アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場で頼むと結構高いので、自分で調達しようと思うのですが、当日は朝が早いため、時間に余裕がありません。
名前を度忘れしたのですが、新郎が胸元に付ける花(ブートニアでしたっけ?)も同様です。
前の日に購入しても、萎れたりしないのでしょうか?
せっかくの挙式なのに、ショボイブーケでは悲しすぎるので、経験者の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

いちおう、既婚者です。

自分の時も、式場では、たのみませんでした。自分でつくる自信はなかったので、式場に近い花屋さんで、予算や、自分の希望、ドレスの写真などを持っていって相談しました。
ブーケは、当日、式場に届けてもらいました。あと、花も、野菜と一緒でそのときのシーズンの花は比較的値段が、おさえられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分で用意する場合、みなさんいくらくらいの予算で考えるのでしょう?
式は冬なので、花は高そうですね。
もう少し、式が近づいたら、花屋さんに行ってみようと思います。

私は、小さいころからお世話になっている方にお花を頼みました。

ブーケは、いろいろな色のばらを茶色いリボンで束ねただけです。
ブートニアは、その方に頼みました。
やっぱり当日の方がいいと思うんです。式当日は、花嫁は自分で作る余裕ないです!せめて友達に頼んでおいた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
ちょっとズーズーしいかな?なんて思ったもので、自分で用意しようかな?と思いました。
あと、イベントとして、人にプレゼントする事を考えているので、いただいた物を人にプレゼントするのも失礼かと思い、自己購入を考えています。

ブーケ、ブートニアのセットは、お祝いに、友人または、親戚から、作ってプレゼントしてもらえる、事としましょう。

そのことを、あなたの、挙式担当者に、話します。ホテルにしてみれば、挙式してくれる、大事なお客様ですから、ブーケ持込可の式場ならば、心良く承諾してくれる筈です.できましたら使用時間まで、花用冷蔵庫に、保管してもらえますかと、訪ねてみてください。そこまでできれば、後は、あなたの家での、保管次第に、なります。前日なるべく、遅い時間に、花屋さんから、引き取ります。あなたの家にある時間を、なるべく減らして、クーラーを,最高に利かせた部屋で、風に当てないで、朝まで保管します。一番大事なことは、痛みにくい花材、痛みが目立ちにくいスタイルで作ってもらうことです.花屋さんで、相談して見てください。例えば、カサブランカ主体の、ラウンドタイプなど。花にこだわりがあり、その花が非常に、ブーケとしては、扱いが繊細な場合い持ち込みは、あまりお勧めしません。例えば、ユーチャリスの、キャスケードスタイルなどですが、そのような、花ほど、ステキなブーケが、できるものですが。あとキャスケードスタイルなどを,作ってもらうならば、安いプラスチック製の、ブーケスタンドも、一緒に購入できれば、便利です。どちらにしても
誰か一人が助手席で、式場まで、手で持つことになります。トランクの中は暑すぎますよ。挙式まで、忙しいと思いますが、暇を、見つけて、花屋さんに、相談にいってください。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケ、ブートニアを持ち込みにする事は、担当者に話してあります。
NO.2さんのお礼にも書いたのですが、ブーケは人にプレゼントする予定でいるので、自分で用意しようと考えています。
式場の近くに花屋さんがないか、調べてみようと思います。

chiro-syogunさんこんにちは

ご結婚おめでとうございます!
サイドビジネスでブライダルブーケの注文販売をしているmaumauです。

>自分で調達しようと思うのですが
というのは、ご自分で作るという意味ではなく、どこかに頼むということですよね?
お花屋さんをいくつかあたってみてはいかがでしょうか?
ブーケを作るようなお店は、ちゃんと当日、式の時間に合わせて届けてくれるところがほとんどだと思います。
もし、配達ができないお花屋さんに頼んだり、当日式場に来られないお友達に頼む場合ですが
涼しい季節でしたら1晩くらい置いても大丈夫ですよ。
その場合は、霧吹きでブーケ全体にまんべんなく水をスプレーして下さい。
もし、No2の方が書かれているような、お花をリボンで束ねただけのものでしたら、新聞紙にくるんで、茎の部分をたっぷりのお水に浸しておけば大丈夫です。
但し、リボンが水に浸っては台無しですので、当日巻くようにします。
持って行く時には、花束と同じように、茎の切り口にぬれティッシュを巻き、その上からアルミホイルを巻きます(ワイヤーを巻いて作っているもの、ブーケホルダに挿してあるものはそのままで大丈夫です)。
それと、ご自分で式場まで運ぶ場合、ブーケは絶対に手で持っていくようにして下さい。
座席に置いたりしないこと。振動で床に落ちたりしたときに花が折れたり、落ちたりすることがあります。

ブーケのデザインにもよりますが、カラーを数本束ねて白いリボンを結んだだけのものもステキですよ。
その場合、ブートニアはカラー1本だけを短く切り、リボンを巻き(巻かなくても良い)コサージュピンで新郎の衣装の襟に留め付けます。
元々ブートニアというのは、新郎がプレゼントしたブーケ(ヨーロッパでは花嫁のブーケは新郎が用意します)の中から花嫁が花を1本抜いて
新郎の襟のボタンホールに挿したところから始まったそうですので、あまりごてごてと沢山の花やリボンを使うものではないそうです。

ステキなブーケが見つかると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、有難うございました。
ブーケは手で持っていかなくてはダメなんですね。
危ない、危ない・・・
ブーケ伝説の通り、当日のブーケは彼に買ってもらおうと、今決めました!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます

ホテルで挙式なら、ホテルの中に入っているお花屋さんに、
式の直前にできるように注文しておく、という手があるそうです。
会場内にお花屋さんがなかったら、会場から近くて配送してくれるお花屋さんを
リサーチしておくといいと思います。

他にもいろいろな節約技が載っているサイトです。

http://olsyuhu.at.infoseek.co.jp/wegding.htm

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

式は、ホテルではないので、近場で花屋さんを探す事になりそうです。
節約術は、すごいですね!
関心しました。
近くにこんな人がいれば、いいのに・・・