電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win2000のPCでダイアルアップ接続の設定を行おうとしています。
インターネット接続ウィザードを使い各種設定を行い、
「ステップ3:コンピュータの設定」までたどりつき、
「接続名」に例えば「@nifty接続」と入力しても、
「@nifty接続は有効な名前ではありません。エントリ名は、空白でない文字を最低1つ含む必要があります。また冒頭にピリオドをつけることができません。他の名前を選んでください」
というメッセージが出て、先に進めません。
他の名前を入力しても同じ結果となってしまいます。
どなたか原因と対策をお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>Win2000のPCでダイアルアップ接続

って、アナログモデムなのですか???

もし、ネットワークカードでPPPoeをするのならば、それでは接続できないのですが・・・。

ADSLモデムとLANカードの組み合わせでしたら、NTTからまだ入手できると思うんですけど、フレッツ接続ツールが必要ですが・・・。

仮にアナログモデムだとして、Windows2000にダイヤルアップ関係のツールはインストールされているのでしょうか?通信コンポーネント関係がないと落ちますが・・・。

なんか、とても不思議な質問内容な気がいたしますが・・・。
    • 0

>ご指摘いただいた「nifty」、「接続」、試してみましたがいずれもNGでこれまでと同じエラーメッセージが返ってきました。

捕捉の様子ではWindows 2000自体に不具合があるようです。
リカバリー(工場出荷状態に戻す)またはOSの再インストールが必要と思われます。
場合によっては内臓ハードディスクの交換も必要になっているかも知れません。
既にサポート対象から外れたOSなのでPCの買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり荒療治が必要ということですね。
だましだましここまで何とか使ってきましたので、いずれはと覚悟していましたが。。。。
PC買い替えを検討してみたいと思いますが、ダイアルアップ接続での接続継続、可能な限り低コストが条件なので中古で安いものがないか探してみます。

いずれにしてもサポートいただきありがとうございました。

>STEP3:コンピュータの設定で「接続名」を例えば「@nifty接続」と入力しても

同じことを繰り返して言っているだけでは先に進めませんよ。
先頭の@が命名規則で禁止されているかも知れませんので、接続先名を「nifty」、「接続」等に変更して下さい。
プロバイダーとの契約が済んでいれば手動設定でも設定できるはずですが、その点を捕捉して下さい。

>他の名前を入力しても同じ結果となってしまいます。
具体的にどのような文字列を使いましたか?
先頭に空白が入っていませんか?
OSに不具合が無ければアルファベットまたは漢字で記号を含まない文字列ならエラーにならないはずです。

この回答への補足

返信が遅くなりました。
昨晩帰宅後ご指摘いただいた入力を試してみようと思ったのですがWin2000自体が立ち上がらず。
今晩再度トライしてみたら特にPC自体の状態を変えたわけではなかったのですがWIn2000は立ち上がり、ダイアルアップ接続の設定までただりつきました。
ご指摘いただいた「nifty」、「接続」、試してみましたがいずれもNGでこれまでと同じエラーメッセージが返ってきました。
他の方からのご指摘で「123」も試してみましたがこちらもNGでした。
プロバイダとの契約は終了しています。

• 0

>どなたか原因と対策をお教えいただけると助かります。

電話回線のダイヤルアップ接続の設定を行うのでしょうか?
「新しいインターネットアカウントにサインアップします」の選択でうまく接続できない場合は「インターネット接続を手動で設定する・・・・・・」に切り替えて下さい。
プロバイダーから交付されたアカウント、パスワード、メールアドレス等を順次入力してウィザードを完了して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
大変助かります。

はい。電話回線のダイアルアップ接続の設定を行おうとしています。
設定の手順は@niftyのHPで公開されているインターネット接続方法(ダイアルアップ)をそのまま実行しようとしています。
その手順にしたがって、
・「インターネット接続を手動で設定するか、・・・・」にチェック
・「電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します」にチェック
・STEP1:インターネットアカウントの接続情報
・STEP2:インターネットアカウントのログオン情報(ご指摘のアカウントとPWDを入力)
までは順調に入力できるのですが、次の
・STEP3:コンピュータの設定
で「接続名」を例えば「@nifty接続」と入力しても、
「@nifty接続は有効な名前ではありません。エントリ名は、空白でない文字を最低1つ含む必要があります。また冒頭にピリオドをつけることができません。他の名前を選んでください」
というメッセージが出て、先に進めないという状況で困っております。

仮に「123」にしても蹴られますか?

この回答への補足

報告が遅くなりました。
実は昨晩、帰宅後早々試してみようと思ったのですが、何度やってもPC自体が立ち上がらず。
Win2000の立ち上げ途中で止まってしまい、ダイアルアップ接続の設定プロセス自体にもいきつけませんでした。
PC自体に問題ありそうということで昨晩はあきらめ、今晩、再度あきらめモードながらチャレンジしてみました。
今回はなぜかWin2000の立ち上げには成功、ダイアルアップ接続までたどり着きました。
特に何か状況が変わったなど思い浮かばないのでそちらのPCの状態のほうが問題ですが。。。

すぐに報告できなかった説明も必要と思い本件の質問とは関係なくまわりくどくなってしまいましたが、ご指摘いただいた「123」の入力を試してみましたが、同じエラーメッセージが返ってきました。
「abc」もNG。。。。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
大変助かります。
ご指摘の「123」の入力は、今、手許に該当のPCがないため本日夜帰宅後試してみます。

昨晩はいくつか入力の文字列を変えて試してみました。ひらがなのみ、アルファベットのみなど。
ご指摘の数字のみは試さなかったと思いますのでやってみたいと思います。
結果はまたご報告させていただきます。