プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目の食事がキャンセルに。これは、やっぱり避けられているのでしょうか?

みなさんの客観的な意見、教えてくださいm(__)m

Yahoo!パートナーで出会った少し年下の彼(28歳)についてです。
おっとりとした感じの好青年系で、控え目な感じの人です。

2週間ほど、メールのやりとりをしてから、彼からの誘いで食事をしました。(その際、プロフィールは削除済み。会った時に他に連絡取ってる人はいないと言ってました。)

同業だったので、仕事の話で盛り上がり、その帰り道「次回、僕が案内します。また食事にいきませんか?」というメールが来て、2週間後の日曜日に2回目の食事に行くことになりました。

しかし約束の4日前、彼から「明後日(金曜日)に変えてくれませんか?(理由は記載なし)」とメールが来ました。
私は平日仕事が忙しいため「来週か再来週の別の日でどうですか?」と提案したところ、彼は直近は平日しか空いていないとのこと、結局「来週の金曜日に」となりました。
「平日お忙しいのに、無理なお願いしてすみません。いい店探しときます!」と乗り気な様子でした。

しかし、約束の前日、とても長文のメールが来ました。(いつもは超短文です。)
要約すると、「会社の慰労会が急に入って行けなくなった」というものなのですが、事細かに会社の状況や自分が担当している職務内容が説明されていて、どうしてもいかなくてはならないと書かれていました。

そして、「何度も本当にすみません」という締めくくりなのですが、もう代替日程の提案はありませんでした。

わたしは「気にしないでください。またの機会にでも。」と返信したのですが、これはやっぱり避けられているのでしょうか・・・?

その後、2日間経ちますが、私のメールに対する返信は来ていません。
こちらからまたメールして良いのか、ちょっと悩んでます。

客観的な意見、頂けたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (5件)

普通に考えて、避けたい相手に長文メールは送らないと思いますよ。

貴女の最後のメールに対する返信はあっても良いように思いますが、状況的に彼はパニクっているようなので、文面で安心してしまって自己完結しているのではないでしょうか。
 今回が変更を繰り返した結果、延期になってしまっているので、次の誘いが怖いと感じている可能性がありませんか?(予定が確定してからでないと誘えない。。。)
 そうなると誘い以外のメールでもしにくくなりそうですから、貴女からメールされては如何ですか?
 忙しい時は無理をしないで…、体調に気をつけて…、などの優しい気遣いと、でも自分も寂しいから、時間のあるときに短くていいから、負担にならない程度にメール下さい…って甘えてみたら如何でしょう?
 上手くいくように祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。最後のメールに返信がなかったので、悩んでしまったんです・・・。
彼も気まずい感じになっているだけなら良いのですが、本当は社交辞令で行きたくなかったのかな~とか色々考えてしまって(@_@;)

アドバイス頂いたとおり、誘いとは関係のないメールをしてみようと思います!!

避けられてますね

嫌いということではなくて

彼は積極的になれないんでしょう

そしてけしてその理由も言わないと思います

控えめなので、積極的に誘うことも、ためらうだろうと思います

質問者さまが、わたしの前では、控えなくても、かっこつけなくても良いんだよ、という空気を作ってあげれば、また別だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

かっこつけなくてよい雰囲気作りですね。なるほど~。
まずはたわいのないメールで様子見してみようと
思います!!

こんばんは。

私も質問者様と全く同じことがありました!
状況がすごく似ててビックリです(笑)

私の場合、友達の紹介でしたが、結局キャンセルされた後お互い連絡とらずで終わってしまいました(;_;)

質問者様にはそんな風になってほしくないので、連絡してほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況があったんですね!!
何となく、お互い気まずくなって、連絡取らなくなってという流れになりそうだなと私も思っています。。。
まだそれほど親しい訳ではないので、自然に消滅できちゃいますし。。。
一度、様子見のメールをしてみようと思っています☆

全然避けられてなんかいないと思います。

いつもにはない長文のメールってのが鍵ではないでしょうか。

こちらから今すぐメールしていいと思いますよ。うまく行くことをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!
1人で考えていると、どんどんマイナスに考えてしまって(笑)
避けられていないと思うと、何だかメールする勇気が出ました★

彼はきちんと筋を通されているように感じます。

忙しい会社の職務内容を詳しく書いてきた事から、貴女に個人的には食事に行きたいのだけれど、どうしても会社の用で…と、しっかり誤解のないよう説明もされています。

それに対し、貴女のメールに今回は好意に甘えたと受け取れます。

彼がメドがつくようになれば、連絡が来ると思いますよ。

まだ、2日しかたっていないので、すぐメールをすると、せかしているみたいに受け取られてしまいそうです。

あと3日ほど待ってみて、連絡がなければ、お仕事忙しそうですね…と、伺いメールをされたらいかがでしょうか?

多分、彼が一段落すれば、連絡がきそうに思いますが…。

慌てないで、女の余裕を見せましょう!
    • 0
この回答へのお礼

「女の余裕」という言葉に、とても励まされました^^

約束とは関係のないメールをして、しばらく様子伺いをしてみようかと思いますヽ(^。^)ノ