アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に暴力を振るう場合男性に振るうよりも女性に振るうほうが周りの人間から嫌悪感を持たれます。なぜなのでしょうか。
論理的に説明してください。ちなみに私は男です。

A 回答 (18件中1~10件)

たいていの皆さんがおっしゃる”力の差”が問題なのでしょうか?



”力の差”だけを見れば男と男でもがり勉ひょろひょろ君と柔道部、普通の男と女、同じくらいの力の差があります。
でもこの二組がそれぞれ弱いほうを殴ったらやっぱり女に暴力を振るうほうが嫌悪感をもたれますよね?

つまり力の差なんかじゃなくて単純に誰でも暴力はダメとおもえばいいんじゃないでしょうか。

あともし論理的に男が女に暴力を振るうことは力の差でいけないと証明できたらじゃあ女(弱い方)は男(強い方)に暴力振っても大したことがないということになるので止めときます。
    • good
    • 0

一般的に見て、女性の方が男性よりも筋力において劣っているからではないですか?同じ殴ったという事実があっても、その後のダメージが違いますし。



でも、これがとっても筋骨隆々の女性(例えば、神取忍見たいな女性)が、ひょろひょろの男の人(例えば、ダンディみたいな感じ)を殴った場合、「女に暴力を振るうのは悪い」とは言われないかもしれないですね。
    • good
    • 0

そこに愛が感じられないからでしょう。



女性に暴力を振るう男性は、精神的に弱い男です。

精神的な弱さを隠し、自分のもつ何らかの怒りを、自分より肉体的に弱い女性に、何かのきっかけで、暴力と言う形で表現することは、嫌悪感をもたれる行為です。

この怒りは、その女性に対しての怒りだけでなく、心の中に蓄積されたものが、弱者に対したとき、どっとでてくる場合があります。

つまり、強者に返せない怒りが、蓄積された結果の行為なわけです。
弱者の自分(子どものころ)が、強者に暴力を受けたという経験があるはずです。


大人になり強者の立場にたって、同じ行為をすることは、いわゆる弱虫、と認識され、嫌悪感をもたれるのだと思います。

簡単にいえば、男性は女性を、力ずくで守る存在ですものね。
    • good
    • 2

きっと、そこに力の差があるからだと思います。


男性が女性に暴力を振るうのを見るのと、女性が女性に暴力を振るう(めったに見ませんが)のを見るのとでは違いますから。
後者では、暴力を振った女性に対して嫌悪感を持つことはないと思います。恐ろしい人だな、と思うくらいで(^_^.)
力という面では男女は平等ではないので、それが理由だと思います。つまり卑怯だということですね。

女性の身体は大切に扱うべきだ、というのが常識であることは言うまでもありませんが。(常識から外れた行為は嫌悪感を持たれますよね)
    • good
    • 0

暴力を振るって怪我をさせてしまったら男でも女でも周りの人間から嫌悪感をもたれるでしょう。



今回暴力ではなく手をあげる程度(怪我がない)と考えて回答させていただきます。
まず喧嘩の種類として、口喧嘩・・男性が口喧嘩で負けたと言うのは、負けるのではなく折れる。ですよね。そこに男性の優しさがあると私は思っています。(相手にしないというときもあるでしょうが・・・)
きっと折れることの出来る男性は、喧嘩の相手よりいろんな面で優れているのでしょう。
それに対して手を上げる男性は、優しさというものがかけらもない。男の魅力のひとつ、割合を大きく占めると思いますがそれが優しさです。
その優しさを持たない人間は周りから、嫌悪感をもたれてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

昔、家長制度があったときは、(あるいは、その名残があったとき)家の主人が、配偶者に暴力を与える事は黙認されていたと思います。

(昔は良かった。)というよくいうフレーズがありますが、こういうのは全然よくありませんよね。と言う事で昔のやなイメージが思い出されるということも無きにしも非ずではないか?と思います。論理的かどうか?は自信ありません。
    • good
    • 0

あなたは殴られた事がないのですよね?


格闘家に殴られればわかります。

何にもスポーツやっていない男でも、女の人を殴れば、女の人にとってはすごい衝撃なんです。

って私も本気で殴られた事はないですが、男の人のあまりにきついツッコミは(笑)ドすっと体に衝撃が走り怖くなります。

体つきが違うんです。
女の人に殴られても痛くないでしょう。いたっ!で終わりますよね。力が違うんですよ。
ただでさえ卑劣で馬鹿な行為を、女性にむけるのはいけませんね。
    • good
    • 1

男と女が、殴り合いのけんかして、どちらが勝つと思いますか?



挌闘家でない限り、99%男が勝つと思います。自分が絶対勝つことをわかった上で、腕力に任せて、暴力を振るうことを、卑怯だとは思いませんか?

女が、先に手を出して、けんかになったとしても、結局は力の差で女が負けます。(かといって、男に手を上げる女も間違っているとは思いますが)

私は、以前に付き合ってた彼に、たいした理由ではないことで、平気で殴るけるの、暴行を受けてました。

最悪な人間でした。卑怯だとも思います。なぜなら、殴られたところで、私にどうしても勝ち目がなかったからです。本当に恐ろしい地獄の毎日でした。

例えば、私より明らかに力の弱い子供(小学生程度)に同じ暴力を受けたとしたら、あの大男に殴られるのに比べたら、恐怖感は全然違ってたと思います。

(男と女の力の差は、小学生高学年くらいと女の人の力の差と、同じくらいと考えます) 

同じ意味で、母親が、小学生位の子供を虐待していたら、鬼のような母親と見られると思います。

そういった意味で、明らかに歴然と力の差があるものが、ないものに対して行う暴力は卑怯だと言うことです。
    • good
    • 0

論理的となると、説明できないのでは?


男女平等が、仕事のこと以外のすべてに平等というなら、特別嫌悪感をもたれる言われ無いけです。
※男女平等の考えが違ってたら、無視してね

ただ、現実的に生まれ持った平等では無い、腕力や体格の絶対的な違いから見れば、弱い者にしか暴力を振れないってのは、気に入りませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


一つには体力的な差、もう一つは、女性は口が達者なのが多いからじゃないでしょうか。
理屈云々ではなく、口数で負けるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!