アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vブレーキのシューを交換する目安を教えてください。

GIANT ESCAPE R3 に乗ってます。
写真のブレーキシューはSHIMANOのS65Tです。

今回は分からなかったので、センター部(タイヤでいうインジケーターのようなもの)がフラットになったので交換しました。

よろしくお願いします。

「クロスバイクのブレーキシューの交換時期は」の質問画像

A 回答 (1件)

>>センター部(タイヤでいうインジケーターのようなもの)がフラットになったので交換しました。

この判断で間違いないです。
もう少し使えるかもしれませんが、変磨耗がありますから写真の状態くらいで交換されるのが良いとでしょう。

基本的にはゴムが残っていれば制動に大きな影響が出る事はありません。
ただ、もうしばらくすると内部に埋め込まれている金属製の骨格が出てきます。
こうなると金属でホイールのリム側面を削る事になり、リムを一気に傷めます。

写真を見ると分かると思うのですが、制動時の摩擦熱によって、シューの表面が焼きついて硬化しています。
これだと性動力やブレーキフィールが低下します。軽く紙やすりなどで表面を削ると復活しますよ。
またブレーキシューに金属片が食い込んでいる事があり、これを放置したままにしているとこれまたリムを傷めます。定期的なチェックをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。スッキリしました。

ちなみに、紙やすりをかけるときは、シューを外すのでしょうか or リムとシューの間に紙やすりを入れるのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0