差し上げることはできませんが、多数のコメントを頂き、勇気付けられました。
感謝しております。
「まとレス」になってしまいましたが、お礼申し上げます。

姿勢じゃなくて、理由が間違っていると思います。

男女関係なくこのテのタイプの方って、
あんまり異性を必されてない気がします。
    • 0

はい、先の事をあれこれ考えないほうがいいと思います。

でも、気が付いたら考えちゃっているんですよね。わかります、その気持ち。僕も石橋を叩いて渡らない人です。今も恋愛に限らずよく考え込んでしまいます。でもあれこれ考えちゃうと何も進まないんです。決して考えることを否定しているんじゃないんです。どっかで区切りをつけないといけないんです。特に相手があっての恋愛なんですから、相手の気持ちはその人にしかわかりません。それに、考えて考えて考えた後に行動を起こしたらものの見事に失敗して、逆にあれこれ考えずに動いたらあっさりと成功し、「今まであれこれ考えて失敗していた俺はなんだったんだ?」なんていう経験もありました。

だからここはいったん肩の力を抜いて考えることをほどほどにしたらいいと思います。
がんばってください。
    • 0

RunNoWhereさんこんばんは。

私もかつては同じでした。気持ちは良く分かります。学生の頃や結構恋愛になりそうだったときに、もう一歩踏み出す勇気がありませんでした。

ある日、職場に気になる女性がいて、付き合いたなぁと思っていましたが、なかなかきっかけがなくて過ごしてしまいました。そんなある時、夢の中にその女性が笑顔で出てきたのです。その夢を見た後に、これはもう告白しなければならないと思い、食事に誘って告白したら、見事に付き合うことができました。それ以来、自分の気持ちを相手に素直言える様になってきました。

何かのきっかけやちょっとした勇気があれば思い切ったことはできると思います。後で考えて、何であのときにそうしなかったのだろうと後悔するよりは、ダメでもともとというように考えられるとできると思います。

告白は誰でも、もの凄い勇気を出して行っているのです。RunNoWhereさんだけが勇気が無いのではありません。恐れていても、勇気を出して欲求を高かめると自然とできるようになります。あとは慣れの問題です。

一生恋愛なしでは嫌ですよね。であれば勇気を出して頑張って下さい。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

失敗をおそれて何もできなかった人は失敗した人に劣ります。言わば負け犬です。
失敗は言わばチャレンジの結果です
だから成功の元にもなるんです。
失敗できないというのはチャレンジできない
ってことです。それはただの臆病者です。

っていうか、何でそういう悪いほうしか想像できないんでしょうか?「うまくいったらどうしよう?」って思えませんか?良いですか?今までそうしてきたわけですよね?
その結果が彼女いない歴34年です。
考え方を替えない限りこの結果はつづきます
それは貴方の本意ですか?違うでしょう?
私より10年近く若いじゃないですか
まだまだいけますよ。
確かに失敗はつき物しかしそれには努力があります
それは貴方にとっていつかは必ず花咲かせる肥料となります、無駄な努力はありません。
オドオドせずにもっと胸張っていってください
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

はい。

間違っています!!

人生に失敗は付き物です。
それは恋愛にも言えることです。
行動を起こす前からあれこれ考えても
それは貴方の想像でしかないのですよ。

もしかしたら、予想外の出来事があるかも知れません。
行動を起こした事で、良い結果に繋がることが
あったかも知れません。
そう思ったら、人生損をしていると思いませんか?

失敗を経験するからこそ、自分の中のデータ(経験値)が増えていき
同じ失敗をしないように行動するのでは?

自分を鳥かごに入れてどうすんの?
もっと自由に飛べばいいじゃない。
経験する前から恐がってたら何も変わらないよ。

恋愛を楽しむのに年齢は関係ないんだよ。
頑張って体当たりしてみよう!!!
    • 0

あくまでも私の考え方ですが、

アタックして振られて→1人
何もしないで→1人

どちらも結果は同じなのですが、アタックすると1人とは限らないところが、可能性があるところが違います。

しかし長年彼女が居ないと、コツというか分かっていない感覚があると思うので、今からリハビリだと思って失敗してもチャレンジを繰り返してください。
失敗というのは無駄にはなりません。

もうこの年なのに、、、今更、、、と思ったときは
でも、俺の人生で今が1番若いんだよなぁと思って下さい。
やりたい事は今やりましょう!
    • 0

その気持ち、何となくわかります。

私は結婚を考えて、10年つきあった彼がいましたが
別れました。。
人生先の事はわからないし、何が起きるかわかりません。

それからは、先を考えてもどうなるかわからないし
考えず、今を楽しむようにしています♪
失敗を恐れて 行動起こさないより、失敗してもいいで
先に進んだ方が、なんとなく良くないです?
まずは、あまり考えすぎず、頑張って最初の一歩を!!
    • 0