アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に暴力を振るう男性の心理が知りたいです。過去に女性にひどい目にあったとか、女性に対して憎しみをもってるとか
トラウマみたいなものがあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

同性には相手にされない、もしくは同性にいじめられた人がするのでは。

自分より弱いものしかいじめられない。うちの父親がそんな人でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:30

外では自分の力がないために、上司や同僚など周りから叩かれてるからイライラしてるのです。


もしくは下っ端なので、いつも周りに気を使い、お世辞ばっかり並べて話し、ペコペコしてるとかでストレスがたまってる。

でも力がないので言い返す事もやり返す事も出来ず、地位も高くないので威張る相手もいず、結局身近にいる弱い者にしか当たれない。

世間から見ると弱い男なんです。
何も出来ないし、何も言えないし、社会的能力も対してない弱い男なんです。
単なる自分勝手な憂晴らししてるだけの人です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:30

男性の過去に何があったか、心理はわかりません。


多種多様です。

ただ一つの事実は弱いと見たのです。
交際しながら女性の性格を探ります。
誰にも言えないと見たら殴ります。

弱いと見たから殴る。これを押します。
男女に関わらずこれはイジメ問題も同様だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:36

こんばんは。

暴力を振るう人のなかには、幼少期に同様の暴力を受けたことがある、というのがあります。これは男性が女性に対してだけではなく、女性がまた弱い子供への暴力に向かう場合もあり、~は・・ということでもないかもしれません。しかしこの場合、自分より体力の劣るもの、弱いものに向かうのは力関係から言えば当然でしょう。このほかにも、なんとなく手を上げてしまう、なんてのもあるでしょうが、大抵の場合は暴力をしてしまう人自身の自我がちゃんと形成されてないからだと思います。
犬でも仲間を強く噛まないことを覚えますのにね。
人間ってだめですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:28

 一つは、DVの被害にあってた人。

 全員がそうではないですが、悲しい連鎖ですね。

 もう一つは、女性にしか、暴力をふるえない臆病者。

 人間には、どうしてもうまく解決できない対人関係のトラブル、ストレスがありますが、それをどうやって処理するかってことですよね。
 それが短絡的に、いかりにつながってしまう人、そしてさらにそれを抑えられない人が、暴力をふるうのでしょう。
 その中でも、老若男女、誰でもかまわず暴力をふるう人、自分より弱い人にしか暴力をふるえない人に分けられるのではないでしょうか。

 そういう意味で、女性にのみ暴力をふるう男は、弱虫ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:27

あなたが、男性に暴力をふるわれたのではないですよね?



一般的な話でしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般的な話です。気にかけてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:26

こんばんわ。



私の経験では、自分の都合(立場)が悪くなった時や、何か問題が起きて話し合いの必要が出てきた時等に
言葉で上手く自己表現できない男性は暴力でこちらを押さえ込もうとする傾向が強いように思います。

本人の過去のトラウマの有無は人それぞれだと思うので、ご質問の回答にはなっていですね・・・。
ごめんなさい。

とにかく、暴力を振るう男性は結局弱いんです。
自分に自信がないから、力で相手を押さえ込み黙らせようとするのではないかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:25

以前付き合っていた彼氏が、暴力を振るう人でした。



彼の場合、彼の父親が母親に対して暴力を振るっていたようです。
「母親は、俺が守ってやる。父親のような人間にはなりたくない。」
と言っていましたが、父親には、頭が上がらず言いなりだし、
私には暴力振るうし、父親そのものでしたね。
彼の父親方の祖父も、やっぱり暴力ふるっていたらしいです。

あと、みなさんとも共通することですが、自分に自信がなく、
精神的にも弱い人でしたね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:24

50代兼業主婦です。



長年夫のDVに苦しんだ友人を持っています。
(今は、やっと離婚して幸せにしている)

彼女のケースをみてきて思うことは、
1.まず「女に暴力をふるう男は弱い」ということ。
過去に何があったのか、又、どんな育ち方をしたのか、それは関係ありません。
今現在の、自分が弱い。それだけです。

それからもう一つ。
2.「その愚かで弱い男が暴力をふるうことを許容する周囲」です。
私の友人もそうでしたが、「私さえ我慢すれば丸く収まる」「暴力をふるわない時の彼は優しい人」という、完璧に誤った認識を持っていました。

どちらがより大きな問題かといえば、2.でしょう。
まず周囲が強くならなければ。毅然としなければ。冷静にならなければ。
それが出来ずにいると、暴力男(腰抜けのガキ男)につけこまれるのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても納得できました。

お礼日時:2005/08/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事