プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHP、XHTML、CSSで応募フォームの作成をしております。

PHPとHTMLは別ファイルで作成しており、PHPにアクセスしてそのPHPが指定されたテンプレートを読みにいくような流れとなっております。

HTMLもPHPも完成して、応募フォームとして一通り動くようになったのですが、新たにフォーカス機能を追加したいということになりました。
具体的には、応募フォームの一番最初のテキストエリアに、ページ読み込み時にフォーカスを当てたいという内容です。

そこで、フォーカス機能用のJavaScriptを別ファイルで新たに作成し、動きを確認してみたところ上手く動きません。

HTMLとJavaScriptのソースは下記の通りです。
====================================================================
■HTML(全て書くと長くなってしまうので、簡略させていただきます)

<script type="text/javascript" src="$path_top_js/focus.js"></script>
<body onLoad="Focus()">
</head>
<form name="top" action="index.php" method="POST" onReset="return false;" onSubmit="return false;">
<input type="hidden" name="USER_ID" value="$USER_ID">

<INPUT size="20" type="text" name="USER_ID" value="$USER_ID" MAXLENGTH="10">

</form>
</body>

■JavaScript(focus.js)

function Focus(){
document.top.USER_ID.focus();
}
====================================================================

「フォームのname="USER_ID"というテキストエリアにフォーカスを当てる」という内容になります。

なぜフォーカスが当たらないのか、原因は予想がつくのですが、どう解決していいのか分かりません。
多分、フォームの値を保持するために記述しているhiddenタグ

<input type="hidden" name="USER_ID" value="$USER_ID">

にJavaScriptのフォーカスが当たってしまっているみたいです。(フォーカスが当たっていると思われるhiddenタグは見ることができません)
試しにhiddenタグを外してみたところ、JavaScriptで指定したテキストエリアにフォーカスが当たっていることを確認しました。

「応募フォーム」ということで、ページ遷移した際にもフォームに入力した値を保持しておくためにhiddenタグは外したくないのですが、フォーカス機能もちゃんと動くようにしたいと思っております。

解決方法が分かる方いらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

A 回答 (2件)

同じフォーム内の複数のインプットに同じnameを与えることに問題があるような気がしますが…

hiddenのほうを USER_ID_HIDDEN などとでも名前を変えてあげればよさそうですけれど?

そのまま、強行にやるなら、現状のブラウザ(HTML 4.0)であれば
 document.getElementsByName("USER_ID")[1].focus();
または、
 document.forms[0].elements["USER_ID"][1].focus();
 (↑当該formが最初のformと仮定しています)
などで、一応通じるとは思いますが、将来的にどうなるかはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん

迅速なご対応、ありがとうございます。

今までこうやって作ってきたので、同一テンプレート内に同じnameがあることに違和感がなかったのですが、バリデートをかけたときにそこが減点されていたということもあり、仰る通りだと思います。

hiddenの方に"_HIDDEN"と追加してあげた名前にして、PHPを修正して対応することができました。

JavaScriptの方を修正することも考えましたが、"将来的に"という言葉が気になったので、こちらでの対応はやめておきました。

ご丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

こんばんは。

#1さんの意見に同意・・・。
どうしても同じnameじゃないとダメなんだったら、Javascript用にID付ければ?
    • 0
この回答へのお礼

taka451213さん

迅速なご対応、ありがとうございます。

やはりJavaScriptで対応するより、同じname値があることが問題なのですね。。

同じ意見の回答をしていただく方が多くいらっしゃると、とても参考になりました。

どうもありがとうございます。