電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで
>XP Professional SP3 DVD キー2枚付-新品-新規2台PC可Y221
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …

を落札しようと思ってるのですがこの出品物の質問で

>質問1 .DVDは、DELL用ですか?、通常のDSP版ですか?。お願いします。

>回答 .ディスクはデル製です。DSP版と同じ使用できます。

とあります。ディスクはDELL製でDSP版てどういう意味でしょうか?

それともよくあるDELL版XPをDSP版と偽って出品しているのでしょうか?

またまた、DELL製のDSPがあったとしてそれを自作PCや他メーカーPCに
インストールして私用しても良いのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>ディスクはDELL製でDSP版てどういう意味でしょうか?

DELLのインストールメディアはDSP版と同等の機能を有します。
それが「DSP版の同じ使用できます」という表現につながったのでしょう。
ただし、DSP版と同等の機能を適用できるのはBIOS情報が合致したハードウェア(確実な表現をするとそのメディアが付属してきたパソコンそのもの)に対してのみで、この場合は認証作業が不要になるだけでなく、ハードウェア構成をいくら変更しても再認証が不要になります。SLP対応OEM版ですから当たり前なんですが。
しかし、ほかのハードウェアに対してインストール作業を行うと、認証作業が発生します。
その認証作業に「キー中古」というものを使えということなのでしょうが、この中古のキーの出所は探っておいた方がいいでしょう。提示されている情報だけでは、認証を通過するかどうかわかりません。

>DELL製のDSPがあったとしてそれを自作PCや他メーカーPCに
>インストールして私用しても良いのでしょうか?
使用許諾に反します。
そもそも、DELLのインストールメディアはオークション出品が禁じられています。

ついでですが、
>新規2台PC可
プロダクトキーが2つついてくるのでなければ、これは真っ赤な嘘になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりよく見るDELL用OSだったのですね。

買わなくて良かったです。写真が実物と違うのと安すぎる時点で気づくべきでした。

銭失いにならないように気をつけましょうね。

送金すると商品?は海外(東南アジア某国)から送られてくるのが多いらしいです。そうするとあなたが送金したお金はいずれその国に行くのでしょうね。

信頼の置けるものを買いましょう。
    • 0