ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんばんは。

わたしは主婦兼会社員ですが、
職場の人に「性格きついよね」と言われます。
ハッキリと面と言われたのは2人位なんですが、
みんなそう思ってるのかなぁ、というカンジは
大体分かります。

仕事関係では間違ってる事や自分の意見は
ハッキリ言ってしまうタイプですが、
でも、ハッキリ言う=性格がキツイ、って解釈には
ならないですよね・・・。
「言い方」とかその他の事に問題があって、
相手に「キツイ」という印象を与えてるのかも
しれないんですが、それが良く分からないんですよ。
自覚症状がない、というか。
自分のどういう部分がキツイのか分からない。
(末期ですか?)

今気づいたのですが、わたしはウケを狙って
キツイ台詞まわしをする時もあるんです。
人によっては「おもしろい~!」って言ってくれるんですが・・・。
だから仲が良い人とは本当に仲が良いです。

性格がキツイとやっぱり嫌われちゃいますか?
キツイ性格を直す方法ってあります?
もしくは気にしない方法とか。

あともう1つ。
わたしはAB型なんですが、血液型は関係ないですか?
よく、AB型は皮肉屋とか言われますよね・・。
関係ないか。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

私も,「普通に,はっきりいってるだけ」のつもりが,
「コワイおかあさん」と言われてしまうことが よくあって,
自分ではかなり不服です.
嫌われてるな,,、と感じる相手もいますが,
おかしなことに 私も、そういう人が あまり好きではないので,特に被害はないです.

そう、数人でも,自分のことをちゃんと理解してくれて,評価してくれて,(もてはやしてくれたり,褒め称えてくれる人って言う意味ではなく)「あんたきついけど,これで良いんだよ、」
という人が いてくれたら,
あまり接触のない人に,コワイだの,キツイだのいわれても、まあいいかという感じです

私は特に,シャイで,愛想もよくなく,ボソボソしゃべるので,
たまに発する言葉がキツイと,修正が利きにくいです.
必要以上に怖がられる事も...

きついといわれても,間違った事は言っていない,
冷たい人ではない,と自分で納得しているので,
これでいいと思っています.
他人を攻撃したりも全くしないならば,
それで 迷惑はかけていなさそうだし...

「キツイ発言があったら教えてください,私,直そうと思ってます」,といって見られるとか?

どうでもいい事ですが,私はなぜか きのあう人は
あとできいてみると AB、Bがおおいです。
合理的で 好きなんです.誰かを傷つけてるとか,迷惑をかけてるとかでなければ,
治さなくてもいいと思います...が,自信なしです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普通に接してるつもりが、キツイと言われる・・・
そうなんですよね。それです。
自分では普通なんで、「え?どこが?」って
ビックリしちゃうんですよ。
ってか、「本人に面と向かって言うお前も相当だ!」
って言い返してやりたいのですが、「キツイよ」と
言われたショックが大きくてガーンとしてしまいます。

>>「キツイ発言があったら教えてください,私,直そうと思ってます」,といって見られるとか?
・・・言えないです(泣)多分、そんな謙虚な事が言える人間
だったら「キツイ」とは言われてないような・・・。
キツイ上にプライドも高いんです。最悪ですね。

気の合う人・・・わたしも、AB・Bが多いですね。
気さくなんで付き合いやすいです。

こんばんは、

自分の意見をはっきり言える事はすばらしい事だと思いますよ。
他人の評価を気にして自分の性格を変える必要はないと思います。

しかし、誰にでも言える事ですが、
あなたが『仕事で危機に陥った時』
『自分の何かを犠牲にしてでもあなたを助けてあげたい』
・・・と心から思って実際に助けてくれる人が仕事場に居るかどうか?
人望って、そんなシュチュエーションの時に初めて試されるようなもんです。
また、実際にこういった経験をして痛い思いをされない限り、
人間の性格なんて変わらないものです。

もちろん、
普段からそんな事気にして仕事なんかしてられないですし。
言いたい事言って、バリバリ仕事して、少しは人に嫌われる位で良いと思います。
実際、そういう人にこそ人をまとめあげる力があったりしますし。

自分が気が弱いので、『キツイ』と言われるのは逆に羨ましいです。

性格は血液型とは関係ないと思いたいですが、
全く無関係とは言えないようです。
性格に一番関わる要因は、『生い立ち』ではないでしょうか?
私はそう思います。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですよね。人望。
こればっかりは難しいですね。
職場に『自分の何かを犠牲にしてでもあなたを助けてあげたい』と思ってくれてる人はいるのかしら。

「キツイ」が羨ましい、ですか?!
ええっΣ( ̄□ ̄)
わたしはちょっとトロくて、自分を抑える人が羨ましい
ですよ。無い物ねだりかしら?
よく「なんでソコまで言われて言い返さないの?」
ってな、シーンを間近で見ると、自分が言い返しそうに
なってたりして、いらないおせっかいを焼きそうにも
なります。トラブルの種を蒔きそうになります。

血液型。
関係ないですよね、ちょっと聞いてみたかったのです。

女子大学生です。

私もよく「キツイ」と言われる一人です。行動的で、なんでもやってみないと気がすまなかったり、ブラックジョークを言ったり(親友は面白がってくれますが…)。あと、早口だからかなと思います。私は茨城県出身なのですが、茨城はどうやら早口な人が多いようです。hatimitubananaさんは、話す速度はどうですか?

心がけをするとしたら、毎日にっこり挨拶をすることではないでしょうか。結構印象変わりますよ。あとは、人が話してるときは聞き手に徹する。「ちょっと違うな」とか思っても、あえてさえぎらずに「そうなんだ~」と聞きつづける。相手の話が終わってから自分の意見を言う。でも、そのときも全否定はしない。「確かにそういう部分もあるよね。でも…」と、相手の意見を一部認めた上で、自分の思っている事を言う。私はこう心がけるようにしてから、話しやすいと思われるのか、人から相談されることが増えました。自分そのものが大きく変わらなくても、周りの人によく思われるようになれば「キツイ人」から「しっかりした人」に印象が変わると思います。

あと、大した事ではありませんが、以前バイトの社員さんと話しているとき「ソフトクリームは(バニラとかチョコとか単体でなく)ミックスが好きだ」と何気なく言ったら、「意外とかわいらしいのね☆」と言われました。ぶりぶりとアピールするとは言わなくても、「お花がきれいね」みたいな、ちょっとした女らしさを見せるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます♪

茨城・・・(苦笑)・・・わたしも茨城県民です。
凄い偶然ですね。
やっぱり茨城の人ってキツイですか?
「だべ」とか語尾に付ければ可愛さUPするかしら。
しかも、わたしも話す速度、速いんです。
ブイブイ当たってるので、なんか怖いです(笑)

相手の話を遮ったりはしないです。最後まで聞く
方なんですが、「でも・・・」って始めると、相手が
こっちの話が終わる前に凄い勢いで食い下がってきたり
します。
んー・・、「キツイよね」と言ってくる人は「お前もな」
って思う位にキツイ人ですね(笑)

でも、kizakurakarenさんのように、
1テンポ置いてから(深呼吸してから)相手に接するように心がけます。