アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前なのですが、両思いの人がいました。
しかしその人は私より7才も年下でした。
勝手な思いですが本当にその人のことが大事で大好きだったので
もっと沢山の人や物事を経験してから、それでも自分のことを好きでいてくれるなら・・と
勝手に別れを切り出してしまいました。
(当時の自分に愛される自信がなかったのもあります)

ずいぶん相手を悲しませてしまったのですが、
「本当はなんだかんだ理由はつけても自分と別れたかったんでしょう。
それなら何も言わず気持ちがなくなったと言われたほうが良かった」と
誤解されたまま、連絡を絶たれてしまいました。

今その人が幸せならいいのですが、そのことが相手にとって根深いトラウマになっていないかと
ずっと心配です。

相手のことでタロットカードを1枚引きすると78枚のカードをシャッフルして引いているにも関わらず
1枚引きをするとかなりの確立で相手の気持ちに「隠者の逆」がでてきます。
それはやはり何らかの気持ちが根深いものとして残ってしまっているのだろう・・と思い
申し訳ない気持ちです。

きっと誤解されたままなんだろうと思うのですが、本当に相手のことが大好きだったんです。
そこを誤解してほしくない・・・そう思いながら3年もたってしまいました。
手紙でも書くべきか悩んでいます。

隠者の逆のカードにはこのような別れ方をした相手の気持ちに出た場合どのような意味があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

隠者の逆は、個人的なイメージですが耳を塞いでいる印象を持っています。

誰からのアドバイスも自発的に聞く耳を持たない感じですね。

元彼さんも頭ではあなたの言っていることが理解できても、感情では納得したくない(納得できないではなく)のではないでしょうか。

そこにあれこれ言っても、彼氏さんご自身が納得するまでは何も耳に入らないと思います。

以下、カードの解釈と少し離れますのでご容赦ください。

質問者さんが彼の理解を求めたいのは、自分が楽になりたいという気持ちが無いですか?
正直、大好きなのに相手のことを思って別れたというのは、一見美談ですが相手の気持ちをまったく考えてませんよね。
もちろん色んな状況が積み重なってそういう決心を下されたのでしょうし、質問者さん自身も辛い思いをしたと思います。

でも相手が自分を好きという気持ち、それについてはどうしたのでしょうか。
その気持ちを考えず、もし自分の思いばかりで別れたのなら「誤解してほしくない」というのは少々調子が良すぎるのではと思います。

彼のことを心配しつつ、本当は相手が未だに悩んでいる姿を自分が見たくないという気持ちがないでしょうか。
実は隠者の逆、あなた自身をあらわしているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は生活には問題がないのですが生まれつき生殖機能に異常がありました。
わざわざ言う必要はないかと思い黙っていたのですが、
交際している中で私との結婚と、子供についての夢を語るうれしそうな顔を見ていると罪悪感でいっぱいになってきました。

本当のことを言って、相手も若かったのでいろんな経験をして
いろんな人と付き合ってみて、それでもと思ったらもう一度交際したい。今は邪魔になっているんじゃないのか、あなたはまだ若いんだから。何も10代のうちにわざわざ子供のできない自分を選ぶ必要はないよって。
実際相手はすごく悩んでいたので、そんな自分を選んでも選ばなくても
当時は受け入れることはできなかったんだと思います。
しかも相手は相当モテていたし、思ってくれている人が周りに沢山いたのです。
だから無理やり恋を応援したりしてしまって・・・。
確かに自分勝手とは思うのですが、相手が今別の誰かと素敵な恋愛をしているなら別れたことは後悔していないし連絡も取るべきではないと思っています。

そのまま「一番好きな人には自分の思いはとどかないんだ」と言っていたのがずっと引っかかっていて、ちゃんと前に進めているのかなと気になったので。

引きこもりという意味ですが恋愛において引きこもっているのでは・・と思ったりもして気がかりなのです。

ANo.1の方と似たようなイメージですが、個人的な解釈を…。

●まず隠者のカードそのものについての個人的解釈です。
隠者は元々正位置でも孤独の人、隠遁者というイメージを持っています。
私が持っているライダーウェイトだと、山の上に一人きりで立ち、
カンテラで自分の歩んで来た道(左は過去を表します)を照らしています。
静かに孤独に内省をしている年配者です。

それの逆位置なので、引き篭り度upって感じですかね。
正位置の場合は良い意味で自己を見つめる為の孤独だけど、
逆位置の場合は悪い意味で孤独を求めている。
求めると言うより、追い込まれている。耳を塞いでいる。
人の意見に耳を貸さない、違う言い方をすれば心を塞いでしまっている状態。

●そして今回のカードの出た意味についての(やっぱり個人的な)解釈です。
まず相手の気持ちで一枚引きをしていると言う事ですが、それは
「質問者さんとの関わりの中での相手の気持ち」という解釈で良いでしょうか?
もしそうなら、質問者さんに対しては心を閉ざしていると私は捉えました。
それが質問者さんと一切関わらない「相手の恋愛に対しての気持ち」や
「相手の現在の気持ち」ならまた解釈は異なりますが、恐らくカードを引く時の
気持ちに質問者さんとの関わりを一切考えていないという事はないだろうなー、
と思ったので、そう(勝手に)解釈しての回答です。
なので間違っていたらごめんなさい。

彼は質問者さんに対して心を塞いでいますし、関わりを求めていない状態。
と、解釈しました。

やっぱり質問の趣旨とやや外れていますが、
もしどうしても気になるなら別のスプレッドで占ってみたらいかがですか?
手紙を出すか出さないか、二者択一とか、
出した場合どうなるか、フォーカード(スリーカード)とか、
あるいはもっと掘り下げる意味でヘキサグラムやケルト十字とか。
一枚引きで彼の気持ちを見ただけで手紙を出すのは早まった行為かもしれないし。
単純に質問者さんに対して隠者の逆位置であるだけで、
自分の現状に対しては全く別の気持ちを抱いている可能性もあります。

何せ3年ですから、彼は彼なりに別の人生を歩んでいます。
もし質問者さんに対してのみ隠者の逆位置なだけだったら、
手紙をもらっても「今更」と気持ちを乱すだけの結果になる可能性もあります。
誤解されるのは嫌でも、3年前に自分が選んだ事が正しかったとは限りません。
それによって相手の気持ちを傷付けたのなら、
場合によってはその傷を自分も負う必要がある時もありますし。
手紙が自分の気持ちの解消のみにならないよう(相手に更に不快な思いをさせないよう)、
慎重な行動をする意味でも一枚引きだけで判断しない方が良いんじゃないかな―、と。
余計な事をすみません。
質問者さんが自身と相手にとって良い判断をさせるよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解釈ありがとうございます。

うーん・・・もしかして恋愛を避けてしまうようになっているのではないだろうか・・・。

いきさつはNo,1の方のお礼に書いたのですが
現在はまったく連絡をとっていない、接触のまったくない状態です。別れてから1年ほどたってmixiに誘われ相手にはどうも気になる人がいるみたいだったので、恋愛相談に親身に乗っていたりしました。反対に私が気になる人のことを相談したら、「本当はなんだかんだ・・・」のくだりの返事と、しばらくしてからmixiを脱退したようで、そのままなんとなく連絡がとりづらくなってそのままです。
なので、「どういう気持ちでわかれたのか、私に対してどういう思いなのか・・」のカードが隠者の逆ということになります。

接触をしたくないのであれば、手紙はやめておいたほうが良いですね。

手紙を書こうかと思ったのは隠者のカードが気になったからなのですが、出したらどうなるか、で一度ケルト十字と、スリーカードで占ってみたいと思います。
そのときはよろしくおねがいします。