電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも質問ばかりですいません PSPで動画をH264の動画にしたいのですが(容量が軽くて済むので)変換することができませんXMediaRecordeを使っているのですがなぜでしょうか たぶんビットレートやサンプルレートの関係だとおもいます

A 回答 (3件)

PSP-1000しか持っていないので、それに関する回答になってしまいますが、お答えします。

まず解像度はできるだけPSPのそれに合わせたほうがいいです。
  →4:3なら360x272 16:9なら480x272
ビットレートは、推奨されたものを超えても再生できますが、あまりに高すぎると処理落ちします。

肝心の変換についてですが、x264を使ったほうが、細かく設定できるのでいいです。
更にそれをGUIで使えるように、AviUtlから拡張x264出力(GUI)で出力することをオススメします。

まずプロファイルはMainでCABACはONにして下さい。
これはどうやら必須事項のようです。
プリセットの設定で、速度をVeryslowやPlaceboにしたら、再生できませんでした。
どうやらGUI上で設定できないオプションに問題があるようです。
Bフレームは使えません。
少なくともPSP-1000での話ですが。
重み付け予測も切った方がいいでしょう。
詳細タブのスキップMB検出とDCT係数間引きは切らないと、これも再生できない動画になります。

注意する点はその程度でしょう。
後は余計なオプションを付けずにエンコードすれば、問題なく見れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

PSPで変換するの?

PCで変換してPSPで再生ってこと?

後者だとして回答します。
XMedia Recodeならプロファイルでsony playstation portabl(PSP)を選択
解像度を選択。リストに追加ボタンをクリック、エンコードをクリックで
変換できると思うのですが・・・。

どこら辺で変換できないのでしょうか?
    • 0

>PSPで動画をH264の動画にしたいのですが...

PSPは再生プレーヤーの機能しかありませんから、PSPで動画変換することはできません。
    • 0