プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、帰宅すると父が、
『さっきヤフーから電話が有ったけど、私じゃ分からないからと言って切ったよ、電話が有りましたとだけお伝え下さいと言ってたよ』と聞かされました。
ヤフーから電話??? (?_?) 今までヤフーから電話なんて来た事一度も無いし、ヤフーBBに加入しているわけでもないし、一体何だったのだろうと内容が気になっています。
ヤフオクを利用しているから、もしかしたらその関連の件かな?とも最初は思い、それから連絡が無いので、こちらから連絡しようと、ヤフーの電話番号を調べても、そもそも問い合わせの電話番号が無いみたいだし、もしかして、ヤフーの名を騙った新手の詐欺か怪しい勧誘の電話だったのでは?と思うようになりました。
今までヤフーから直接電話連絡をもらった経験の有る方はおられますか?
もしあれば、どんな内容で電話が掛ってきたのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ありますよ。

YahooBBの勧誘です。

恐らくヤフオクなど利用時に登録した電話番号からかけてきたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ずっとyahooBBですが、その電話は多分、たくさんあるうちの代理店と思います。

ADSLから光接続への移行の勧誘とか、そういうので複数からかかってきたことがあります。0120や非通知でかかってくることもあります。
「yahoo」ですか?と聞くと、「そうです」と言いますが、追求したら代理店と認めました。

電話番号は、YahooBBから提供していると思いますが、既に光接続に切り替えた後にも、2件、光への接続切替の勧誘電話がありましたので、何ヶ月前の古いデータを渡されてそれを頼りに電話を掛けてきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

YBB with フレッツの勧誘でしょうね。

それと、ヤフーではなく、ヤフーの代理店でしょう。
    • 0
この回答へのお礼