電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手組ホイール、一度組んで走ったホイールのハブだけを交換しても問題ないでしょうか?
要するにある程度使い込んだリムだけは流用するということです。
一度テンションをかけたリムをばらして組み直すのは問題あるのかな?と思ったので...
スポークは流用無理ですよね?

A 回答 (3件)

一応手組み経験者です。

ほんの数回しかやったことありませんが。

リムの状態がわからないので何ともいえませんが、スポークを全部外してリム単体にして、
床などの平らなところに置いてみると、どれくらい隙間ができるかでリムの傷み具合がだいたい解ります。
ホイールをバラすときに、1個のニップルを少し緩めて、次のニップルを少し緩めて、……を
繰り返すように作業すると、解体時のリムへのダメージを小さくできます。
(説明わかりづらいかな……)
ご存知だとは思いますが、スポークは、ハブによって長さが変わるので、確認が必要です。
まだ100kmしか使っていないというようなホイールなら、リム流用は構わないと思います。
さすがにニップルは新品に換えることをお勧めします。

ここまで書いておいてなんですが、高価なリムを利用しているか、よほどリムの状態が良いのでない限り、新品を使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ここまで書いておいてなんですが、高価なリムを利用しているか、よほどリムの状態が良いのでない限り、新品を使ったほうがいいと思います。

ハブ交換の目的は他にも色々ありますよ。

お礼日時:2010/05/30 10:29

リムの再利用はオススメしませんね。


自分で組むなら自己責任ですが、お店に頼むと良心的なお店は”ある程度使い込んだリム”での手組みはお断りってとこも結構ありますよ。
    • good
    • 0

リム単体で大きな歪みが出ていなければ、そのまま使用可能です。


ただ、新品と違って、多少の歪みは出ていると思いますので、
新品のようにきっちりとは振れ取りできない可能性があります。
スポークはハブのフランジ径が同じなら再利用できないこともありませんが、
金属疲労も出てると思いますので、新しいものを使った方が無難でしょう。
組み直すのも新品のスポークの方が、くせが付いていない分、楽だと思います。
合わせて、ニップルも新品を使ってください。

ここまでやるなら、カーボンリムのような高価なリムでない限り、
リムも新品にして一から組む方がいいような気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ここまでやるなら、カーボンリムのような高価なリムでない限り、
リムも新品にして一から組む方がいいような気もしますが…

目的が根本的に違いますので...

お礼日時:2010/05/30 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!