dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人が捨てると言うのでもったいないと思いました。
が、私はピアノ経験者でもなく価値が分かってる訳ではありません。
昔の型の方が音が良いのか?悪いのか?
昔の型にしか出せない音質があるのか?
その他、メリット、デメリットありましたら教えてください。
一先ず引き取ろうか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • 調律などに金をかける価値があるのか質問してます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/07 01:08
  • 欲しいというよりかは、例えば現行では使われていない材が使われていたり、音質に特徴があったりなど、残していくべき価値はないのか?知識が無いのでそれを質問させていただいてます。
    調律の記録も残っていたし、多分大切にされて70年近く現役だったものだと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/07 12:31

A 回答 (8件)

そのピアノに該当するかはわかりませんが、鍵盤が象牙でできているものでしたら、一部の愛好家で欲しいという人がいます。

1989年のワシントン条約で象牙の輸入が禁止されて、鍵盤が象牙のピアノは新しくつくることができなくなってしまいました。そういったピアノでしたらまだ希少価値はあるかもしれません。
黄ばんだ象牙を脱色して新しいピアノに張り替える人もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

当ピアノの鍵盤が象牙か確認はしておりませんが、鍵盤が明らかに黄ばんでいた事は覚えています。
音質に直結する個性だったらもっと良かったのですが。
しかし像を殺めてまで作ったピアノ、容易く捨ててはならないと改めて思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 21:57

アップライトはアップライトの需要があります。

古いピアノは保存状態によっては、木材の乾燥状態がよくなり音質が向上します。現在のレトロブームにより、型によってはデザインが価値を生みます。一方でアクション部分や弦の状態が悪いと交換となり、単なる調律とは比べ物にならないコストが発生します。
    • good
    • 4

ピアノ上部の蓋を開けると、製造番号があります。

それで作られた年代、グレードなどが分かり、おおよその買取金額も分かります。

https://piano1.jp/brand/kawai/seizounen/

あとは外観の傷や、どれくらい手入れ(調律されてきたか)によって価値は変わってきます。

ちなみに我が家には50年くらい前のヤマハのアップライトピアノがあります。数年前に知り合いが家の建て直しでとりあえず置かせてほしいと持ってきて、以来そのままうちにあります。
当時は国産材が豊富で、良い材料が使われていると聞きました。毎年きちんと調律され、非常に状態が良く、いつも気持ち良く弾かせてもらっています。

ご自分で使うのでなければ、運送費だけでも結構かかるので、今のまま業者に見積り依頼してはどうでしょうか。

https://hikkoshizamurai.jp/piano-kaitori/landing …

もしくはジモティーなどで欲しい人に直接譲るという手もあります。買い取りでは値段がつかない場合、運送料だけ負担してもらってそうする方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/07 12:37

知人が捨てると言っているなら買い取り依頼しても値段が付かないからでは?



価値は無いと思います。
自分でピアノを弾きたいとかでなく、売却して利益を得たい目的ならやめたほうが良い。
    • good
    • 1

実際にどのくらいのダメージかにもよるので、これだけの情報ではわからないですが、いま、リユース市場も活性化しつつあるので、1960年前後に沢山作られた河合のアップライトでも売値が15万以上なので、余程筐体が傷んでなく、調律も5万程度で済む普通のメンテナンスで済むなら、赤字にはならないです。

あくまでもバブルが終わって経済が低迷を始めた過去の経験ですが。
    • good
    • 0

我が家にはKAWAIの約50年前のピアノがあります。


かなり上級モデルで深みのあるいい音です。
ご質問では、KAWAIの50年代ということだけ
しかわかりません。どの程度のピアノか、
どのようにメンテしていたか、保存状態など。
業者に査定を依頼するのがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/07 12:33

そんなに古いピアノを欲しがるなんてすごく珍しいですね。


もうつくられていない古いピアノとしてアンティークに近いような価値はあるかもしれませんが、楽器としての機能は期待しない方が良いと思います。ピアノには寿命があります。ちゃんと手入れされているものでしたら、物持ちはいいかもしれないですが、湿気対策をしていないと、内部にカビも生えます。弦も経年劣化でさびている可能性もあります。
ちゃんとピアノとして使用する場合は、弦を張り替えたりハンマーの部分を新しくしたり、打鍵の調整などの修理費で新しいアップライトピアノが買えるくらいの費用がかかると思います。
ピアノはいらなくなったら場所もとりますし、重たいので簡単には移動させられません。
ゴミになる可能性大だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

金がかかってもよければ、調律師さんを呼んで調律してもらってメンテナンスしてもらってから、買取業者さん、タケモトピアノを呼んで見積もってもらってください。

ピアノうってちょうだい〜
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A