プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OSXでiChatが付属しているため、これを使ってみたいのですが、Windowsユーザとチャットができるのでしょうか?

遠方の友人と1対1でのチャットは可能ですか?

可能な場合、Windows側はどうしたらよいのですか?

さらに、不可能な場合、1対1のチャットが可能で、双方に使いやすいものを教えてください。

Mac初心者なので、わかりやすく具体的にご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

iChatデヴュ-おめでとう御座います。

私の経験から。
今まで何人かのwindowsユ-ザ-とiChatでやり取りしましたがiChatのインタ-フェイスを見せると(添付ファイルなどで)例外なく「可愛い、いいなぁ」と云った反応が帰ってきます。(全員女性ですが・・・)
その中に1人Macを購入した人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

デビューしました!
何度も、ほんとうにありがとうございました。
こんなに楽しいものなら、もっと早くから始めていればよかった、と思っています。

これも、ここで回答して助けてくださったみなさんのおかげです!
まだまだ使いこなすほどには至っておりませんが、少しずつ楽しみが広がって、Macの楽しさを実感し始めています。

ほんとに、ありがとうございました。
もっと他に感謝の言葉が見つかればいいのですが・・・。
どうもありがとうございました!

>毎日iChatを起動してイメージトレーニング(!)しています。

iChatは知り合いがいなくても常設ルームで始める事が出来ますよ。

http://itools.jp/ichat/00.html

参考URL:http://itools.jp/ichat/00.html
    • 0
この回答へのお礼

!!!できました!!!
楽しいです! たのし~い!
ありがとうございました!!!

>JAX時代のフェイズ1ですね?

ご名答!(本国では"S"のグレ-ドです。どっちかと云うとフェイズ1.5ってとこでしょうか)

iChatの注意点としてはNetscapeを同時に起動しない事です。
同じアカウントのメッセンジャ-がバッティングして接続を切られてしまいます。(Netscape側で設定していなければ問題ないと思いますが。)

相手がWindowsなので参考程度に。
同じMacOSXならiChat AVと云うベ-タ版が出てます。
これはビデオチャットですが私が使ったどれよりも映像も音声もクリアでした。
本格的に使えるOSX10.3とアップル純正カメラiSightを早く手に入れたいと思ってます。(現在はUSBカメラで代用してます)
因に音声はケ-タイ電話並でした。
    • 0
この回答へのお礼

注意点を教えてくださり、ありがとうござます。
Netscapeとの同時起動では接続切断があるとのことですが、Netscapeは使っていないので、問題ないと考えて差し支えないでしょうか。

iChatAV、できたら楽しそうですね。
残念ながら、知人にMacOSXの使用者がいないので、無理ですね・・・。

周囲にはMacを使っている人がいなくて、なかなか使いこなすまで至らずに苦労していますが、こちらでたくさんの方々に親切に教えていただけるので、とても感謝しています。

まだ実践結果をお知らせできないのが申し訳ないのですが、楽しみにしていて、毎日iChatを起動してイメージトレーニング(!)しています。・・・虚しいですが。

どうもありがとうございました。

iChatを起動させサインオンした状態で相手が話し掛けてくるのを待って見て下さい。

別のアプリで作業をしてても「パッ」っとフキ出しがあらわれて結構楽しいですよ。

>Clio MAXIをお持ちですか!?

残念ながらそれよりちびっと巾が狭くて若干排気量が少なく、かと云ってプレミアムでも無いモデルに乗ってます。(これでお解りになりますか?因に私の乗ってる93年式は登録台数が極端に少ないです。)
    • 0
この回答へのお礼

追加コメント、ありがとうございます。
吹き出しが現れることを解説書で見ていたので、とてもわくわくしています。 他のことをしていてもぱっと出てくるなんて、おもしろそうですね! 楽しみに待っているのですが、肝心の相手方が忙しくて、まだ始められずにいます。

おしりの小さいほうの・・・。 JAX時代のフェイズ1ですね? 稀少車ですね! 

きちんとチャットができるようになってから、締め切りをしたいと思っています。
それまでに、何か使い方や楽しみ方など、アドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

>カテゴリー分けは使用していくうちに必要になるものでしょうか?

ごめんなさい。混乱させてしまったみたいですね。
カテゴリー分けをしてもiChatのメンバーリストには反映されないので必要有りません。
(分類するのが何よりも好きな方なら別ですが。)

iChatの場合「アドレスブック」に相手のメールアドレスやAIMのスクリーンネームを登録していればメンバーリストには相手の名前で表示されますし、写真を登録しておけばチャット相手のアイコンがその写真になりますから実際はこっちの方が解りやすいかも知れません。(AIMの場合はそのままだとスクリーンネームで表示されるのでチャットをする相手が増えた場合一瞬誰だか分かりにくいです。慣れの問題と言われればそれまでですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足をありがとうございます。

カテゴリー分けの意味がわかりました。

iChatのメンバーリストの表示項目は、OSXの解説書で見ました。 名前や写真の表示があるようで、使いやすそうに見えました。 実際のところは、まだ誰も登録していないので空欄ですが・・・。
そのリスト部分が、AIMだけの場合とは異なるわけですね。
多人数とのチャットを予定しているわけではないので、iChatはそういう場合にはかえって不便なく使えると解釈して良いでしょうか。

反対に、Windows利用者である相手方は、iChatなしでAIMを使うわけですから、スクリーンネームのみの表示になるということですね。 その上、多人数をメンバーリストに登録していると、カテゴリー分けをしていた方が便利ということになりますね。 納得。

そういう違いがあらかじめわかっていると、互いの状況の違いを認識しやすいので、とても助かります。
ご親切にどうもありがとうございました。

自分では準備を整えて、相手の連絡を待っているところです。 とても楽しみです。

始めることができたら、お知らせいたします。

AIMのOSX対応版は有る事は有るのですが、英語版です。

(日本語入力が出来ません)
基本的にはAIMが無いとチャット出来ない事になってるのでダウンロ-ドを促していますが必要有りません。
"友達"等の相手のカテゴリ-分け等の設定はiChatでは出来ません。
ですがOSXでしか起動出来ないMacでも設定する方法が有ります。
Netscape7にはAIMが搭載されています。
これはOSXで使えます。(日本語入力も問題有りません。これで"友達"等の相手のカテゴリ-分けの設定も出来ます。)
事実私もMac版AIMOS9以下用AIMとwindows版AIMを使っている人とiChatでチャットしてます。
(OSX用のAIMはダウンロ-ドしましたが先に述べたように日本語に対応してないので使っていません。)
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスをありがとうございます。

早速試してみたところ、おしゃるとおり、AIMのダウンロードなしでもiChatが使えるようになりました。

カテゴリー分け等の設定はiChatではできないとのことですが、カテゴリー分けは使用していくうちに必要になるものでしょうか?
その場合はNetscape7を使うといいわけですね。

Win側のAIM日本語版でMacから来たメッセージが全部「□」に化ける場合があります。

もしそういう場合は英語版の最新バージョンをDLして使って下さい。
メニューとかダイアログは全部英語になりますが、ちゃんとチャットは 日本語通ります。
あと、英語版のほうも”~”がMac、Winお互いに文字化けする場合がありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回もていねいなアドバイスをありがとうございます。

過去の質問・回答を参照した際に文字化けの件が記載されていたので、記憶にとどめておこうと思っていましたが、ここでアドバイスをいただけたので、忘れることもないと思います。

英語版でも日本語のチャットができれば問題がないですね。

もう少し具体的に説明します。

AIM(AOLインスタントメッセンジャ-)なら相手(windows)にAIMのアカウントの取得ととAIMのソフトのwindows版をダウンロ-ドして設定してもらいます。
そして自分側もAIMのアカウントを取得します。
iChatを起動させメニュ-バ-(画面最上段)のリンゴマ-ク右横の「iChat」→「環境設定」を開きます。
そこにAIMのスクリ-ン名とパスワ-ドを入力。
これでお互いサインONすればお話出来ます。
他にも有りますが、iChatの場合はAIMと互換性が有ります。

参考URL:http://www.jp.aol.com/community/
    • 0
この回答へのお礼

再度、具体的なご回答ありがとうございます。

なるほど、手順がよくわかりました。

「自分側もAIMのアカウントを取得します」とありますが、アカウント取得後にAIMのダウンロードが必要のようですが、AIMのヘルプを見ると、「OSXには対応していません」と書いてあります。
ttp://www3.aol.co.jp/top/aim/index.html

OSXに対応していなくても、iChatがあるので利用できるということでしょうか?
可能なら、試してみようと思います。

相手とすぐに連絡が取れない状況なので、今すぐに試して結果をお知らせすることができないのですが、連絡が取れたらやってみます。

Clio MAXIをお持ちですか!? いいですね~。
(こんな余計なことを書いて失礼いたしました)

WindowsユーザーのAIMを使っている人と問題なくチャットできます。

1対1のチャットももちろんできます。

そのほかにもMSC Messenger

http://www.microsoft.com/japan/mac/messenger/def …

なんかでも可能です。相手がどういったチャットソフトを持っているかです。
Windwsかマックかはあまり関係ないです。
ファイルの送信とかの機能やビデオ機能などはマック版にはありませんが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/ichat.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。

なるほど、相手のチャットソフトが何か、によっても条件が異なるということですね。

iChatだけでチャットができるというわけではないのですね・・・? (非常に初心者なので、そのあたりもわかりません)

過去の質問と回答を参照したのですが、基本的なことがわかっていないので、どうしたらよいのか困っています。

AIMを使えば大丈夫です。

iChatもAIMのアカウントで設定します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

他の方の質問と回答も参考にしながら、AIMについて調べています。

AIMがいちばんおすすめ、でしょうか。