dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「性格」は変えられるものだと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

性格は変えられます。

趣味を変えたりするか、または今までと、違った行動を日頃からすると周りから違う目で見られてそのうちに正確がついていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
行動から変えると少しずつ変わる可能性ありますね。

お礼日時:2016/03/29 16:28

変えられるがその人次第だと思う。


本気に変えたいと思って、行動すれば変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本人の強い意志が大事ですね!

お礼日時:2016/03/29 16:27

自分の一番楽な状態が自分の性格であり、それを変えるということは自己否定するか、常に新たな理想を持ち続けるか、努力し続けるしかありません。

もともとそういう性格な人も居るだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。そういうご意見もありますよね。

お礼日時:2016/03/25 13:56

人はいろんな経験を経て良くも悪くも変われると思います。


世の中には、多くの自己啓発やノウハウ本があります。そういう本を読むことを否定はしません。
けれど、楽しいこと嬉しいことつらいこと、悲しいこと人生にはいろんなことがあるけれど、その時々で自分の人生ときちんと向き合って前向きに生きていれば、そのノウハウ本に書いてあることのほとんどが自分で導き出せるし人間は変われます。
だから性格も変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>自分の人生ときちんと向き合って前向きに生きていれば
そうですね。これは大事ですね!

お礼日時:2016/03/25 13:56

まぁ、性格は過去の経験や環境などもかなり濃く影響しているもので、



これを変えるというのは過去の自分の歴史を忘れる必要もあるので、一般には変える事は出来ないでしょうね。

私は自分の性格を変えました、その後の生活、心情にも全く影響ありません。
ってな事を聞いたことがありません。

なので変えるのは無理でしょう、傾向を少しずつ変更する事は出来るでしょうが、
ある程度、強い意思と根気が必要でしょうね。^^

ちなみに、私には無理かも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに自分の性格を変えるってかなり強い意志が必要ですね。

お礼日時:2016/03/24 17:41

性格ですか。


三つ子の魂百までともいいますし、変わらないし、変えることもできないと思います。
性格は、生まれつきの個性です。が、環境の影響も大きいでしょう。
どちらか、ではなくて、どちらも、だと思います。
変えようとしても変わらず。
変わりたくなくても変わってしまい。
人それぞれ、だと思います。
生まれつき、性格が変わりにくい人や、変わりやすい人もいるのかもしれません。
それもこれも全てひっくるめての性格だと思います。

自分は、かなり内気で自己嫌悪に陥りやすい性格です。
でも、変えたくはありません。
どんな性格でも、それまでの自分を否定はしたくないのです。
それでも、なんとか会社で頑張って働き、認めてもらう中で少しずつ成長してきました。
「最初の頃と違って、話しやすくなったね」 とか、「以前よりも自信がついて見える」
と、言っていただけるようになりました。
この変化は、変わったのではなくて、環境による成長です。
ある意味、よりよく変わったとも言えるかもしれませんが。
生まれつきと、環境。あらゆる組み合わせと自意識で生まれるのが性格だと思います。
(長文失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごく説得力があり、納得しました!

お礼日時:2016/03/24 17:25

「性格」も、「体」といっしょで、遺伝子が決めている部分が多いと思います。

従って育ち方や環境によって変わる部分があるとしても、根本的なところは「生まれつき」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
根本の生まれ持った性格を変えるのはなかなか難しいですかね。

お礼日時:2016/03/24 17:41

一度染み付いた性格を変えることは不可能!


環境で変わったかのように見えても、それは経験値による
理性で抑えているだけです!
まぁ~パニクった時の本性たるや!
普段とのギャップが激しくて笑っっちゃう方
多々います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり、変えるのが難しいというご意見が多いですね。

お礼日時:2016/03/24 17:22

人目には変えたりできたり、変わったかも知れませんが、根元から変える事はできません。

どこかで本心あらわになります!三つ子の魂百までです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
三つ子の魂百まで。これはよく聞きますね!

お礼日時:2016/03/24 17:21

変えられるものではなく、変わってしまうものなのではないでしょうか。


環境に寄って、変わってしまう人を多くみています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
環境はかなり影響されますね。

お礼日時:2016/03/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!