dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 30代後半独身の男です。
今月初め(2月)に大勢でお酒を飲んでいた席で一回り以上年下の女性と1か月後日にちも含めて2人で飲みに行く約束をしました。
約束した時は記憶もありましたが、時間とともに酒の量も増え終盤は記憶が飛んでしまい、翌日の朝携帯を確認したら、記憶が無い状態でちゃっかり「約束通り○日に絶対飲みにいこう」とメールを送っているのに気付きました。その後女性からも「楽しみにしています」という内容の返信がありました。
その後、飲みに行く約束の件は触れずに何度かメールの交換をしましたが、約束の日まで1週間をきった現在、一回り以上年の離れた女性と2人きりで話しが合うのか?とか約束も社交辞令だったのでは?元来口下手とか色々不安はありますが、好きというまではいってませんが、気になる女性であるのは間違いないので再確認のメールを送ろうかと思っています。
そこで質問なんですが、一か月以上前の約束を実行するにあたり、確認のメールは早めにした方がいいですか?それとも1、2日前の方がいいと思いますか?
過去の経験で前日に連絡したらキャンセルされました。後に彼女とは付き合う事になりましたが、「約束しておいて音沙汰なしは失礼だよ」と注意されました。
逆に付き合い上、社交辞令だった場合は早すぎると相手に重く感じられると聞いた事があるので迷っています。
付き合い上約束が破断になった場合でも今後も顔を合わせる事になるので慎重になっています。
長文ですみませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いかにも「確認します」的なメールではなく、「どんな感じのお店がいいのかな?」的なメールをしてみてはいかがでしょうか?


約束の日まであと一週間ということなので、そろそろ時間なり場所なり具体的にお話しを詰めていってもいいと思います。お相手の希望を尋ねるスタンスで、それとなく彼女の反応を見るといいと思いますよ。
こういう感じならかしこまらずにメール出来ると思いますし、お相手も正直な気持ち(本当に楽しみにしているのか、社交辞令だったのか)も探ることが出来ると思います。

あまり頻繁に約束のことばかりメールするのもお相手が引いてしまう可能性があるので、「こんな感じのお店どうかな?」とか提案する感じのメールもいいと思いますよ。
もしかすると彼女の方も、少し不安になっているかもしれませんので、質問者さまの方からさりげなくご連絡してみてくださいね。

楽しい時間をお過ごしになれますよう、僭越ながらお祈りしております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり頻繁に約束のことばかりメールするのもお相手が引いてしまう可能性があるので

その通りだと思います。気をつけます

お礼日時:2011/02/25 17:41

相手が断りやすい様に、軽く聞いてみたらいかがですか?酔った勢いで誘いましたとは言わないほうが良いでしょう。

うまくいくと良いですね。

この回答への補足

すみません
No.3の方へのお礼を送ってしまいました。
失礼しました。

回答ありがとうございます。
口が裂けても酔った勢いとは言わないようにします否言いません

補足日時:2011/02/25 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり頻繁に約束のことばかりメールするのもお相手が引いてしまう可能性があるので

その通りだと思います。気をつけます。

お礼日時:2011/02/25 17:33

今もメールを時々されているのなら


そのまま普通のメールを続けて、1週間ぐらい前にちゃんと具体的なお話されてはいかがでしょう?

もちろん今したって構わないと思いますが、言い方一つで重たくもなるので
軽めに「まだ先だけどどっか行きたいお店とかあれば言ってね」とかちらっと触れとくのもいいですよ★

ぎりぎりで急に言ったら本気で忘れられてたら、こっちも相手も困るでしょうし
デートの内容をちらほらメールで決めて行くのも楽しいじゃないですか★

あまり考えすぎなくても大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャンセルされた場合でも会う機会は度々あるのでとにかく相手に重たく思われないよう気をつけてみます。(あまり考えすぎずに)

お礼日時:2011/02/25 17:31

あなたが酔った勢いであったとはいえ、メールで具体的な日程を約束しているのですから、


社交辞令で「楽しみにしてます」という返事は無いと思います。

お相手が異性だから余計に気を使われてると思いますが、
同性だったらどうですか?そんな気を使わないですよね?
もっと肩の力を抜いてください。。。

あの時は、酔っていて日付が分からなくなっちゃった。○日で良いんだっけ?
みたいに聞けば良いんじゃないでしょうか?
予定の確認は、あんまり直前というのは逆に失礼だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
異性というのもありますが、年齢も離れていているのもあって余計慎重になっているのかもしれません。
アドバイス通り肩の力を抜いてアプローチしてみます。

お礼日時:2011/02/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!