こんばんは。素人の素朴な疑問です。よかったら回答お願いします。

ピアノの発表会の写真を色々見ていて気付いたのですが、ピアノって舞台に横向きに設置しますよね。
弾いてる人の右がお客さんの方を向いてますよね。
あれって、ピアノのフタが鍵盤を向って右側が開くからなのでしょうか?

もしそうだとしたら、なぜピアノは右側が開くのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言われてみれば確かにそうですね。


それは、首を右に向けた方が、観客を見やすいからだと思うのですが。右利きの方が断然に多いことですし。
グランドピアノのことだと思うのですが、作る人も、修理する人も、その方がラクだからと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。造形物は常に右利き、ラクというものは殆ど影響しますよね。

お礼日時:2003/09/14 23:54

ピアノは右側が高音になっているため、弦の長さが短いんです。

左側は弦が長いです。このため、構造上、左側を固定して右を開けるのが一般的です。

でも、たとえば二人で弾く場合には、ピアノを向かい合わせにくっつけて並べますので、一人は左側が客席の方に向くことになりますね。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。(ポイントの配点は感謝度合いではありません。)

補足日時:2003/09/15 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊細かつ仕事量の多い高音を右側に割り当てた為、必然的にあんな形になったってことなのかなぁ。

お礼日時:2003/09/15 00:13

ピアノの演奏で、観客に横を向ける場合には右側を向けます。


アマチユアの演奏会だと、後ろ向きに座る場合も多いですけど。
プロの場合には前向きの場合もありますが、あれは指使いよりもアーティストの顔をお客に見せるためだと思います。

グラントピアノの場合には、右側が開くので、そちら側の方が音がよく聞こえるのが元々の理由です。
ピアノの中でハンマーが弦をたたいて音をだし、その音は開いた天版に反射して、右側に大きく聞こえますから。

右側が開く理由は、天版の形からだと思います。
左側の縁が直線で、右側の縁はカーブしています。
これは、左側の弦が長くて右側の弦が短い、ピアノの原理からそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみて、(そりゃそうだ)と思い、ちょっと質問したのがハズカシイ。構造的に当然ですね。

お礼日時:2003/09/15 00:05

どんな舞台でも、上下の区別があります。


で、通常、演者は下手から上がり、下手に下がります。

例外的に右側が下手とするような舞台もあるようですが、
一般には左側が下手となります。

このため、演者は左から出て左に戻ります。

このとき、ピアノが逆向きだったらどうでしょう。
演者はピアノの後ろを通らない限り、一瞬
お客さんにお尻を向けるか、
後ろに歩かない限り座ることができません。
いずれにしても、避けたい動きですね。

また、場合によっては譜面をめくる人を横に
付ける場合がありますが、
この人が演者よりも前に居てはいけませんから、
左開きのピアノがあったとすると、
ピアノの高音側に座ることになります。

しかし、高音側は手の動きが激しいですから
演者にとってこの人は邪魔になります。

さて、ピアノが右が開くのは別の理由からです。

それは、左側(低音側)の方が弦が長いからです。
もしも逆に低音側を大きく開こうとすると、
蓋の大きな側を上に持ち上げることになります。
ちょうつがいは短い弦と同じ長さの範囲にしか
付けることができないのに、重い部分を
持ち上げるのですから、
とても不安定になり、強度も不足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半、お見事な推察です。納得!

お礼日時:2003/09/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノレッスンをするときの椅子について

今度、ピアノの椅子を購入する予定ですが、いわゆるトムソン椅子がよいのか
写真のような平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプがよいのかが分かりません。

いままでレッスンをするときは長年トムソン椅子を利用していました。
小さい子でもすぐに高さを調節できるので便利でした。今回ピアノの
椅子を新規に購入するに当たり、まだ使ったことのない
平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプも考えています。

ピアノをレッスンしている先生にお聞きしますが、やはり小さい生徒が
いる場合は、トムソン椅子が必須で平型の椅子は高さ調整が
面倒で使いにくいでしょうか? ご経験を伺いたく思います。

Aベストアンサー

画像のタイプの椅子が疲れにくいです。
ピアノ教室の生徒用なら、簡単に高さが変えられる椅子が良いと思います。長く使用するとギシギシときしむ感じになるのが苦手です。

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Qピアノ用の椅子の高さは。

ピアノ用の椅子は、子供用、大人用の区別は無いのでしょうか。 高さの調節を出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか。 ピアノの椅子を買うときに注意することがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高低自在椅子があります。(たいていコレを使います)
ピアノの場合は、鍵盤に両手を添えた時に腕がほぼ水平になるような高さが基本。
高低自在椅子は、座面の高さを変えられるので大人でも子供でも使えます。
ただし小さい子供の場合は、腕の高さに合わせてイスに座るとペダルに足が届かない可能性があります。楽器店で相談してください。

Qピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

こんにちは。
11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。
個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。
先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。
また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
お急ぎということなので、思いつくままあげますね。

ショパンなら、幻想即興曲、ノクターン遺作嬰ハ短調、ワルツ遺作ホ短調、軍隊ポロネーズ、ポロネーズOp.26、スケルツォ第2番、バラード第1番、第2番などどうでしょう。(スケルツォとバラードは難しすぎるかもしれません)

シューマンの幻想小曲集から、飛翔。

ブラームスのラプソディ1番Op.79-1。

ドビュッシーのベルガマスク組曲から、プレリュード。
同じくドビュッシーのピアノのためにから、プレリュード。夢という小品も美しいです(迫力はないですが)

ベートーヴェンなら、熱情ソナタの1楽章か終楽章。月光ソナタの終楽章。

リストではペトラルカのソネット104番。

他にアルベニス、グラナドス、ラフマニノフ、チャイコフスキー、ウエーバーなどの作品でも弾けそうなものがあるかもしれません。

もちろん、革命のエチュードにチャレンジされてもいいと思います。
私は手が小さいので、革命はなかなかまともな速さで弾けませんでした。(今はちょっとはそれなりに弾けますが)

個人個人の手の状態、技術によって、どの曲を難しく感じる、というのが変わってくると思います。
憧れていらっしゃる曲をとりあえず必死で練習されてみて、まだ無理だなあと感じたら、また将来の目標にされたらいいと思います☆

こんばんは♪
お急ぎということなので、思いつくままあげますね。

ショパンなら、幻想即興曲、ノクターン遺作嬰ハ短調、ワルツ遺作ホ短調、軍隊ポロネーズ、ポロネーズOp.26、スケルツォ第2番、バラード第1番、第2番などどうでしょう。(スケルツォとバラードは難しすぎるかもしれません)

シューマンの幻想小曲集から、飛翔。

ブラームスのラプソディ1番Op.79-1。

ドビュッシーのベルガマスク組曲から、プレリュード。
同じくドビュッシーのピアノのためにから、プレリュード。夢という小品も美しい...続きを読む

Qピアノの椅子

ピアノの椅子は2種類ありますよね??
背もたれありとなしと。
どちらにどういうメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

 背もたれにもたれて弾くようなのはよい姿勢ではないので、その点ではどちらでもいいというのはこれまでの皆さんと同じ意見です。

 その上で、コンサート用の背もたれのないほうの椅子は、とても重いです。だから弾いていて反動で動いてしまうことがない、とても安定しています。それから男性ピアニストの場合燕尾服の尻尾のところの始末がよいし、女性でもドレスが華やかに見えて見た目がきれいです。ということで、本番用には背もたれのないほうがいいような気がします。

 でも、家ではピアノ椅子が重いと動かすのもじゃまっけだし、ほかの人も書いているように高さの調節もしやすいので背もたれのあるほうを使っています。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qピアノを弾くときの椅子の高さについて

ピアノを弾くときの椅子の高さはどのくらいの高さにすればベストなのでしょう?

Aベストアンサー

肘の高さが鍵盤位置くらいにくるように設定します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iberia/column_isu.htm

Qデジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Q急にピアノを弾くよう求められたときに弾く曲

趣味(特に先生にもつかず独学)でピアノを弾くのですが、家に人を招くと、必ずといって良いほどピアノを弾くよう求められます。
が、何を弾いていいのかいつも困ってしまいます。
得意な曲や好きな曲で良いんだ、と言われるのですが、そういう曲に限って長かったり眠気を誘うような曲調だったりで、聴いて楽しんでもらうには適当でないものばかりなので、1曲求められたときのために何か練習しておこうかなと思っています。
なるべく短めで、明るい華やかな、人前で弾くのに丁度いいようなピアノ曲はありませんか。ありていに言えば、受けのいい曲です。おススメの曲があればご教示いただけると助かります。
ちなみに自分のレベルは、ショパンのバラード1番程度です。ただ、手が小さい(うんと頑張っても左手で9度)ので、リストなどはツライです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は先日そんな感じの状況で「じゃ、久しぶりだから軽く・・・」などといいながら、仔犬のワルツとねこふんじゃったがドッキングした曲を弾いてくれた方がいらして、大いに場が明るくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636252632/qid=1149068071/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-1216196-1479157


人気Q&Aランキング

おすすめ情報