プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々1泊2日で青森旅行に行き、現地でレンタカーを借りようと考えています。現地のレンタカーショップの料金を見るとハイブリッドカーはエコカーよりも+3,000円増しとなっていてどちらを借りようか迷っています。

そこで質問なのですがフィットクラスのいわゆるエコカーとハイブリッドカー、どちらを借りるのがお得でしょうか?

結局現地での走行距離と旅行時のガソリン価格によって決まってくるとは思いますが、できれば似たような感じでエコカーかハイブリッドカーをレンタル利用された方、またはレンタカーに詳しい方のアドバイスがいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

去年、北海道へ行った時、フィットを借りましたが、かなり走りますね。

渋滞がほとんどなかったとは言え、20kmは走りました。室内もラゲッジもコンパクトとは思えないほど広かったです。
一方のプリウスは知人のクルマに乗せてもらいましたが、室内の広さはさすがにコンパクトより広いですが、燃費については良くても30kmくらいと言ってました。

ざっくりした試算ですが、仮に燃費を20kmと30kmとして、ガソリンを140円として計算してみると、

全走行距離を S とした場合、

(S ÷ 20km/l - 2 ÷ 30km/l ) × 140円 > 3,000円
                         S  > 1300km
一泊二日の走行距離が、1,300km (もう少し燃費差があったとしても、1,000km)くらいないと、お得感が出ないということになりますね。

燃費は下記も参考になるかと思います。(多分10・15モードの燃費だと思いますが)
http://navi.carsensorlab.net/nenpi/%E3%83%8F%E3% …

数値は、条件(一般道中心か高速中心か、市街地か)で変わって来るとは思いますが、一つの考え方としてご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

確かに冷静に考えてみると今回の用途に関して言えばエコカーの方がお得ですね。正直なところハイブリッドカーに興味があったのですが、あくまで金額で計算するとそうでした。

ありがとうございましたっ(^^)

現地移動のレンタカーは、1日走るのがせいぜい100~200km。

だとすると、ガソリン代だけじゃ元が取れないことは確実です。確かに「いい機会だから乗ってみる」のには向いていると思うんですが、天井、低いですし、インサイトもプリウスも、あんまり「取り回しの良い」車じゃないので、初めての場所だと向かないかもです。

ただ、「エコカー」と言っちゃうと、狭いデミオやマーチ、ヴィッツが来ちゃう可能性があります。だったらそれなりの広さのあるインサイト/プリウスの方が正解です。もっとも「エコカー」ランクでフィットやノート、キューブが来ることもあり、それなら室内は広いし取り回しも良いんですけどね。

予約したら、予約と同時に連絡が来るメールなどに書いてある「現地営業所」に電話を掛けて車種を聞いてみて下さい。「エコカー」予約で「デミオです」とか言われたら、「フィットとかキューブとかありませんか?」とお願いすると、叶えてくれる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

金額のお得感ばかり考えていましたが居住性や操作性も良く知らない土地だとポイントになってきますね。さらにエコカーっていってもいろいろっていうのがすごく良く分かりました。

予約時のお願いもとても参考になりました。

ありがとうございましたっ(^^)