プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbankの934SHを使っています。
最近、ディスプレイが不調です。
もちろん、修理をかんがえているのですが・・・。

もしも、ネットオークションなどで、同じ機種本体を購入し、使うためにはどうしたらいいのでしょうか?

USIMカードとやらを挿せば、今使用しているのと同じ番号ですぐに使えたりしますか?
あくまでもショップに持ち込んでになるのでしょうか?
また、その場合、料金はかかりますか?

素人ですいません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>USIMカードとやらを挿せば、今使用しているのと同じ番号ですぐに使えたりしますか?



使えます。

ただ、ネットオークションなどに出回っている物には、分割払いで購入して、その時点では支払っているけど、売れたと同時に分割払いの支払いをやめてしまう人も多く居ます。

電話会社では、電話機一台一台を電話契約と別に特定が出来ますので、そのような事で電話機代金が支払われなくなった電話機を使用不能に停止する事が出来ます。
こうなったら、残りの代金などを支払わない限り使用出来なくなりますので、落札した側は大損する事になります。

その部分を良く理解された上で購入されてください。
こういう物を出品するオークション出品者は結構沢山いて、クレームをつけてもその時にはアカウントも削除し連絡なども全く取れなかったり、音信不通になるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん。
いろいろ不安材料がありますね。
ヤフオクでウォッチしている商品の出品者は評価が高いのですが、アドバイスいただいたことについて質問してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 19:42

>もちろん、修理をかんがえているのですが・・・。


文面から察すると高額なので、修理はしたくないという事でしょうね。
そう思います。機種変更を普通にするのが高いと思えるならば
安い機種をオークション等で買った方がお得ですよね。

USIMカードを使う携帯、3Gの機種であれば、今と変わらず
同じ番号とメールで入手したらすぐに使えます。
手続きは必要無く、手数料が発生することもないです。

1点、注意点があります。
購入する機種のIMEI(機種固有番号)の確認を必ずしてくださいね。
買ったのに使えない(赤ロム)というややこしい事に巻き込まれない為にも。
https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/ …

参考URL:https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白ロムに赤ロムですか・・・。
確かにヤフオクで商品名にあるのは気になっていたのですが・・・。
URL見させていただき、よくわかりました。
購入については、もうちょっと慎重にならざるを得ませんね。

お礼日時:2011/02/23 19:40

>USIMカードとやらを挿せば、今使用しているのと同じ番号ですぐに使えたりしますか?



すぐ使えますよ。

>あくまでもショップに持ち込んでになるのでしょうか?
>また、その場合、料金はかかりますか?

不要です。今までのメールや画像などは赤外線でもデータを移せます。
購入したアプリはダメですが。

同じ本体でなくても3Gならどの機種でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、便利なものですね。
購入について、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 19:38

auだけはショップでロック解除が必要ですが、ソフトバンクとDoCoMoはそのまま使えた気がします。


間違っていたら訂正お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
購入、検討します。

お礼日時:2011/02/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!