プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語超超初心者です。学校の課題で次のような文字列問題に悩んでいます。

C言語初心者です。学校の課題で次のような文字列問題に悩んでいます。

文字列2つを入力させ(str1, str2)、str1の内番目(入力させる)にstr2を挿入する。結果はstr1に入れる。

(結果例)

str1 : 123456

str2 : aa

挿入箇所 : 3

結果 : 12aa3456

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この問題がどのような流れて処理をするかも全くわかりません。

超初心者なので分かりやすくご回答いただければありがたいです

A 回答 (5件)

str1の文字列格納用領域がstr2を挿入しても十分あると保証されているなら、



str1の挿入以降部分をstr2の文字数分後ろにずらせて、str2を挿入するのも一つの方法かと思います。



#include <stdio.h>

int main( void )
{
char str1[128];
char str2[64];
int inspos, len1, len2;

printf( "String1 Input[Max Length 64]: " );
scanf( "%64s", str1 );
printf( "String2 Input[Max Length 64]: " );
scanf( "%64s", str2 );
printf( "Insert Position: " );
scanf( "%d", &inspos );

for( len2=0; '\0' != str2[len2]; len2 ++ );

for( len1=0; '\0' != str1[len1]; len1 ++ );

if( 0 > inspos || len1 < inspos ) {
printf( "Insert Position BAD.\n" );
return 1;
}

for( ; inspos<=len1; len1 -- ) {
str1[len1+len2] = str1[len1];
}

-- inspos;

for( len2=0; '\0' != str2[len2]; len2 ++ ) {
str1[inspos+len2+1] = str2[len2];
}

printf( "Inserted Str: %s\n", str1 );

return 0;
}
    • good
    • 0

(「悩み事」は、カテゴリが違う、と思いますが・・)



>C言語超超初心者です。学校の課題で次のような文字列問題に悩んでいます。

「赤ちゃんです。学校の給食で硬いもの食べられなくて悩んでいます」・・ですね。
赤ちゃんなら硬いもの食べられなくて当たり前だから、悩む必要はないと思います。

「歯が生えそろっていない者に硬いもの出すな!」と開き直ってみるのも手かと。
または、反対に「こんな俺でも、毛が生えそろっている、と『見える』のか」と喜ばなくては。

ところで、学費払ってるの?。
受講資格がないんなら前の開き直り、通用しません。
隣の講義の課題なんて、無視すればいいです。

★少なくとも、悩む必要はないです(断言)。
++++++++++++++++++++++++
少なくとも、#3 さんの回答に反応?しないと、↑こんなことしか「悩み事相談対応」できません。

反応例)

・画面出力でもって挿入したように「見せる」のではなく、実体として文字列中に「挿入する」という課題です。

(↑これ、課題としては大いにありそう・・)

ともかく、反応してみてよ。
その際、「全くわかりません」なんて言わず、できるとこまで書いて。

  str1 の「入力を促す」には・・と考えると、少なくとも3つの **** が必要となり、
  それには、#include <stdio.h> が必要と分かれば、相当進むはず。

上段の中頃に typo がある、なんては反応しないでね。
    • good
    • 0

流れ。

宣言、エラー処理は適宜すること。

a, bのバッファ確保
"str1:"の出力、入力を文字列としてaに取得
"str2:"の出力、入力を文字列としてbに取得
"挿入箇所:"の出力、入力を数値としてcに取得
"結果:"の出力
aの先頭からc-1文字出力、bを出力、aの残りを出力
    • good
    • 0

質問。


- 0番目/-25番目/36872番目に挿入しろって入力したらどうします?
- 文字列の領域を超える場合は?
- 長さ0の文字列の場合は?
    • good
    • 1

試験会場から投稿していませんか?

この回答への補足

だったら面白いのにね~

補足日時:2011/03/03 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!