プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯が全部スマートフォンになるって本当ですか?
携帯を買い変えたいと友達に話したら、いずれ全部スマートフォンになるから
今から変えちゃいなよ、と言われました。

まったく、i-phoneやスマートフォンには興味がなかったのですが、使うべきか?と
考えてしまっています。
どなたかご存じなら教えてください。

A 回答 (5件)

将来的にはそうなるかもしれませんが、あと1~2年で変わるとは思いません。


スマートフォンは携帯用サイトが見られないので、パケット通信料が異常に高額です。
ヘビーユーザーには便利でしょうが、パケット定額の上限金額に毎月達するのでは、ライトユーザーには高すぎます。
携帯キャリアとしては、通信料契約の見込めるスマートフォンにしたいという意向が見え見えですが、
そんなすぐには変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1~2年ではまだ変わらないんですね。
携帯料金が急に高くなったのも、スマートフォンへの切り替え
を考えさせる意図があるのかとふと考え、迷ってしまいました。

お礼日時:2011/03/02 11:09

今のスマートフォンはまだまだ未完成で、携帯とPCを持っていれば別に要らないじゃん‥程度の代物なので、全部スマートフォンになった時に変えても、充分じゃないかって気がします。



今スマートフォンに切り替えるメリットが解りません。
(使い方にも依るかも知れませんが。)

因みに私は今月ガラケーを機種変更したばかりですが、次に機種変更する時に(1~2年後?)スマートフォンに変えたら丁度良いかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、これからもっと良くなる可能性があるんですね。

仕事上PCを使う機会が多く、メールをほとんどPCで済ませている友人が、
スマートフォンの方が便利という感覚が私にはわかりません。

今回の機種変はまだいいかな~と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 01:01

無責任なこと言う友達ですね(汗)



携帯電話全体の加入者数と日本に人口で考えれば飽和状態です。

携帯電話・PHS 契約数合   121,231,400

日本に人口           127,560,000

法人が使っていたり、外人が使っていたり、複数契約だったりで単純に人数だけの計算は出来ませんが、それでもキャリアは短期や二台目の新規加入よりも重視したいのはMNPでのユーザー獲得。
他社のユーザーの獲得です。

目新しいものが人気出ます。
スマートフォン人気あるっていわれれば欲しくなるのが日本人ではありますが、実際メインで使うのは携帯電話ですから無くなることは無いでしょうね。

日本の携帯電話自体が海外から見れば、スマートフォン並みの性能ですからね。

そもそも電話ですよ?
携帯性に優れた携帯電話に比べて、あのデカさ、あの重量。
ネットをしない年代には何の魅力も無いでしょう。
20~40代なら欲しい人も要るでしょうが、年寄りや子供には難しい、壊れやすい存在でしかありません。

料金体制も性能も携帯と一緒って訳には行かないので無くなる事は無いですよ。

私自身、全く考えてないカテゴリーです。

ファッションで選ぶ女性も多いですけどね・・・

スマートフォンにしたいならi-phoneはもう今更でしょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/26/n …

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/04/050/i …

http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY201 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110208-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。PCをよく使うので、メールもほとんどPCで済むし、
なぜ持たなきゃならないのか?と思うんですが。。。
何となく周りがどんどんあの大きな携帯を持って、「若いうちに変えた
方が楽よ」なんて言われると、胸がざわつくんですよ。

でも、i-phoneは今更なんですね。貼り付けていただいたのも目を通さ
せてもらい、ますます先が読めなくなってきました。
今回の機種変はスマートフォンは見送ります。

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 00:38

>携帯が全部スマートフォンになるって本当ですか?



そんな事はありません。

必要ないのに使う必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 00:31

スマートフォンが高機能だと思って買ったら


今までのガラゲーの方が高機能で洗練されていたという
経験をしました。
スマートフォンはカスタマイズは結構できますが、
文字の打ち易さとかバッテリーの持ちとか
おさいふケータイ・赤外線とか使えなかったりと
まだ不便ですね。今年は一気にスマートフォンが
進化しますので、まだ様子見でもいいと思いますよ。

片手操作はやはりガラゲーの勝ちです。
二つ折りのボタン付きスマートフォンが来ると
いいのですけどね。
各メーカーともにタッチパネルばかりに気を取られていて
今までの利点を忘れているんですよね・・・

何だかんだで片手でメールが打てるのは偉大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに皆、片手うちがあんなに上手になったのにその技を簡単に
捨てることはないですよね。

ガラケーの方が電話としては小ぶりで使いやすいし、スマートフォン
がPCに匹敵するかっていうとそこまでじゃないし。。

でも、今年に入って、ホント自分の周りだけでも何人スマートフォン
に変えたことか?ちょっと焦る気持ちもありますが、今回は見送って
もうしばらく様子を見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!