電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノを独学でされている方に質問です。
独学で練習されていて、ピアノ関連で人と関わりたいなと思う時ありますか?またその時はどうされていますか?

わたしは30代大人になってからピアノを始めました。初めは教室に通っていましたが、どうしても仕事の都合等で教室に通うのが難しくなり、一度独学に切り替えました。

やりやすいテキストを見つけたのでひたすら1人で取り組んでいますが、ピアノ自体は好きで楽しいですが、基本1人ですし、誰かと関わりたいなと思う時があります。

例えば、教室に通っていた頃は、まず先生と会話をしますし、初心者だったのでここまでできたということを見てもらえるのが嬉しかったのと、あと他の生徒さんとも会話は無いですが、教室内ですれ違う時は挨拶や会釈等はしていました。
ピアノやっている事に関して誰かと会話したり関わったりしたいな、1人で続けるのも気楽ではあるけれど、寂しいときがあります。目的はもちろんピアノをひくことじたいですが、ピアノ仲間のような方がほしいのかもしれません。

SNSの投稿等も考えましたが、公開アカウントにするのは怖くて今のところできていません。。

教室の再開も視野にはいれていますが、まずは独学でされている方で同じようなことを感じる方がどのようにされているか聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ないです。

人見知りなので独学しています。コンサートを開きたいというわけでもないので、自分が弾きたいように弾くだけです。
    • 2

別に、ピアノに拘る事はありませんよね

目的はピアノではないのだから何でもいい筈

ピアノ、と言ってもキーボードでピアノの音を出しているだけですが、についてはバイエルを独学でやりました
でも楽譜が殆ど読めない
という事で大半は耳コピです
キーボードは耳コピですらない、全くのオリジナル
全て一人ですね
他人に聞かせるわけではない
ギターもパーカッションも同じ
一人です
他の人と触れ合いたち時は、音楽と関係なく触れ合っています
    • 0