プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、先日ネットで購入した新品のハードディスク(WD製)を
通常フォーマットした後、チェックディスクをかけたところ、

「いくつかの問題が検出され修復されました」
「1個の不良クラスターを不良クラスター ファイルに追加します」
「ボリューム ビットマップ エラーを修復します」
「ファイル システムを修復しました」

と出ました。
これは初期不良(交換対象)なのでしょうか。
それとも、1個ぐらいなら特に問題ないとか、よくあることなのでしょうか。
HDDの購入は初めてです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴殿のいわれる通り、WD謹製のソフトウエア


Data Lifeguard Diagnostic
にてエラーが出れば不良と判断されるはず。

ただ、輸送中のトラブルが原因だったり、購入者の扱いが原因で発生した可能性も否めませんが、
当方の扱いに問題は無く、搭載直後に確認のため当該ソフトでエラーが出た
とショップに申し出れば交換対象になると思います。
稀に、ショップの規約により対象外になった場合は、WDに直接RMA申請することも出来ますが
余程のショップでない限り、初期不良にて対応してくれると思います。

ベテランでしたら、面倒でもHDD到着直後にHDDメーカーリリースのソフトウエアにて
細かいエラーチェックをしたのち、問題が無いことを確認後に使用開始する方が
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正ツールでもエラーとなりましたので、ショップに交換依頼のメールを送りました。

お礼日時:2011/03/03 08:04

単なる「初期不良」と思われます。



まず、購入店へ直接連絡して、交換するための問い合わせをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日、ショップにメールを送りました。

お礼日時:2011/03/03 07:59

初期不良の判断はメーカが行います。

メーカへ問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずWD社のサポートページを見たところ、純正スキャンディスクツールを見つけましたので調べてみます。

お礼日時:2011/03/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!