プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

車のバッテリーについて以前こちらで質問させて頂きました。
交換することになり本日ホームセンターに行ってきたのですが・・・。
車の車種と型番(オデッセイ)で適合するのが 55B24Lというバッテリーらしいです

そのホームセンターにはこの型番は2種類あり1つは日本製(JSユアサ)で14800円、
もう一つは韓国製で9800円でした。日本製と韓国製で何か違いがあるのでしょうか?

その後オートバックスでは16800円(日本製)でした。

どれにするか決めることができず自宅に帰宅後ネットで55B24Lを調べてみると
値段がピンからキリまでありました。

車は次の車検で乗り換える予定なのであと2年弱しか乗りません。
だけどこの先2年間はバッテリーは上がってほしくないです。

どこらへん(相場・メーカーなど)のバッテリーにするべきでしょうか?
ちなみに車には全くの無知です。
宜しくお願い致します☆

A 回答 (5件)

実用上はどちらも問題ないです



後は気分の問題だけです

安物の韓国製だけど大丈夫だろうか?!という不安を抱きたくないなら、日本製にすればいいでしょう

また、万が一バッテリートラブルに見舞われた際に、その要因がバッテリーに起因するかどうかは別にして、やっぱり安物の韓国製なんか買わないで少々高くても日本製にしておけばよかった、と後悔したくないのなら日本製を買いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実上は韓国製でも問題ないんですね^^気持ちの問題ですね^^;あと2年しか乗らないので安い韓国製にしようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/03 20:21

>どこらへん(相場・メーカーなど)のバッテリーにするべきでしょうか?



先ず、バッテリーは「販売価格と性能・品質は比例しない」事を理解して下さい。
質問者さまがご存知か否か分かりませんが、バッテリー製造原価は極めて安いのです。
製造原価で多くの比重を占めるのは、人件費です。
そこで、国産バッテリーメーカー各社も「工場を海外移転」して「製品を逆輸入」しています。
某大手国産バッテリー品でも、海外制ですよ。

では、何故高価なバッテリーを勧めるのか?
「利益幅が、大きい」「高価=高性能」という神話があるからです。
他にも回答がありますが、公道で使用する場合は大差はありません。
どこの国で製造していても、化学式は同じですからね。
H2Oは、世界中でH2Oです。H3Oという国は存在しませんよね。
鉛バッテリーの世界でも、新たな化学式・元素の発見はありません。
最近、日本で「水素より軽い、ポンコツ民主党首脳発言」が発見されましたが・・・。(笑)
「スイ・ヘ・リ・ベ・僕の舟・・・」
スイ(H)の前に、ミン(民)を付ける必要があるようです。(満点大笑い)

>日本製と韓国製で何か違いがあるのでしょうか?

物価指数と円高の違いです。
コーラ一缶は120円ですよね。韓国では300ウォン=約30円です。(今の為替)
同じコカコーラ社の製品でも、日本で約4倍もしますよ。

もし、質問者さまが国産品にしたい意向があれば・・・。
DIY店のオリジナルブランド(DCM)のバッテリーを購入して下さい。
このバッテリーは、日立バッテリーの製造を行っている神戸電機の製品です。
また、ブランドに拘りがない場合は「再生バッテリー」も3000円程度で購入できます。
誰もが知っている大手輸送会社のトラック、大手タクシー会社で利用しています。
最低でも、3年は大丈夫ですし2年間は保証付きです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆円高の違いとかも関係してくるんですね。あと2年しか乗らないので安い韓国製にしようと思います。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/03 20:18

日本製でも安い物から高額な物まで色々あります。


私の修理工場では、日本製でも一番安いタイプは使いません。
(仕入れ先が扱っていません)

こんな事なら日本製にしておけば良かった。と言う事も有れば
せっかく日本製にしたのに・・・。と言う事も有ります。

安い物でも2年ぐらいはもつでしょう。
不安なら2年間保証と言う商品もありますので、
そちらにすれば2年間は安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。韓国製もたしか保障がついてたと思うので安い韓国製にしようと思います☆

お礼日時:2011/03/03 20:19

前回のバッテリーの質問でベストアンサーをいただいた者です


(その時とはIDが違いますが・・・)

韓国製で十分ですよ
カー用品店やホームセンターの店頭に並んでいる製品なら、どれを選んでも極端な粗悪品はありません
一番安いバッテリーを買いましょう
2~3年は十分使えます

出来れば近所のホームセンターを何軒か回ってみてもいいかもしれません
価格の違いや、取り付け無料などの条件の違いもありますからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回の質問でもご回答頂いていたようで、再度のご回答どうもありがとうございました♪前回の質問でホームセンターにもあるというのを聞いてホームセンターに行った次第です^^ 韓国製で十分なんですね^^ あと2年しか乗らないので安い韓国製にしようと思います。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/03 20:23

http://www.b-power.jp/
↑このような「再生バッテリー」を利用するのもありです。
自動車バッテリーは、使い方次第で2~3年間でダメになる事もあれば7~8年間使える事もあります。
まぁ、一般的に5年間前後使うと寿命になるようですが、必ずしも値段と寿命は比例する訳ではないと思います。
韓国製バッテリーを使った事がないので、国産バッテリーと比較してませんが、安い理由は「製造コスト」の違いでしょうから、安いから粗悪品と言う訳ではないはずです。
あと2年間使えば良いなら韓国製バッテリーでも使えると思いますし、それよりも安く買える再生バッテリーを使う手があります。
再生バッテリーについての詳しい事は割愛させて頂きますが、普通の使い方なら2年間は使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆自分で取り付けできるのなら再生バッテリーというのを利用してみたいですが、車をあけてどれがバッテリーかも分からないほど車音痴です^^; 韓国製の安いのは製造コストの違いなんですね。粗悪品というわけではなくて安心んしました。あと2年しかのらないので安い韓国製にしようと思います、。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!